新型プリウスの燃費

先日ちょいと出かける用事があったんですがウチの車を使えなかったんで、トヨタレンタカーからメールが来ていたのを思いだし、新型プリウスを借りました。


乗り出したばかりの表示。
気温5度、平均燃費は借りるときにゼロにして貰ったみたいで、
数百メートル時点では 7.9km/Lという値です。
充電池は8割ってトコでしょうか。
新型プリウスの燃費_b0062687_20183421.jpg












グレードは廉価タイプの「S」だったようです。
新型プリウスの燃費_b0062687_20300109.jpg
ナビはディーラーオプションかな?


ウチの1500ccガソリン車と比べれば(当然ではありますが)
『プリウスってよく走る』というのが第一印象。
パワー感はあまりないものの、気がついたらスピードが出ている感じ。

最近スキーで良く載せて貰ってるレヴォーグも相当走りますが、
それと比べても静かに良く走ります。

ワインディングもどきでも走ってみましたが、
ロールがあまり感じられず、気持ちよくキレイに曲がってました。
トヨタの社長がハッパを掛けたと言われるハンドリングを垣間見た?カンジ?
いや、最近の車はこれくらいは余裕でこなすのかも??

静かな車内ではありますが、信号待ちでは外の音が良く聞こえました。
あまりに静かな車なので余計にそう思えたのでしょう。
走っているときはロードノイズが気になるくらいで、
エンジン音はドコへ??という印象。

ま、安くても270万円くらいはするのですから、
これで五月蠅かったら苦情の嵐ですわな。(笑)



帰宅したら、ウチの旧車も戻ってて並びの図。
新型プリウスの燃費_b0062687_20374079.jpg
ホイールは純正15インチみたいですね。
ツーリングセレクションにすると17インチに変わるようです。


この日は8時間ほどウロウロして、走った距離は 183kmほど。
高速73km、一般道110km でしたので、4割が高速道路でした。

帰宅直前、名古屋高速を下りたところで最高記録29.8km/L を出してましたが、
新型プリウスの燃費_b0062687_20451622.jpg
返却時のトータルの平均燃費は、29.7km/L を記録
この数値はかなり良い方だとレンタカーの方も言われてました。

もともとワタシはあまりアクセルを踏まないタチなのですが(バイクでも同じ傾向です)
今回はアクセルをちょいと踏むとすぐにスピードが出るので、
その後はパーシャル状態が多かった印象です。

ただ、エコモードはアクセルが重く感じられ、踏むのに疲れてしまうので
後半はノーマルモードで走ってました。

また、EV走行の比率が 55%となっていたことを
後日ディーラーマンに話したら、かなり良い値とのこと。

前のプリウスに比べるとかなりこだわって作られたと聞く新型プリウスですが、
噂に違わぬ出来ということでしょうか。

私はこの車を買おうとは思いませんが、
左巻き込み防止や自動で車庫入れ・縦列駐車してくれるシステム、
前方だけで無く後方への飛び出し防止など
スバル以上の安全装備を見ると、さすがトヨタだなと感心します。

ただ、
全車速追従機能が付く セーフティセンス P はプリウスとランクルのみで、
その他の車は セーフティセンス C
前車は人も感知しますが、後者は車のみ。

というクラス分けは、なんだか安全を軽視しているような気がします。
どうせなら同じシステムを付けるべきじゃないかと。

安全装置もカネ次第というところかな?
『思いやり』という言葉を入れたこの動画もなんだか空々しく思えてしまう。

・・・トヨタファンの方、すみません。m(_ _)m



でも、プリウスの4駆 ( e-Four ) は ちょと気になります。
こんな燃費の良い車で追従機能使って楽にスキー場へ行けたら良いですね。
白馬までの往復540kmでもガソリンはたったの18Lしか使いません。
ガソリン代=1900円ですか!!!Σ(゚д゚;)
レヴォーグの 3分の1ですな・・・

これで高速料金が安かったら文句なしなんだけど(笑)


どんどん進化していくクルマ
究極は、ナビでタッチしたら座席を後ろ向けてお喋りしてても
目的地へ連れて行ってくれるクルマでしょうか?

そんな時代はもうそれほど遠くないのかも・・・(^^)



Commented by Atsushi at 2016-02-15 22:02 x
こんばんは、takaさん^^
うちの車も17年目、そろそろ買い換えたい時期なのですが
いろんな技術が過渡期の様な気がしているのと
いまいち欲しい車が見つからず、ずるずると時間が経ってしまっています^^;
Commented by i-qss at 2016-02-26 16:31
Atsushiさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
あのクルマ、もう17年ですか!ウチのと同じくらいですね~(^^)
ウチは今年の3月で軽自動車に替えようとか言っていますが、どうなることやら・・・(^^;

帯に短したすきに長し で、なかなか思ったクルマがないですねぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2016-02-13 21:49 | バイク/クルマ | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@