名古屋圏の DD51

今日の琉球あさがおクンは4輪でした。
累計は8輪となります。
まだまだ咲くぞ~♪

さてさてさて、名古屋圏のDD51についてさらに考察は続きます~(^^)/








ワタシの過去ログを紐解いてみると、

2008年10月、
181系集約臨時 記事 で
856号機新更新色、
875号機青更新色、
1028号機新更新色、
832号機原色、
890号機青更新色、
822号機原色
の実動を確認しています。

同年11月には 塩浜撮り鉄で
その1 『825号機新更新色 と 青更新色重連』 、 『1801 + ???? 号機 原色重連』
その3『750号機原色』

しかし、2011年6月の この記事
『 889号機新更新色 」は確認されたものの
『 822号機原色』は 稲沢で一休となっていた・・・(この年廃車されたようです)

同年7月には こちらの 記事
『892号機と、180*号機の新更新色重連』
『856号機の新更新色と、847号機の原色』
(856号機は2016年3月現在「一休車」稲沢留置、847号機は2015年廃車)
が記録されています。


その後の動向はあまりわかりませんが、現在は14機が稼働中とのこと。(在籍は17機?)
ただ、DD51 は今後全般検査を受けないため期限が切れたものは順次廃車になるが、DF200の配置が遅く一時的に足りなくなるのを防ぐために、鷲別から来た 1146、1156号機を復活させたと。(1147号機も復活させる可能性も?)

といったことが先の雑誌や ネットで集めた情報です。



さて、ココで 2011年に発売された天賞堂 カンタムDD51 の第2弾について考えてみます。

天賞堂本家 によれば、名古屋圏に関係ある DD51 は、

791号機 ユーロライナー色
(品番73011)

800番代 2次型(808~854号機)
(品番73012)

800番代 最終型
(品番73013)

800番代 最終型 JR仕様
(品番73014)

800番代 最終型 JR貨物新更新色
(品番73015)


さらに2013年に鷲別から配転されたDD51 1146/1147/1156 は

全重連・最終型 JR貨物 新更新色
(品番73010)

が該当します。


つまり、842号機 お召仕様(品番73016)以外は全て名古屋圏に関係しているという結果に!


で、手元には、
(73011) ユーロライナー色791号機
(73015) 新更新色:1804号機
(73010) 新更新色:1146号機
が在籍しています。


で、他の機種について、付属ナンバーとの関連を見てみてみると・・・

(73012)800番代 2次型(808~854号機)(原色)
のナンバーには、2011年に廃車になった 822号機が、

(73013)800番代 最終型 (原色)
では、896(2011年廃車) 、1801 、1803 が、

(73014)800番代 最終型 JR仕様 (原色)
では、899 (2016年廃車)、1805 が該当します。


(73015)800番代 最終型 JR貨物新更新色
では、すでに増備してる 1804号機 の他に、891 、892 、1801 と、付属してるナンバー4種ともが名古屋圏で現存しています。

(73010)全重連・最終型 JR貨物 新更新色
では、3月末から稼働を始めた 1156 が該当します。


さすがに青更新色はラインナップに無いので仕方ないですが、他は増備しようとなればかなりの数が該当することに!!(☆。☆)



ちなみに、カンタム DD51 初代バージョンでは、

(73001) 全重連・中期型(一般仕様) が、750号機 として、
(73006) 全重連・最終型(A寒地タイプJR仕様)が、1184号機 として在籍しています。

750号機は 2008年にワタシが見た後 愛知から岡山へ転属し 2014年門司で廃車になっています。
後者 1184号機 は良く分からないままに仕入れた(^^;)ので名古屋には関係ないのですが、 鷲別で2014年に廃車となっています。


うーむ、こうしてみると、まだまだだなぁ・・・

(ってどうするつもりだよwww)


現在のDD51在籍車ラインナップ
b0062687_20242233.jpg
まだまだだなぁ・・・

って言いながらパタパタやっていたら
例によってやりすぎました・・・(^^ゞ
(これはKATOの)
b0062687_20242994.jpg
ウェザリングマスター恐るべし!!







by i-qss | 2016-06-11 20:32 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

Commented by kazu at 2016-06-12 07:00 x
凄い在籍数ですね~。ウチのロクヨンと並べたら、それだけで、結構稲沢っぽくなりそうですね。
今まで知らなくても、地元に関係ある車両と分かると途端に欲しくなりますからね~。更なる増備を楽しみにしています。

ウェザリング、綺麗に?汚れていると思いますよ。何でもそうですが、改めてみると意外といい感じと思えるときがありますよ。
Commented by 目黒のダンボ at 2016-06-12 14:06 x
こんにちは!

いつの間にこんなに増殖していたんですか!?(笑)
Commented by 原鉄 at 2016-06-15 16:07 x
そんなに、凸 好きだったんですか?
今度、アオシマからOJの凸の一般色が出ますね (・∀・)ニヤニヤ
Commented by i-qss at 2016-06-16 16:09
kazuさん、

在籍数>いやいや、たったの7輛ですから(^^ゞ
それにkazuさんみたいにキットなんかないですし、塗り替えもありませんから全然凄くないです・・・orz

今度の運転会は稲沢祭りでも??

実物にこだわるとキリが無いんですが、それでもこだわりたいですよね~(^^;

ウェザリング>ありがとうございます。
さっきふと見返したら・・・やっぱり真っ黒な印象(笑)
Commented by i-qss at 2016-06-16 16:10
目黒のダンボさん、こんにちは~!

いつの間に>

ええ、いつの間にか増えてしまいました(笑)
まぁこの趣味ってこんなもんかと(^^ゞ
Commented by i-qss at 2016-06-16 16:11
原鉄さん、こんにちは!

ええ、そんなに好きだったんですよ~(^^ゞ
なんたって、メールアドレスに使っているくらいですし。。。

でもOJはちとデカスギます。。。作ってみたいのは確かなんですけどねぇ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。