DCCで自動運転 (6) ~4輌同時運転~

おととい、また琉球あさがおクンが咲きました。
気がつけば朝晩の散歩は長袖を着るようになりましたし、今年の秋はきちんと存在するようです。
あさがおクンもこれから年末くらいまで咲き続けてくれることでしょう♪

さて、前回の 2輛同時運転からひと月が経ちました。
DSmain R5 Desktop Station ソフトを使った自動運転もだいぶ慣れてきまして、
スクリプトを作るアタマもそれなりにサマになってきました。

で、先日作り直した路線で、4列車を動かすスクリプトが完成し、動作状況を動画に撮りました。





完成したスクリプトはこちら


Desktop Station ソフトが短期間にバージョンアップして使い勝手が急速に良くなってるおかげで本当に楽にできるようになりました。
Yaasanさまには感謝しかありません。

ををっと、今サイトを見たら、またバージョンアップされてた...しかも3回も!スゴイペース・・・(^^;)

ワタシはプログラムというものの概念がよく分かりませんが、作られる方は大変なご苦労をされているのでしょうね。
しかもそれを無償で使わせていただけるのですから、本当に頭が下がります。。。

そういう専門?のアタマがあれば、スクリプトももっと違う視点で短く作ることができたのかも・・・?


あ、動画がアップできたようです。
時間が長いので(18分くらいあります)適当なところで切って頂きたく・・・(^^ゞ

さて、Yaasanさまのブログを見ていると、S88センサーで車輌判別ができるシステムを組み込もうという話もあり、ますます自動運転でのDCCの優位性、そして面白いスクリプトが楽に書けそうなイキオイ。

今後の進展におおいに期待したいです~~~!!o(*^▽^*)o~♪



Commented by 原鉄 at 2016-10-16 22:16 x
これなら手放しで見ていても飽きないですねww
Commented by i-qss at 2016-10-17 08:44
原鉄さん、おはようございます。

ここまでやれれば本当に安心してボーッと眺めていられます。

たまに壁にぶつかるのが難点ですが(笑)
そのうちカプラーが壊れそう・・・w
Commented by 目黒のダンボ at 2016-10-23 19:59 x
こんばんは。

DesktopStationもどんどんバージョンアップしているようですし、taka@さんもスクリプトを使いこなして凄いことになってますね!
こういったのを拝見すると、DCCの楽しさが伝わりますよね♪
これを観て聴いていたら、何倍でもお酒が飲めそうですね!(笑)
Commented by i-qss at 2016-10-25 21:31
ダンボさん、こんばんは。

使いこなしているとは言えませんが、なんとか形にはなりました。
DCCでないとできないことも多いですが、DCCだから面倒なこともあってちょっと複雑なキブンです。

お酒>ええ、毎晩癒されてます。o(^^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2016-10-16 15:21 | 鉄道模型(DCC自動運転) | Comments(4)