SLに石炭。

正月休みの3日間は結局ドコへも行かず、
ウチでテレビ見つつ おせちやら雑煮やらを食し ほとんど動かずの生活でしたが、
昨夜は4回目の「君の名は。」を見てきました。

何回見ても『エエナ~(*^_^*) 』と感じる映画・・・というか、最近はこれしか見てないから余計にそう思うのかも??
一緒に見た妹たちはそれほど...って感じでしたし、たぶん1回見ただけじゃ分からないところが多すぎるかと。(私もそうでしたし)
原作を読んでいろんな場面の背景とか人間関係がわかるともっと楽しめると思うのですが・・・。

「君の名は。」はDVDも仕入れるでしょうから、もう映画館には行かなくていいかも??

来週以降は「海賊と呼ばれた男」や「本能寺ホテル」を見る予定~♪



さて、ほとんど動かなかったのは足だけで、手はそれなりに動かしましたw

使ったのはこちら。
SLに石炭。_b0062687_18170931.jpg






参考にしたのはこちら
記事は10年前なので、ウチの498号機ももう10年ということに!(☆。☆)
月日の経つのは本当に早いもんです。
あの頃はメチャ燃えてたよな~・・・( ̄∇ ̄;)


ということで、
テンダーにラップを置いてその上に石炭を・・・
SLに石炭。_b0062687_18171048.jpg

出来上がり~♪
あとは乾燥を待つだけです。
SLに石炭。_b0062687_18171053.jpg
んが!!

C62やD51は何の支障も無く載せられたのですが、
先日仕入れたC61はちょと難ありで、
下のように増炭囲いが付いているのです。
キャブ寄りのスキマからは石炭が落っこちそうだし、
左右のスキマにはラップがきちんと入りません。。。orz
SLに石炭。_b0062687_18171005.jpg
仕方なく、コレを取り寄せることに・・・

ま、その名の通り「簡単」でいいんですがw


さてさて、次の仕掛け品をば・・・
SLに石炭。_b0062687_18352964.jpg
でも、コレ数が足らないんですよね~。。。

どこかに売ってないかなぁ・・・(´Д` )






Commented by Atsushi at 2017-01-04 20:24 x
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

私もカンタム蒸機に石炭を載せなければなりません。
取りあえずC62用には天賞堂のカンタン石炭を購入してあります。
C62と言えばせっかく天賞堂のニセコ編成を購入したにもかかわらず
まだまともに走らせた事が有りません^^;
Commented by i-qss at 2017-01-05 08:54
Atsushiさん、
あけましておめでとうございます。

あ、カンタムの第2世代C62を入手されたのですね~
ウチにも配備されましたが、前のと比べると動輪と音のズレがなくてとてもイイ感じです。
是非またJB鉄道さんへ行きましょう!

本年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-01-04 06:00 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@