SL と 雪

大雪警報まで出ていた名古屋ですが、それほど降らず(というより降ったけどどんどん溶けていった)午後にはいったん警報も解除されたのですが、夕方以降また降り出して積もり始めました。
明日の朝は冷え込むようなので、積雪と路面凍結に注意ですね。。。
散歩行けるかなぁ・・・(最近はクルマにワンコを載せて1km離れた公園へ行くので)


さて、先日雪景色の展示台を載せました。

キ100 をプッシュしている 9600型SLも軽く冬ウェザをしてみたんですが、ネットで検索すると着雪している場所は決まっているようです。

熱いボイラーには当然着きませんから、前端部つまりボイラー前の連結器周りが主となります。

そういうのをきちんと再現するのは大変wなので、ココは定番の ウェザリングマスター「スノー」の出番。

ちょちょいと載せてハタいて出来上がり~♪
三分クッキングならぬ、1分ウェザリングですw











b0062687_15214198.jpg

載せてるだけなので走ったら落ちてしまいますが
展示ならば何でもアリ♪


b0062687_15214066.jpg

テンダー台車、キャブの下部にもパタパタと。
b0062687_15214160.jpg
b0062687_15214184.jpg

今回はフィキサチーフなども使ってませんので
飽きたら乾いた筆で拭き取ることもできます。
(新品同様にはならないでしょうが、
残ったらソレはソレで汚れみたいに見えるし♪)


こんなゆるゆるウェザリングでもそれなりに絵になります~(^^)




Commented by 原鉄 at 2017-01-15 00:11 x
いい感じですね。
やっぱりSLには雪が似合います。
Commented by i-qss at 2017-01-16 09:59
原鉄さん、おはようございます~!

真っ白な中を真っ黒な蒸気機関車!!
イイですよね~o(^^)o

そんなジオラマで走らせたいです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2017-01-15 00:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(2)