9.5km/L.....( ̄∇ ̄;)

今日は雪が降るとか降らないとか・・・
厳しい寒さが続きます。。。(☆。☆)
んが、スキー場は嬉しいでしょうね~♪
1回くらいは行きたいなぁ・・・

さて、
ウチにデイズルークス君が来てから3月でまる1年になります。
この間燃費を計ってみたら、なんと 9.5km/L という数値でした。。。Σ(゚д゚;)

昔レガシィの2000ccターボ (5MT)に乗っていた頃は、名古屋市街地で6~7km/L、郊外や高速道路では9km/L程度でした。
ブースト計も付けてできるだけターボが効かないようにw踏んでいたつもりですが、二桁行くことはほとんど無かったと思います。

2000ccNA の セレナは7~8km/L 、同 ハイエースは・・・あんまり気にしてなかったなw

まぁ、排気量からいえば、デイズルークス君の660ccNA はもっと走っても良いような気がしますが、
さすがに買い物とワンコの散歩に近所をグルグル走るだけでは、
しかも重量がかさむハイトワゴンだとこんなもんか。
燃費サイトでも、ルークス君は31位。ダイハツのウェイクも32位で、14km/L程度だし・・・

せめてターボ車にするべきだったかな~?

そういえば、レガシィでは、2000ccNA車よりターボのほうが燃費が良いなんてことが囁かれてました。
ある程度の重さがあるクルマは過給器に頼った方がストレス無く走れるし、ストレス無いってことはアクセル踏む回数も減るし
結果的に燃費が良くなるのかもしれませんね~(^^ゞ

うーん、こんなに燃費悪いと軽自動車乗っているメリットよりデメリットのほうが目立っちゃうなぁ・・・
最近は1.5Lターボあたりでも もっと燃費良かったりするし・・・



ところで、
ウチの月極駐車場は ナゼか 「赤・ピンク系」が
多いんですが・・・・なんでやろ~???
右から3台目の空きにもピンクのクルマが留まります(笑)
b0062687_17425935.jpg

Commented by 原鉄 at 2017-02-09 18:37 x
元々過給器は燃費向上のためという理由で、市販車への搭載が認可されたと記憶しています。
確か430セドリック、110系クラウンあたりからだったのではないでしょうか。
当時のターボは、ターボラグが大きく過給が始まるまでにエンジン回転数が上がらないとならず、エンジン回転が上がった上に無理やりガソリンを詰め込む訳ですから、燃費向上どころか極悪燃費になってましたね。
最近のターボは、羽根の形状や軽量化などの研究が進んだため、低回転でもターボが効くようで、エンジンそのものの低燃費と相まって、過給器付きとは思えないような燃費の車も多いように思います。
個人的には、トルクの細い排気量の小さい車に過給器を付けるのが良いのではないかと思っています。
結局は車重とトルクのバランスで、燃費が良かったり悪かったりするのでしょうから、1.5Lクラスのターボ車が意外と燃費が良いのかも知れませんね。


Commented by pizza_x at 2017-02-09 22:46
随分悪いんですね。
うちのは混雑した通勤ラッシュの街中でも15キロぐらいで、せせらぎ街道とかを道の駅廻りすれば20キロ以上にはなります。給排気、サブコン、ブーストアップでもこれだけ出ます。
NAの方が燃費良いイメージでしたが最近のは違うんですね。
Commented by i-qss at 2017-02-10 12:45
原鉄さん、こんにちは~
燃費向上というのは、各社が導入したいがために当時は言葉の綾みたいなところがあったんでしょうね~(^^ゞ
今ようやくその本来の使命が果たせていると言うところでしょうか。

当時のレガシィは「ガソリンで冷やしている」ということも言われてましたし、確かに踏んでいくとガソリンメーターの針がどんどん減っていくのがわかったくらいです(笑)

昨年運転させてもらったレヴォーグ1.6Lはかなりスムースなターボでしたし、今のは違うんですよね。
やっぱり近いウチに替えちゃうかも??(^^ゞ
Commented by i-qss at 2017-02-10 12:49
pizza_xさん、こんにちは~
そちらのターボ車は車体も軽いでしょうし、燃費にはイイですよね~(^^)
昔ひと月ほど借りて乗っていた AZ-3 (ガルウィングのターボ)でも13くらい走ってましたから軽いことはイイコトです。

もちろんこのルークス君でも高速オンリーだと20~22という数値(インパネの表示)はでますが、町中に入るとテキメンで悪くなります。普段は走る距離がしれてますし、ストップアンドゴーが多いから仕方ないですね。
過去1年間の平均を取れば12くらいは行くんじゃ無いですかね??(それでも十分悪いけど(^^ゞ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2017-02-09 06:01 | バイク/クルマ | Comments(4)

なんくるないさぁ。。。


by taka@