SR10バッテリ運用とノイズ

明日火曜日はバレンタインデーとか全く関係無くww ランチツーリングをば。
予定はこちら→

精進料理なんて滅多に食べないので、どんなものかとても楽しみです!o(*^▽^*)o~♪
そして、美味しいケーキも・・・♪

近場でのマッタリツーリングばかりですが、楽しんできま~す♪


ということなので、、、
今日(月曜日)は、先日からの懸案だった SR10 のバッテリー運用を試してました。

結果から言えば、イグニッションノイズは低減されたものの別のノイズが発生し、バッテリからの電源取得はいったん白紙に。。。(ToT)








イグニッションノイズが低減されたのは、
今までナビからのバッテリー&音声ケーブルが長かったため カウル内でぐるっと2周巻いていたのがノイズの要因の一つと言われたので
これを極力直線に戻したことが良かったと思われます。

このイグニッションノイズに関しては、安い割に評価が良かった グランドループアイソレーター というパーツを仕入れて、有線ラインの途中に入れていますが、
あればそれなりにノイズが低減されるようですが、無くてもそれほど酷いノイズは乗りませんでした。
まぁ、評価ではオルタネーターノイズに効くということですし・・・でも、いちおう入れてたままにしてあります。

ともかく、完全に消えたわけでは無いもののイグニッションノイズが低減したことでナビからSR10への有線接続が可能になり、Bluetoothで繋いでいたB+COMが要らなくなったのは嬉しいです。

もっとも、私の方に聞こえないだけで無線の相手には聞こえるということでは話になりませんが・・・
これは明日実地試験で試してみます。

ということで、現在の仕様はこんな感じ(↓)
SR10バッテリ運用とノイズ_b0062687_17520202.jpg
ただ、ナビ音声のあと、iPhone4(音楽用)への復帰が
成されないことがあるのが気になります。。。




SR10はメーター上に取り付けました。
SR10バッテリ運用とノイズ_b0062687_15561193.jpg

今回SR10の電源を単純にシガーソケットから取ったので
それがノイズの原因かもしれません。

FTM-10S と ナビの電源は↓のノイズフィルターをカマしています。
SR10バッテリ運用とノイズ_b0062687_15561900.jpg
SR10 も同様にココから電源を取れば良かったのかもしれませんが
今回は準備ができませんでした。

シガーケーブルからの電源取得では、
FTM-10S のラインからノイズが乗っていることが確認できました。
(FTMラインを外すとノイズ消滅)

しかも
エンジンを切っているのに
ブザーのような『ブーーーーー』というスバラシク不快な音が。。。(ToT)

SR10の内蔵バッテリー運用にするとそのノイズは消え
SR10 特有のホワイトノイズだけになります。

仕方ないので明日は SR10のバッテリーで運用することにします。

まっこと、ノイズだけはどうにもなりません。(ToT)(ToT)



次回は電源の取り方を変えてみます。

グランドループノイズという考え方から、
「ライントランス型」のノイズフィルター
というものを自作する方があるくらいで、
トランスを二つ使ってノイズを物理的に完全にシャットアウトするという感じ??

でも、電源ラインよりは、RCAラインのほうなんですね、コレ。
電源ライン用はあまり役に立たないのかなぁ・・・(´Д` )




名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-02-14 00:01 | アマチュア無線 | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@