液晶テレビの消費電力

なにげにテレビを見ていたら「君の名は。」のCMが流れててビックリしました。
「1800万人動員」「6カ国で・・・」とか、どんどん記録を伸ばしているようです。
で、いつものTOHOシネマサイトを見たら、また「君の名は。」のレイトショーが始まってた!
嬉しいな~♪また平日に見に行こう~♪♪


さて、本題。

最近ようやく念願の ブルーレイレコーダーが入りまして、チャンネル争奪戦に終止符が打たれました(笑)











なんと、来月には3TBモデルが出るとは。。。
(ウチは1TBモデルw)
b0062687_17481104.jpg
今までは テレビ (↓)の録画機能を使ったレコーダーで1番組しか撮れなかったのと、
置き場所が2階の居間ということで見に行く機会も少なく撮りっぱなし=HDDが埋まって撮れない状況に・・・(;´Д`A
これで、テレビの録画番組が1階のお勝手でも見られるし、
撮り貯めた番組をレコーダーへ持ってきてブルレイに焼くことも可能=2階のHDDも空き容量が増えます。
しかも3番組同時録画ができるので、相当立て込んだ番組でも録りっぱぐれることがなくりました。
b0062687_17441449.jpg

でもまぁ便利になるとまた不便さが目に付くものでして、
今度は『店でも録画した番組が映らないの?』という苦情が・・・(´Д` )

店のテレビも今年で10年になりますし、もう更新してもイイ頃合い。

候補としては、レグザ V30シリーズの32型かな?
今のは 22型の『亀山モデル』アクオスなので十分大きく感じるでしょう。
b0062687_17500191.jpg
で、ビックリしたのは消費電力。

同じ大きさで比較すると、

亀山モデルアクオス22型:76W & 79Wh/年
レグザのS11シリーズ24型:45W & 38Wh/年

2階のレグザ32型(32H1):118W & 106Wh/年
候補のV30シリーズ32型 : 63W & 44Wh/年

ということで、だいたい半分くらいの電力しか使いません。
この10年(レグザは7年)でこの進歩はスゴイですねぇ。。。

クルマも家電も新しい方が維持費が安いんですね~♪

とはいえ、どちらもそう簡単には替えられないけど...(´Д` )

テレビ買い換えても、
録画しようと思えばまた新たなHDDが必要になるわけで・・・

まぁ、今は3TBでも1万円切ってますから、ホント良い時代になりました。

そのうちHDDじゃなくてメモリになっちゃう??

メモリって壊れないのは良いのですが、
不揮発性メモリでも突然逝くことがあるみたいです。
デジカメ写真をSDカードで保存している方はご注意を~。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2017-02-19 06:01 | 日々... | Comments(0)