JR北海道の行く末

昨日の名古屋は0.8℃だったとか!
そりゃ寒いはずだわ・・・(´Д` )
でも、気象庁に寄れば今冬は暖冬だったという話。
確かにスキー場は今年も正月はほとんど雪が無かったしなぁ・・・
もう元には戻らないんやろか??(☆。☆)



さて、本題。

最近JR北海道の脱線事故が多いような気がします。
経営が大変なことも各所で見聞きしますし、今後が心配です。

てなところへ、こんな記事を発見しました。
この記事に寄れば、、、






JR北海道の1日平均の輸送数は大体JR新宿駅とほぼ同じ。1駅で全北海道分です。JR四国でいくと、田町駅より少ないぐらい』

ということですから、いくら頑張ってもしれてるということなんでしょう。


私は以前から

JR北海道は 東と、
JR四国・九州は 西と合併し、
JR東海は在来線を東西に分割、新幹線とリニアだけの会社にする。

と良いんじゃないか?なんて思ってマス。

経営困難なJR社をなんとかするには思い切った改革が必要でしょうし、
あらためて鉄道というものの本来の役割を考えるべきだと思うのです。

民営化で良くなったこともあるでしょうから、そこはそのままで、
鉄道というものをきちんと存続させていくことが大切なのではないかと。

ついでに、『新幹線が出来たら 在来線は第三セクターにする』なんて法律も無くしちゃいましょう。
地域の足はちゃんと守らないと。。。


な~んて、言いたい放題のtaka@でございました。(^^ゞ

(不愉快に感じた方ゴメンナサイ...m(_ _)m)


そういえば、もうすぐ DF200 が出るそうな。
JR東海でも走ってるし、これから増えるみたいだし、気になるのぅ...(^^ゞ
b0062687_21195458.jpg


Commented by Atsushi at 2017-03-02 23:21 x
こんばんは、takaさん^^
大筋賛成です。
特に北海道なんて、最初から単独じゃ無理なので分かり切っていますよね。
東がしっかり面倒見るべきだと思います。
そしたら3号機のニセコ復活するかな?
四国を西日本が合併と言うのもその通りですよね。
ただ九州については鉄道事業は赤字ですが自力で黒字達成して完全民営化を
果たした訳ですから、あの独自色を維持する為にも、独立して頑張って欲しいです。
そして東海は微妙な存在ですよね。
在来線を第三セクターにすると言うのも止めた方が良いと言うのも賛成です。
せめて第三セクター化で運賃値上げと言うのは止めてもらいたいものです。

DF200、私は100番台を予約してしまいました・・・
赤いスカートの0番台も欲しいのですがPSしかないので・・・
Commented by i-qss at 2017-03-03 21:31
Atsushiさん、こんばんは~!

JRになった時に貰えた資金も完全に底を付いてしまった今となってはもうなんともなりませんよねぇ。
東は資金面での支援はしないと言っているらしいですが、どうなることやら・・・

地元の東海だけは在来線を要らないみたいwなのでリニア専用会社で良いのでは無いかと(^^ゞ

DF200>カンタムで出るのを気長に待ちます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2017-03-02 06:01 | 鉄道(その他) | Comments(2)

なんくるないさぁ。。。


by taka@