テツ部屋、再生へ(その4)

5月5日こどもの日。
近くの公園までワンコの散歩に行く道中もガラガラ。
みんな休日を満喫されているんでしょうね~(^^)

という我が家は、GW中の休みは 2日の火曜日だけ。
その火曜日も午前中は所用で慌ただしく、午後からちょいとテツ部屋で作業をば。


最初に組んだ棚をいったん壊して・・・
b0062687_10113408.jpg





バラしてる間いったん荷物をコチラへ寄せたのですが、
後ろにもスンゴイ量が控えてマス。。。
どうすりゃいいんだべ??(´Д` )
b0062687_10113404.jpg

ともかく、再び組み上げました。
車輌たちも元の場所に戻して・・・
b0062687_10113494.jpg

モジュールを仮置きしてみます。
将来的にはこんな感じになる予定~♪
b0062687_10113441.jpg

しかし、本当に荷物が多い・・・

これらと共存するには、
床面を全面にわたって60cm程度底上げし、いわゆる床下収納を作って
その上にテツ部屋構築&モジュール棚を作ればいいんじゃないかなと・・・

Atsushiさんのところが納戸を2段に仕切ってるんですよね~
下段がクローゼット、上段がテツ部屋。
メッチャ良い案なんです!

でも、実際にやるとなると大がかりになっちゃうしな~
どうしやう・・・(^^ゞ












Commented by kazui at 2017-05-05 09:00 x
ジョーシンの箱が凄くいっぱいありますね~。
全て、箱いっぱいに詰まっているんですか?

製品の元々の箱を捨てて、車両ケースに整理するとか、梱包材の入ったままのダンボールを捨てるとかで少しずつ場所を確保するしか無いですかね。ウチはそうしました。それと作り途中のモジュールとかも思い切って捨てましたね。
Commented by i-qss at 2017-05-06 09:36
kazuさん、おはようございます。
ジョーシンの箱>かなりたくさんあります(^^ゞ 箱の中は車輌でなくレイアウト用品とかいろんなモノでしょう(よく知らないw)

車輌の空箱はだいぶ捨てました。
今後の課題は、ゆるN高速モジュールと、ドデカイ姨捨モジュールw(^^ゞ
キャンプ道具なども使わない物がありますので処分せねば・・・
これからどんどん生活を切り詰めなくてはなりませんしね。。。
Commented by 目黒のダンボ at 2017-05-13 12:09 x
こんにちは。
鉄部屋・・・順調に復活したいますね!

大物の処分って、最近はイロイロ大変じゃないですか?

ドデカイ姨捨モジュールも復活を期待します。

そういえば、taka@さんのとこ、HOって全てDCC化済なんでしたっけ?
Commented by i-qss at 2017-05-14 15:40
ダンボさん、こんにちは!
テツ部屋>ええ、とりあえず少しずつ少しずつ、、、って感じです。
道のりはまだまだ遠いですが(笑)

大物>箱が大変ですね。
今回だいぶ捨てました。これで専用BOXから出せなくなりましたが(^^ゞ
まぁ必要ないって言えばないんですけど。。。

ドデカイモジュール>横幅3600ミリですからねぇ。。。(´Д` )
どうしましょうか・・・orz

HOのDCC化>いえいえ、アナログ車輌からの改造と考えるとまだ半分もやってないんじゃないですかね?
カンタムは最初からDCCなので問題ないんですが・・・

でも、今後はDCCは必須課題になりそうです。
モジュールをDCC/アナログ両用対応にしておくのも大変ですし、将来的にはポイント切替をDCCでやりたいですし。。。
Commented by Atsushi at 2017-05-18 23:23 x
こんばんは。
うちの「でっかい押し入れ仕様」の納戸は、自宅新築時にしてもらったので良かったですが
後からやろうとすると、まず今の荷物を片付けないといけないので、それが大変ですよね。
上段の鉄部屋にはロの字型の配置なので、部屋の真ん中に下段からのアクセスを作って
おけば良かったと大後悔しています。
脚立で上段へよじ登るのが少し辛くなってきました。
あとうちもさすがに物が溢れてきたので、コメントされている皆さんのお片付け記事を
参考にしてうちも片付けて行こうと思っています。
Commented by i-qss at 2017-05-19 15:48
Atsushiさん、こんにちは~
確かに入るのはひと苦労でした(^^ゞ
だんだんと体型も恰幅良くなると余計に・・・(ToT)
ウチのテツ部屋もモジュール置いたら同じように入りにくくなると思いますが
専用スペースがあるだけで十分ですし、これくらいは仕方ないかと・・・(^^ゞ

片付け>こまめにやっておかないとホント大変です・・・(´Д` )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2017-05-05 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)