5/8 残雪の御嶽山ツーリング

GWが終わり、ようやく自分にも休みが訪れた5月8日(月)、御嶽山を見るために出かけてきました。
5/9にはクラブの定例ツーリングが予定されていたけれど、降水確率が高くて中止の公算が強かったし、GWで鬱屈wしたキブンを晴らしておきたかったんです。

久しぶりにソロでの長距離ツーリングでしたが、8時間半で400キロを走りきりました。

長くなりますが、レポートを残しておきます。

実走ルート(反時計回り)↓↓
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17064326.jpg







いつものように5時に起きてワンコの散歩を済ませゴハンをあげてからバイクを引っ張り出す。

朝6時40分出発。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_16552852.jpg

気温計は16度を表示してるが実際の温度は2度くらい低い。
ちょっと肌寒いかな?
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_16542358.jpg

名古屋高速に乗ってすぐに後悔した。
上は冬ジャケを着ていたのだけど、
下は革パンに雨具を着込んだだけだったから風が冷たく感じる。
この時期のツーリングではいつも服装に困る。
できれば冬装備と夏装備を両方持って走りたいくらい。

なんとかガマンして恵那峡SAまで走る。
自宅から82.5km ちょうど1時間。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_16574758.jpg

冷えた身体を温かいお茶で暖め、しばらくバイクの横でウトウト・・・
外気温は18度程度だったが、止まっていれば全く寒くは無いバイクの装備。
ふと気がつくと30分も経っていた。

眠いときはちょっとでも寝るに限る。
それでかなりアタマはスッキリする。

8時15分、SAをあとにする。
中津川インターを下りてR19で北上。
途中2台のバイクと一緒になり3台で走る。

この2台は知り合いなのかと思ったが、
坂下(きりら坂下)で一台だけ左折したから
それぞれが単独だったことが分かってなんだかほっこりする。

GWが終わって、休みになる人も多い。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17054632.jpg

前を走るのは、CB400のようだ。
集合マフラーの音が山肌に良く響く。
荷物は少ないから日帰りツーリングかな?



朝のラッシュも過ぎて快適な走行が続く。

R19が好きなのは、すぐ横を中央西線が走っていることもある。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17140476.jpg

(↓)をを、ココは あのジオラマで名高い?十二兼。
通るたびに巨匠を思い出す(笑)
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17140465.jpg


(↓)気温15度、でも、国道を走るペースなら寒くはありません。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17222268.jpg


(↓)道の駅「大桑」まで来ると、
遠くに御嶽山が顔を出し始める。

(2021/05/28追記)
↓の山は長いこと御嶽山だと思っていましたが
登山するようになってアプリで確認すると
違う山ということがわかりました。
麦草岳か、茶臼山?
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17232055.jpg

まだけっこう雪が残っている。


(2021/05/28追記)
大桑駅手前からだと
左は麦草岳・茶臼山、道の正面は三沢岳か熊沢岳かと。
5/8 残雪の御嶽山ツーリング_b0062687_17232001.jpg



クルマも少ないし、景色サイコーだし、本当に快適な走行~♪♪♪




と・・・目の前に現れたのは!!!


(その2)に続く







名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-05-10 17:38 | ツーリング | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@