5/8 残雪の御嶽山ツーリング(5)

5/8 残雪の御嶽山ツーリング(4) の続き。


今回のツーリングでは御嶽山を見る他に、もう一つ目的があった。
それは4月29日に開通したばかりの「高根トンネル」。
この緑色の橋を越えた先から新しいトンネルが作られた。
b0062687_17100635.jpg






詳細はこちらをご覧頂くとして、
1981mというのがどれくらい長いのか、動画で確認して頂きたい。
(ブレがあるので注視しないようw)





上記リンク先よりお借りした画像で見ると
4つのトンネルをパスしたことになる。
b0062687_18312472.jpg

この区間のトンネルはとても狭く、
特に高根ダムから左右両方向へ繋がるトンネルは
バイクでも一般四輪車とすれ違うのが怖いと思うくらい。

それが一気にイイ道になった。
高山方面から御岳開田方面への観光客も増えるだろう。

R361はどんどん道が良くなっている。
快走路だが、スピードの出し過ぎには注意セヨw



さて、
バイパストンネルを出ると桜並木。
もうだいぶ散りかけている。
b0062687_18354440.jpg


横を見れば高根ダム。
b0062687_18354448.jpg

ダムの上から、トンネルだけで一気に下ってきたのだから
勾配もけっこうあるハズだがあまり感じなかった。
次回は上りで試したい。



権現トンネルでは20年前の記憶が蘇る。

仲間と3人での2泊3日キャンプツーリングの帰路、
ココを通ったら、デッカイ音がしてセロー(2型)のリアタイヤがパンクした。
近くのスタンドの一角を借りて自分たちで修理したが、
R41上呂町内で再びパンク。
町内のバイク屋さんを探しチューブ交換となった。
パンクの原因はなんと古くなったスポークが遠心力に耐えられず抜けたのだった。
古いバイクだったからなぁ・・・

パンクごとき たいしたことじゃないが、通るたびに思い出す。
若い頃の懐かしい記憶。。。




道の駅「ひだ朝日村」で休憩&給油。
ちょうど11時半。
5時間で224キロを走った。
燃費は29.12km/L
b0062687_18354557.jpg

GWも終わって閑散としてる。

b0062687_18354575.jpg

ちょいと小腹が空いたので。
b0062687_18354533.jpg

ほおばりながら一枚。
b0062687_18354596.jpg

天気がイイと気分もイイ。



サイコーなGWだw



さて、ココからさらに気持ちの良くなる道へ・・・




(6)へ続く。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2017-05-14 06:01 | ツーリング | Comments(0)