5/8 残雪の御嶽山ツーリング(6)

5/8 残雪の御嶽山ツーリング(5) の続き。


さらに気持ちの良い道、それは未だ未開通の農道。
あと少しでR41に繋がるのだが、そうなれば「ひだ朝日」から「ひだなぎさ」方面への良いバイパスになる。

あ、走るなら逆方向の方がイイ。

その理由は・・・






この光景が、朝日方面へ向かうと見られるから。
b0062687_09582311.jpg

背景に乗鞍岳。

今回はバイクを止めて歩いての撮影。
けっこうな上り坂。
もうちょっとで峠の頂きになろうという場所。

写真撮影の間クルマは一台も無し。
(というか、この農道ですれ違った車・バイクはゼロw)

写真では雄大さもいまひとつ。
ぜひまた訪れたい。



峠を下りきると、ココで右折しなければならない。
b0062687_10033905.jpg


工事案内を見れば、今年末には終わるようだが・・・
b0062687_10033901.jpg


右折した先は踏切。
これが大型車を通らせない。
b0062687_10033946.jpg


有道(うどう)踏切というらしい。
関係無いが、ウドーさん(#あさイチ)は大好きな人の一人ww
b0062687_10033922.jpg


踏切と狭い橋を渡るとR41に出る。
信号が無いので注意せねば。



少し南下すると工事中の橋が見える。
b0062687_10084319.jpg


渡った向こう岸で左カーブを描く。
b0062687_10084358.jpg


繋がるまであと少し・・・
b0062687_10084416.jpg


すぐ先に道の駅「飛騨街道なぎさ」。
b0062687_10084492.jpg



R41も快走路。
併走する高山線の表情がイイ。

「なぎさ駅」
b0062687_10135693.jpg


こんな風景を作ってみたい。
b0062687_10135675.jpg



小坂久々野トンネルが開通し、
旧道は通らなくて済むが、
高山線のデッキガーダーの下もくぐらなくなった。
b0062687_10145833.jpg



小坂町内から町中の県道88号へ。
b0062687_11481560.jpg



この道からは高山線の橋梁がよく見える。
b0062687_11481536.jpg


撮り鉄目的ならココで何時間も粘るトコロw
b0062687_11481650.jpg


今日は終了時間の決まっているツーリング。
撮ったらスグ移動。
b0062687_11481654.jpg



久々野から位山峠越えする県道98号はやっぱり通行止め。
b0062687_11510960.jpg




飛騨萩原からR257~K431~K86と繋ぎ岩屋ダムへ。

新緑がホントに鮮やか。
b0062687_11510967.jpg



道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」で休憩しようと思ったとき
何かがスクリーンにぶつかり、そしてその物体が左側ハンドル付近に捕まったのを目の片隅で捉えた。

なんとそれはハチだった!!
大きさは4,5センチだったが十分ビックリするに値する物体!Σ(゚д゚;)

慌てて路肩にバイクを止めしばらく観察。
動かないので棒で突っついたらどうやら脳震盪状態?
棒に捕まらせて道路脇に放置し一件落着。

いつ見てもハチは怖い。

いつぞや胸からジャケット内に入ったときは
ホント生きた心地がしなかった。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル



道の駅で休憩。
時は13時半。

ココからは最近お気に入りの美濃東部農道へ。
b0062687_11544903.jpg


トンネルと切り通しの連続。
b0062687_11545026.jpg


気温23度、快適~♪

b0062687_11545010.jpg



ココもまだ未開通部分が多く、知らないと迷うw。

b0062687_11545054.jpg


でも、こういう道を知っているとホント楽しい。

これからもこんな道を発掘しながらツーリングしたい。


美並I.Cから高速に乗り帰宅。

15時 ピッタリ!予定通り。
走行距離 403km。
b0062687_12313069.jpg

名古屋は暑かった。
もう夏も近い。
b0062687_12323073.jpg




長い長いレポートにお付き合いくださりありがとうございました。

当分はこんなツーリングばかり・・・かな??










by i-qss | 2017-05-15 06:01 | ツーリング | Comments(2)

Commented by 目黒のダンボ at 2017-05-16 14:11 x
taka@さん、こんにちは。

ツーリング、お疲れ様でした。

高山線、非電化で邪魔な架線柱がないので、素敵な風景に溶け込んでますね。
こういう景色を見せつけられると、非電化のモジュールに誘惑されそうです。
Commented by i-qss at 2017-05-17 20:44
ダンボさん、こんばんは。

高山線は風光明媚な風景の中ばかり走り、峡谷美もあるのでオススメです。
モジュール作りの参考に、是非撮り鉄にいらしてください~o(^^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。