ホイットカム(ワールド工芸) 組立(1)

日本国内では治安維持法もといテロ等準備罪の審議が行われ、前川前事務次官からの爆弾発言、隣国からはミサイルが飛んできそうな昨今、国内で何か政府にワルイ事案が出てくるとミサイルが飛んだりするのかな?などと思ってしまうtaka@でございます。(^^ゞ
いや、冗談でもこんなコト書くと逮捕されそうですなw


さて、先日の記事で、『他のモノ』と書いたのはコレです。
b0062687_08522180.jpg







ワールド工芸のホイットカム
『根利森林鉄道 ガソリン機関車キット』
ワタシとしては初めてのHOナローになります。
カテゴリにも「鉄道模型(HOナロー)」を新設。


中身はコレだけ。
b0062687_08522135.jpg

↓コレナニ??
b0062687_08522127.jpg
って思ったけど、
使うのは先端の小さなパーツなんですね(^^ゞ


↓この入れ物がありがたいです。
パーツを紛失しなくて済みますw
b0062687_08522183.jpg


↓手元にあったエッチングハサミで切り取ろうと思ったんですが・・・
b0062687_08552662.jpg
プラ用のニッパのほうが良いようです。



で、早速やっちゃました・・・_| ̄|○

b0062687_08552654.jpg
あれほど折り曲げたら戻しちゃイカンと言われていたのに・・・
ちょっと戻しただけで取れちゃった...orz


裏表に注意しながら他のモノも折り曲げて・・・(↓右ふたつ)
b0062687_08552773.jpg

ハンダゴテを取り出しました。
前回使ったのは何年前だろ??

コテ先が・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
b0062687_08552761.jpg

見事に酸化してまつ。。。(ToT)
b0062687_08552783.jpg
コテ先修復するTipリフレッサーを探したんだけど見つからない・・・(´Д` )


どこに行ったかな?
今のテツ部屋で探すのはタイヘンやぁ・・・(;´Д`A




Commented by kazu at 2017-05-31 17:41 x
コテ先は鉄ヤスリでガリガリ削ってしまえばOKですよ。
フラックスでコテ先が溶けて?ボコボコになってしまうので、それらを平らにした方がやりやすいです。リフレッサーを使ってもデコボコは直らないので。
Commented by Yaasan at 2017-05-31 21:37 x
コテ先は消耗品です。交換してみては??
外で飲むコーヒー一杯分くらいですし。
Commented by i-qss at 2017-06-02 16:44
kazuさん、こんにちは。
鉄やすり>ええ、今回はコレでやりました。
確かむかーーし、そちらのブログで見たような???(^^ゞ
Commented by i-qss at 2017-06-02 16:45
Yaasanさま、こんにちは。

コテ先>確かにそうですよね(^^ゞ

今度はホビダスの鶴首を仕入れて使ってみようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2017-05-31 12:01 | 鉄道模型(HOナロー) | Comments(4)