ホイットカム 組立(2)

巷からカールが消えて久しいwですが、こちらの記事を見て思わず微笑んでしまったtaka@でございます。(^^ゞ


Tipリフレッサー が見つからないので仕方なく密林から取り寄せました。
ついでにこんなモノも。

ライト精機
1.4M タップ
ホイットカム 組立(2)_b0062687_08552778.jpg
ウチには無かった工具です。
どのメーカーのモノがいいのか分からなかったので
甲府の師匠に聞いたらこの会社を紹介されました。

パソコンタップ と謳うものもあるのですが、
ナニが違うんだろ??











ホイットカム 組立(2)_b0062687_09354804.jpg
Tipリフレッサー の代わりに、
今回はHAKKO FS-100 を仕入れてみました。

おかげでコテ先回復!!
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09354872.jpg

早速ハンダ付け開始~♪
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09432262.jpg
↑ちょと盛りすぎたので、
キサゲます。↓

ホイットカム 組立(2)_b0062687_09432222.jpg

反対側はナゼか段のトコロにハンダが・・・
ルーペで見ないと分からない...
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09432281.jpg

でもこういうのをほっとくとあとで泣きを見るんですよね。。。


手元にあるモノを使って、いろんな手で組み上げて・・・

ホイットカム 組立(2)_b0062687_09470123.jpg
あ、前回『やっちゃった』キャブ部品は
なんとかハンダ付けできました。
ビミョーにズレてるような気もするけど・・・
(コレはあとで何かあるパターンか??w)


↓万力は置いてあるだけなんだけど
重量があるので動かなくて助かります。
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09470154.jpg


(↓)ピンセットの逆タイプ(なんて言うんだっけ?)で押さえます。
メチャ便利ですが、あまりチカラが強いとモールドが壊れ・・・orz
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09470153.jpg

↓屋根取付け
かなりチカラ入れてますねw
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09495132.jpg


(↓)この折り曲げ部(キャブと下回りの取付けねじ部)にはハンダをたくさん盛っておけ!
という

先人からの教え がww

(いや実は、このサイトを見つけたんで、やってみようかなと・・・(^^ゞ)
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09511309.jpg


そして今回の『やっちゃいました...orz』










ホイットカム 組立(2)_b0062687_09520590.jpg

ハンダを盛ったパーツ、キャブ内に取り付ける部品でした。。。
............_| ̄|○ ................_| ̄|○.................... _| ̄|○


仕方ないので四隅の出っ張りをぶった切って
無理矢理はめ込み!!Σ(゚д゚;)
ホイットカム 組立(2)_b0062687_09520521.jpg

あれほど ちゃんとイメージトレーニングして、って言われてたのに・・・

ホント困ったモンだ・・・(;´Д`A



このパーツははめ込んであるだけでまだハンダは流してません。
下回りとの整合性を見た上でテキトーに取り付けます(^^ゞ


(3)へ続く・・・





Commented by 原鉄 at 2017-06-01 12:24 x
ちょっと気になったので一言。
半田コテ(コテ先)大きすぎると思います。
ワールドのキットは、薄いので40W-60Wで十分です。
私は、ワールドのキットを組む時はホームセンターで売っている40Wのコテを使っています。
安いコテなので、買って来てはどうですか?
Commented by i-qss at 2017-06-02 16:48
原鉄さん、こんにちは。
コテ先>確かにそうなんです。
このホイットカムにはデカすぎて作業ができなくなってしまいました。Σ(゚д゚;)

今回はよさげなコテが手元にあったのでそれを使いましたが、
工作用に専用の小さいコテを用意しておくと便利ですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2017-06-01 06:01 | 鉄道模型(HOナロー) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@