EPSON PX-049A

ふと気がついたらもう7月も半月を過ぎ、そろそろ梅雨明けも近いかなという時期になっております。
このところ気忙しくて(仕事は忙しくないのだがw)ブログを更新したくてもちょとそういう気にならず放置状態でありました。

やはり慣れないことをやるというのは疲れますな。。。

さて、2011年末に入手したプリンタがそろそろ寿命のようで、ブラック印字も擦れたり太くなったりして安定しなくなってきました。






それでも買い置いたインクがあるので頑張って使っていたんですが、お役所に持って行く書類にチェックが入ったのでやむを得ず更新となりました。

プリンタにはちょいとコダワリがあって、ずっと「顔料インク」タイプを使っています。
顔料インクは染料インクより、専用紙の写真画質ではまったく叶わないモノの、印字が水に強いことや普通紙への写真はとてもキレイ(というか自然に)印刷できるので好んで使っています。

特にバイクのツーリングクラブ の会報では、普通紙への印刷なのでとても重宝しております。
b0062687_15370674.jpg
まぁそれも会報のデジタル配信に伴って、今年からは郵送部数が8部と激減したため(一昨年までは33部、昨年は18部)プリンタの出番も相当少なくなっており新たに購入するのもためらわれるくらい・・・(^^;)


で、仕入れたのはこちら。


b0062687_15351106.jpg
いやいや、奥のPX-101 も購入時はちゃんと白かったんですが、
5年半も経つと変色しちゃうんですねえ。。。
(ビニールが付いたままのフタ?はまだかなり白いんですが)

今度のは安価なスキャナも付いていますので
少しは役に立つかも?

それにしても今のプリンタは導入が楽ですね。

PX-105という無線LAN付きプリンタを2014年に親父さま用に入手したときには
無線の設定が全然できなくて苦労しましたが、
今度のは全くそういうことなく
AOSSが付いてないウチのルーターにも
初回USBケーブルで繋いでルータのパスワードを入れるだけで
設定が完了します。

ホントに便利なドライバになっていました。

まぁこうでなきゃアキマセンよね。

けど、未だパソコンが家電と言われないのは、
たぶんこの設定すらも分からない人にはワカラナイ・・・(´Д` )

仕方ないことです。。。



さて、これであと5年くらい持ってくれると嬉しいのですが???(^^ゞ









名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2017-07-14 16:41 | Personal Computer | Comments(0)