食堂車の内部(2)

苦痛な作業をこなし、ようやく完成!
淡々とシールを貼る作業なので時間もそれほど掛かりませんが、一度手を休めると長期間放置しちゃうと言う悪癖が・・・(^^;)

ともかく、放置しちゃアカンと思って、こんなモノを取り寄せました。


食堂車の内部(2)_b0062687_12560067.jpg

と、









というのは、この大きさ。

冒頭 2枚の写真は、それぞれ種類別に分けていて、
左が小さい人形、右が大きい人形になってます。
食堂車の内部(2)_b0062687_12582576.jpg
前者の人形は、完全にHOを越えてますw
KATOの 食堂車人形と比べてみるとこの違い...
実物換算すると2m越えてる??(笑)

↓左のグループは若干大きいくらいかと思いますが・・・
食堂車の内部(2)_b0062687_12582598.jpg

でも車輌に乗せてみるとこんなデカイ・・・
食堂車の内部(2)_b0062687_13033413.jpg
足を削ったり切ったりすれば乗りそうですが
テーブルがあるとちょとねぇ。。。

前者のパックでは 唯一↓の子どもサイズ?の人形がピッタリww
食堂車の内部(2)_b0062687_13033507.jpg
ということで、このパックはほぼ使えず・・・(ToT)



さて、次に後者の人形を見てみましょう。

食堂車の内部(2)_b0062687_13075942.jpg
↑左の2体はチャイナドレス??
大きさ的にはだいたい良い感じです。

↓の右グループはちょとデカイ。
まぁ、アングロサクソン系と思えばいいのかも?
食堂車の内部(2)_b0062687_13075912.jpg
車内に乗せるとこんな感じ。↓
食堂車の内部(2)_b0062687_13100442.jpg
うーん、右のは乗せられない・・・


で、結局後者の人形の、真ん中と左のグループを使って構成。

食堂車の内部(2)_b0062687_13111844.jpg

↓見えないけど厨房もw
食堂車の内部(2)_b0062687_13111944.jpg

全景↓
食堂車の内部(2)_b0062687_13115510.jpg

食堂車の内部(2)_b0062687_13115595.jpg
まァ、車内はよく見えないので、
こんだけ造り込んでも見栄えは変わらないよね・・・(^^;)


ジコマンゾクってコトで ♪



さて、組立を始める前に、アレもやらないと・・・








Commented by yamasanginga at 2018-01-28 19:11
イスの塗装、テーブルの上の料理、人の配置、ボディ組んで室内灯入れたら映えますよ!(^_^)
車両いじりで食堂車が一番楽しかったです♪
Commented by i-qss at 2018-01-30 11:32
yamasangingaさん、こんにちは~!
室内灯は必須ですよね!
今回はコンデンサも入れてチラつき防止に力を入れました♪
走らせるのが楽しみです~(^^)
Commented by ひょうたん2号 at 2020-05-19 18:16 x
 興味ある記事ありがとうございます。この食堂車の場合確かに見映えは変わらないかもしれませんが、室内灯を入れて走行させると雰囲気は変わるものと思います。また椅子に座らせたいときそのままでは載せられないのは「?」になってしまいますね。
 当方もごく一部にやや大きめの人形がありますので、その場合は現物合わせで対処しています。足元を見せる必要がなければその部分を切断します。(したがってその場合の人形の用途は限られてきます。)ご存知とは思いますが少し小さめの人形が通販・実店舗で売られているようです。当方は通販で購入しました。
Commented by i-qss at 2020-05-21 16:07
ひょうたん2号さん、はじまして。管理人のtaka@と申します。
おいでくださりありがとうございました。

通販は実際に買ってみないと分からないのが難点で、この時もかなり参りました。
やはりメーカーモノが一番なのでしょうね。
室内灯を入れての走行シーンではそれなりに見えますのでやっただけの苦労はあったかと思います。
走行動画はこちらでご覧頂けます。
https://youtu.be/WUROM1tW1oc?t=39
Commented by ひょうたん2号 at 2020-05-24 21:22 x
taka@さま、こんばんは。早速のご返信ありがとうございます。走行動画を拝見しました。雰囲気は良かったです。当方は人形の選択につきまして3つの段階をへて現在の少し小さめ(多分100分の1)に落ち着いています。webサイトにて偶然車両への取り付け例が示されていたので、その後近くの模型店にて該当車両に近いものを見て購入を決めたのです。着色が原色のものが多く当方の場合色に偏りがありましたので、偏りを少なくするため油性マーカーなどを用いて別の色に塗り替えたりしました。
Commented by i-qss at 2020-05-24 22:17
ひょうたん2号さま。
100分の1とは少々小さめの人形ですね。
でも、たいていが欧州系の大きさを基準としているようなので、それくらいでちょうど良いのでしょうね。
私も次回増備することがありましたら、その縮尺くらいの人形を使ってみることにします。
それにしても、人形の塗り替えは大変そう。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-01-14 06:01 | 鉄道模型(16番) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@