樹木を作る (3)

さて、樹木を作るシリーズも3回目。
これ以上ナニを作ろうというのか私にもよく分かりませんがw

とりあえず、針金樹木は増殖してます。
樹木を作る (3)_b0062687_19590800.jpg
今までより針金の本数を増やして、20本で作ってみました。
ココまで作るのけっこう大変でしたが・・・w

ま、こんなのを幾つ見たところで進歩はありませんで・・・


先日の記事で、
『コースターフがかなりたくさん必要!』
ってことが分かったんで今回はそれを作っちゃおうって話です(笑)














コースターフってスポンジを砕いたモノなんだから、
簡単に作れるだろうと・・・

使ってないミキサーを引っ張り出して、
まずはスポンジをそのまま砕いてみましたw


↓ 砕けるには砕けたんだけど・・・
樹木を作る (3)_b0062687_20053102.jpg

静電気でくっつきまくりww

樹木を作る (3)_b0062687_20053123.jpg

手にもくっついて とても厄介w

樹木を作る (3)_b0062687_20053180.jpg


じゃあ、ということで、水を投入~♪

樹木を作る (3)_b0062687_20072526.jpg

うん、かなりイイ感じに砕けました~
樹木を作る (3)_b0062687_20072592.jpg


↓気をよくして 青いヤツもw

樹木を作る (3)_b0062687_20072573.jpg
樹木を作る (3)_b0062687_20072523.jpg

今度はもう少し分量を量って・・・

水は400ccくらいが良いみたいで、
1個砕いたら1個追加してまた砕き、
また1個追加して合計3個のスポンジを砕きました。
樹木を作る (3)_b0062687_20073252.jpg

でも、このくらいのミキサーだと、
400ccでは2個くらいがちょうどイイ感じ。
というのは、3つ目を砕くのにだいぶ時間が掛かるから。

2つずつくらいでやると効率上がりそう。
樹木を作る (3)_b0062687_20073234.jpg



さて、次は着色。

袋にスポンジと塗料をぶち込んでモミモミ。

使ったのはアサピペンの多目的塗料
水性なので使いやすいです。
樹木を作る (3)_b0062687_20114952.jpg

イイ感じに染まります。
樹木を作る (3)_b0062687_20114942.jpg

ピンクのはちょっとピンク過ぎるので
半分だけに白を入れました・・・
樹木を作る (3)_b0062687_20124960.jpg

白色はリキテックスカラーを使ったんですが、
ちょっと薄かったようであまり色が付きませんでした(ToT)
↓← 白色混色 / スポンジそのまま→
樹木を作る (3)_b0062687_20142494.jpg
もう一度やろうかな~
(でも乾かすのに時間が・・・)

↓は、緑色に染めたスポンジですが・・・

←青いスポンジ / 黄色のスポンジ→
樹木を作る (3)_b0062687_20143069.jpg

うーん、ビミョーな色・・・(^^ゞ

ま、また色は考えますw



で、これらを乾かすんですが・・・
時間掛かるなぁ。




あ、アレ使えばええんや~♪










Commented by 目黒のダンボ at 2018-01-17 13:15 x
連投です。
なんか食材を作っているようですね。
ってか、レイアウト作りの余裕が羨ましいです。
Commented by i-qss at 2018-01-17 23:26
ダンボさん>

食材・・・まさにwww

この樹木作りは 14系の合間に、、、、
それも行き詰まったときの気晴らしで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-01-17 06:01 | 鉄道模型(シーナリー) | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@