リバイバル「つばめ」

いよいよ明日に迫ってきたJB鉄道運転会!
久しぶりだよな~と思って記事を確認したら、2014年11月に開催して以来の運転会みたいです。
皆さんに会うのも本当に久しぶり~♪
ちなみにその前は2013年12月でした。ワタシは冬にしか動かないのか?(^^;)
しかし、あれから3年間、ワタシはナニをしてたんだろww




さて、表題のリバイバル「つばめ」

1981年(昭和56年)7月25~26日に東京~大阪間を走ったこの列車を
私は撮りに出かけていました。

リバイバル「つばめ」_b0062687_08030166.jpg
どうやってこの情報を得たのかワカリマセンが
ミノルタXDに100ミリマクロを装着し、
モノクロ Tri-X を使って、
当時写真部でしたので現像も自分でしたハズ。

しかし、カメラの腕前は全くダメダメで、
買っていたはずのワインダーをナゼ使わなかったのか不明ですが、
『手巻きでガンバったのだ』とのコメントがアルバムに残っています(笑)

当時はメチャ満足な撮り鉄だったと記憶していますが
この編成そのものには愛着はなく・・・
というか、そういう詳細を知る術がなかったのです。

現在ではKATOの14系座席車取説にも「つばめ」編成が載っていましたし
今のネット環境は何でも調べられます。

今回「つばめ」を揃えようと思ったのは、KATO14系座席車の再販と
カンタムで EF58 61号機の通常期モデルが出るというところからでした。

ただ、食堂車が付属していたというのは揃え始めてから気がついたんですが(笑)

そのオシ14も運良くヤフオクで1輛だけ転がっており、
すぐに入手できたのが嬉しいトコロ。

まぁ、14系の一部に至らない部分がありますがw
良い編成が出来上がったと思っています。











当時は東海道本線に「金山駅」はなくて、
熱田駅方面から西へ走る列車を大津橋の上から撮った記憶があります。

リバイバル「つばめ」_b0062687_22593507.jpg

この写真を撮る前に、カラー写真で名鉄などを撮っていたのに、
ナゼ「つばめ」が Tri-X なのか・・・(^^;)

リバイバル「つばめ」_b0062687_07432478.jpg

この辺りの列車のスピードは6~70km/Hくらいでしょうか?
手巻きで良く撮ったもんだ(笑)

リバイバル「つばめ」_b0062687_07433886.jpg

で、肝心な前面はブレてるという・・・orz

リバイバル「つばめ」_b0062687_07433804.jpg

リバイバル「つばめ」_b0062687_07433893.jpg
をっと、最後の写真を見て気がついたのですが、
KATOの取説と編成の向きが違っています。

取説では、14系前半6両の間にオシが入っていますが、
この写真では後半に入っています。
あ、取説には1982年とあるけど、誤植かな??



と、、、

この編成に愛着はなくても、
列車としての印象はとても良く残っています。

今回はコレをメインに走らせる予定♪♪♪




牽引機は・・・


もちろんEF58 です。


そうあのゴハチ・・・o(*^▽^*)o~♪




Commented at 2018-02-11 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2018-02-11 08:07 | 鉄道模型(16番) | Comments(1)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@