ビックリ!?

ビックリ!?_b0062687_12564840.jpg

この写真は、5月8日未明に淡路島に勤める友人の同僚が撮ったのですが、
どう見ても不気味な雲ですね。。。

ちなみに、この日、15:04に、
栃木県南部を震源とするM4.7(深さ10km)/最大震度4の地震が起きています。
(15:29と同36分にはM3.4/2.9、震度2/1の余震有り)

この雲の位置から震源まではかなり離れていますが、
なにか関係あるかもしれませんね。

以下、友人談。

「5月8日未明の早朝明石海峡からみて東のほうに妙な雲が出て、
地震雲じゃないの?って気象台に通報したら、他からも問い合わせがありました・・・の
コメントだけで何の見解も聞けませんでした!!ヤッパ役所だなぁ!
本当は真っ直ぐ縦に延びていたのですがカメラは何処だ電池が切れてる!などと
ジタバタしているうちに上の方が流れて崩れてしまいました(>_<)」

最近、M5クラスの地震が多いような気がします。
日向灘の地震も気になりますが、
これは「死都日本」の影響だろうなぁ・・・(爆)
Commented by よしの at 2005-06-01 22:35 x
見事な雲ですね。こういうのが地震雲なんですか。

そう言えば数日前ニュースの気象予報士のかたは
「地震と、いわゆる地震雲は全く関係が無い。」と
言い切っておりました。

しかし昔から言われていることなので関係性はあると思えますが、
気象庁としては、関係を立証されていないことを
おおっぴらに言えないんでしょうねえ。
Commented by 子連れ狼 at 2005-06-02 08:30 x
地震雲より朝焼けの美しさに見とれちゃいました。
地震>いつ来るかわからないのが一番の恐ろしさ。
もしもの時の備えて何をすべきかをもう一度考えるべきですね。
他のサイトで気になる記事を見つけました。
五月末に地震があるという内容で告知しておりました。
来なかったけどなんとなく気になります。
Commented by ユウティイ at 2005-06-03 12:38 x
最近は、外を出るたびに空を見る習慣がつきました。
何事も無ければ、幸いです。
Commented by i-qss at 2005-06-03 23:41
最近地震が多いのは、いわゆる「特異日」というやつでしょうか?

とはいえ、「いつ起こってもおかしくない」んですから
本当にやっかいですなー。。。

起こることも大変なんだろうけど、
本当に大変なのは、起こってから、なんですよね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-06-01 15:18 | | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@