汽車と電車?

Doblog - ブログ 函館のニュースな出来事。とか。 -

北海道(函館)では、JRのことを「汽車」、路面電車のことを「電車」と呼ぶのだそうだ。

確かにそこに走っているのはディーゼルカーであるから、「電車」とは言えないが、
汽車というと、蒸気機関車を連想してしまう。

路面電車はれっきとした「電車」だし、こちらは妥当な表現だ。

「ディーゼルカー」は言いにくいし、長ったらしい。
(オジサンとしてはつい「でーぜるかー」と言いたくなる(爆))

鉄チャンとしては「キドーシャ(気動車)」と呼んで欲しいが、
これはあまり馴染みがないかな?

これをさらに略して「汽車」となったのかもしれないが、
でもまぁ、その中身は、「気車」ということだから
やっぱりコレはこれで正解なんだな。(^_^)
Commented by ユウティイ at 2005-06-13 07:04 x
中国大陸では、「火車」と言いますよ。
私は、香港から広洲へ火車で入国し、広州~西安は飛行機で移動、
西安~北京と、北京~上海を寝台列車で旅しました。
上海から大阪へは、フェリー「鑑真号」で帰国しました。
他の国々でも、たくさん鉄道に乗りました。
今度、お会いした時には、そんな話題で盛り上がりましょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-06-10 15:57 | 鉄道(その他) | Comments(1)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@