愛・地球博 10日目:朝イチで

昨日、初めて朝一番で並んでみた。
インターネットでも予約が取れない日立館を見るために。





ヨメさんとタンデムで、5時半に自宅を出発。
長久手アピタ前「杁ヶ池公園駅」6時25分のリニモに乗り会場前駅下車、
ゲート前に到着した時(6時39分)の写真がこれです。
私たちの前には18人/列ほど(14列?あるから、18×14=約250人くらい?)が座っており、
一番の人は朝5時に来るんだそうです。叶いませんねー・・・(^^;)
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_21581996.jpg

で、下の写真はその1時間後、7時55分の状況です。
かなり混んできてますが、まだ開場まで1時間あるんですよね~。。。
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_220219.jpg

さて、待ち人が多い日には10~30分早く開場することもあるようですが、この日は定刻9時の開場でした。
開場後3分ほどでゲートをパスし、「早歩き」時々「走り」ながら日立館を目指します。
足の悪いヨメさんの入場券を持って当日予約ゲートへ入りますが、前方にいる人はまだ数十人程度。
並んで入るゲートでは、「10分待ち」の看板が出ていました。
日立館で「10分待ち」なんてとても見られない光景です。
さすがに朝一番は違いますねー。
10分ほど待って、ヨメさん共々当日予約(12時~でした)を済ませ、瀬戸会場に行こうと
モリゾーゴンドラのほうへ歩いていくと、三井・東芝館が左にあります。
何分待ちかな~?と見ると「10分待ち」!!!
これは入らないとイケマセン!もちろんすぐに並びました。

ところで、このとき(9時16分)のトヨタ館の様子です。
もうこんなに並んでるんですねー。
日立館より人気あるのかな~?
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_22181060.jpg
すぐに案内はされたものの、結局20分くらい待った後に、建物の中に入ることができ、
ひげ面のtaka@としては探すこともなく、「あ、アイツだ!」とわかった次第。(^^;)
10時15分頃外に出て、北ゲートの公式ショップで土産を買い、
ロッカーに入れてから、コモン2を目指します。
お目当てはコレ!ブラジルショップで売られている、40cmソフトクリーム。
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_22202291.jpg
暑さですぐに先端が折れ下がってきて焦りましたが、
中心部はそれなりに固く、崩れないのがミソですねー。

その後コモン2を見て回り、アンデス共同館では新しくなった展示を見て、
話題の「ワニサンド」をゲットしたのちに、日立館へ向かったのでした。
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_222420100.jpg

日立館は面白かったですねー。
あんなことができるなんてITもスゴイモンですね~。
日立のサイトへ行くと、バーチャル動物を飼うことができ、
その後日立館へいくと、その動物が目の前に出てくるというギミックも用意されていたようですが、
残念ながら情報不足でこの体験は叶いませんでした・・・(-_-;)

日立館の隣にはトヨタ館がありますが、各建物の間には「トヨタギャラリー」という
ちょっとしたスペースがあります。ここではトヨタの万博グッズが売られてました。
IMTSや水素バスのおもちゃも・・・(もちろんゲット!)

さて、この次は何処へ行こうかとふと前を見ると、ガスパビリオンが・・・「40分待ち」(12時55分時点)
意外に少ないかも?というわけで並んでみたら20分ほどで入ることができ、
これもけっこう堪能してきました。

というわけで、午前からの4時間で3つの有名どころ企業館を見て回れたのは
ホントにラッキーでした。
帰宅後入場者数を確認したら、9万1千人程度ということで、割と少なかったみたいですね。
友人と事前に研究し、中高生がテスト週間に入るこの時期が空いているのではないかという
予測は見事に当たったと言えるかな?(^_^)

最後に、帰り際、JRリニア館では、アテンダントのお姉さん方が撮影をされていました。
並ぶと壮観ですねー。(15時46分)
愛・地球博 10日目:朝イチで_b0062687_22354889.jpg

来週も朝一番でいくつもりです。
今度は西ゲートで、ドイツ館ねらいです。(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-06-29 22:39 | 愛・地球博 | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@