キレイ!

3400系いもむしに、室内灯を付けました。
TOMIXの室内灯セットは全体に光が行き渡ってとてもキレイですねー。(^_^)
キレイ!_b0062687_9421147.jpg
キレイ!_b0062687_9433861.jpg取り付けにあたっては、車体内部の中央付近にある突起を削る必要がありました。

上がノーマル、下が加工品です。ニッパーで切り落としました。

使ったパーツは、品番0786:室内照明ユニットLC(白色LED)です。

源の字さんが言われていた、3400系いもむし(スカーレット色)の連結面間隔を確認しました。
キレイ!_b0062687_946412.jpg
上写真:左が動力車(先頭車)、右が中間車。
下写真:反対側の間隔。

よく見るとスカートの長さが違いますね。。。台車間距離が違うのか・・・??
キレイ!_b0062687_9465960.jpg
これだけ違うとけっこう目立ちます・・・
キレイ!_b0062687_1026074.jpgグリーンいもむしでも確認してみると・・・やはりカプラー中心がT車寄りになっています。(左:M車)
キレイ!_b0062687_10292698.jpg右:2輛を比較してみます。

スカートの長さは違いますが、台車自体の位置はあまり変わらないようです。動力車のカプラーポケットがゴツくて長いのがわかりますねー。

キハ91系も同様の事例がありましたし、マイクロエースさんはこういうことをあまり気にしてないんですかねー?まぁ中国製ですから仕方ないかな~(-_-;)凸

なにしろこのままではみっともないですね。。。で、手っ取り早く解決する方法は、コレです。キレイ!_b0062687_10441324.jpg

TOMIXのTNカプラー(品番0371:密自連ボディマウント伸縮式)です。

左右のデッパリ部分を切り取り、接着してしまいましょう。

ただし、ジャンパ栓が無いので、欲しい場合はキハ58などの補修部品「JC62」を付けるのもアリですね。
Commented by 子連れ狼 at 2005-10-13 17:04 x
模型は種類こそ違いますがそれぞれ奥が深いですね。
オイラも日々ペーパー片手にヒケと格闘しております。
Commented by 源の字 at 2005-10-13 18:58 x
「いもむし」に室内灯ですか!TOMIXのが付くのですね(でもKATOより高いんだよな~)85系で室内灯に目覚め、今日は82系に仕込みました(^^) カプラーは手持ちのKATOのアーノルドポケット交換型密自連にランナーやらピンやら切った張ったして付けていましたが、今日仕入れたBタイプ交換用にピンバイスで穴を開け、台車についている黒いねじで付けたところかなりすっきりしました。
Commented by yu at 2005-10-14 13:14 x
こんにちはyuと申します。
以前パパさんのブログより綾雄鉄道へ飛んできていただきました。
実はtaka@さんのブログがあるのに気がつかずご挨拶が遅れてしまいました。すみません。
早速拝見させていただけましたがやはりこちらも情報の宝庫で楽しいです。当方のサイトはまだ未完成で充実しておりませんが是非相互リンクをお願いしたいです。
実は私結構単車オタだったりします。現在は降りておりますが・・・
そちらのほうも楽しく読まさせていただきました。
Commented by i-qss at 2005-10-14 13:16
そうそう、KATOよりかなり高めですね(-_-;)
車両にしてもだんだん高くなっていくのが気になりますねー。
いくらHGシリーズと言っても、KATOもかなりイイモノ出してますよね。
マイクロエースと共謀してるみたいですナ・・・。

源の字さんもブログ開設しましょう。(^_^)/
Commented by i-qss at 2005-10-14 13:20
yuさん、こんにちは。ようこそ拙ブログへ!(^_^)
20年前はなかなか同趣味の仲間も増えませんでしたが、
今はネットでいろいろ情報交換できるのでとても助かりますねー。
バイクも好きですよー。最近はちょと乗るペースが落ちてきてますが、11月には日帰りで広島・呉へ行こうと思ってます。(当方愛知県名古屋市です)
今後ともよろしくお願い致します~!m(_ _)m
Commented by yu at 2005-10-14 19:50 x
こちらこそよろしくお願いします。
日帰りで広島・・・一瞬東京からかと(当方東京)思いびっくりしましたが
名古屋からでもかなり凄いですね。
最後に乗っていた大きいのはサンダーエースでした。何とかR1で復活しようと企んでます。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-10-13 10:50 | 鉄道模型(N) | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@