1025km

昨日、尾道「大和ロケセット」と 呉「大和ミュージアム」を廻るツーリングにて
22時間、1025kmを走破しました。

疲れましたが、貴重な経験となりました。

VFR800の高速巡航性能に助けられ、
GIVIスクリーンの恩恵にあずかり、
一緒に行った3名の仲間の存在も大きなものでした。
1025km_b0062687_1356116.jpg2005年11月21日 午前4:36 自宅前にて
1025km_b0062687_13561343.jpg2005年11月22日 午前2:36 自宅前にて

大和ロケセットでは、戦艦大和の大きさを体験し、
映画「男たちの大和」のメイキングビデオも見られ、手に汗をかきました・・・。
12月17日の公開が楽しみです。
1025km_b0062687_13551638.jpg艦首だけでこんなに大きいんです。

その辺のフェリーも及びませんね。。。
大和ミュージアムでは、
海から空へ変わる時代に産まれた戦艦大和の不遇な一生を目の当たりにし、太平洋戦争の悲惨な一面を垣間見ました。

10月に行った、神風特攻隊基地・知覧と重なります。

武力では何も解決しない。
現在もどこかで争いが起こっていることは悲しいことです。。。

1025km_b0062687_13553940.jpg
10分の1模型ですが、それでも全長26.3m!

進水式もおこなわれたそうですが、動力を積んでいるかは不明。
Commented by 子連れ狼 at 2005-11-22 19:20 x
いや~凄い帰宅時間ですね。(~_~メ)
しかし大和は豪快ですね。 おいらも車で行こうかなぁ?
上の1/10で良いんで欲しいです。
最近田宮の大和見るたびについ脇に抱えてしまいます。
妻に奪われるのは言うまでもないですが。。。
Commented by i-qss at 2005-11-22 19:45
子連れ狼さん、こんにちは。
大和ロケセット、ぜひ行ってみてください。
今では全くお目にかかれない大きさの艦艇ですよ。
尾道方面の1泊ツアーもあります。
もう一度行くとすれば、そのツアーを使うかなぁ?

>上の1/10で良いんで欲しいです。
え?100分の1でも全長2.63mありますよ!(^^;)
以前、144分の1大和(1.86m)が97万円ほどで売られていましたが、買った人いるのかなぁ・・・
Nゲージサイズなので、一瞬欲しいと思いましたが(爆)
Commented by yu at 2005-11-22 23:39 x
taka@さんこんばんは。
22時間1025kmすげー。車で一日990kmって言うのはありますがバイクではありえないです。でも、昔のツーリングのことを思い出して懐かしいやら悲しいやら・・・また乗りたいのです(/_;)
大和良いですね。以前艦艇保存会の大和を見たことがありますがこの大和はどこが作ったんでしょう?
実は私、鉄道、バイクの他に船(旧帝国海軍の戦闘艦)も好きだったりしまして・・・・
Commented by 八重桜 at 2005-11-23 01:24 x
takaさんこんばんは。
1000㌔というより22時間の移動時間に驚きを感じます。
バイクはよくわからないのですが、途中で給油は何回かされたのですか?
「武力ではなにも解決しない」力でねじ伏せることがあとにどれだけ遺恨
を残すか、今でもかわらないことと感じます。あまり知らない地域ですが見所多いですね。またツーリングレポートも楽しみにしています。
あとETCつけて深夜割引にできれば言うことなかったのに。
Commented by i-qss at 2005-11-23 23:00
yuさん、こんにちは。
ウチのクラブでは2002年4月に第1回目のOver The 1000kmを敢行しました。
http://qss.dip.jp/club/kakoindex.htm
以来、第2回はいつにするか、口に出す者が居ない状況でしたが(^^;)
今回この大和関係を見るために、前回行けなかった私が企画したのです。
過去の辛さが分からない者ゆえの「暴挙」と言えましょう。(爆)
が・・・ともかく、行って良かったです。

旧帝国海軍艦艇の模型も何隻かありました。
八八艦隊計画で誕生した長門をはじめとする戦艦や、航空母艦赤城など
この方面に詳しくない私でも良く分かる展示内容でした。
ぜひ一度行かれることをお勧めします!(^_^)
Commented by i-qss at 2005-11-23 23:04
八重桜さん、こんばんは。
22時間のうち、1時間は帰路途中の大津SAで寝てたんですけどね・・・(^^;)
給油は満タンで出発後、道中で3回入れました。22Lタンクで燃費は約19km/Lというところです。
ホントにETC何とかして欲しいです。高速代だけで15650円ですからねー・・・(-_-;)
Commented by あつさく at 2005-11-23 23:44 x
takaさん、お疲れ様でした。ガス欠でご心配お掛けしましてもうしわけありませんでしたm(_ _)m
私なんて給油、8回ですよ!10リットルタンクで、いつもなら燃費20~25km/Lなんですが、やっぱり高速ぶん回すと17~20まで落ちるんですね。
おっきいバイク欲しい...。
Commented by i-qss at 2005-11-24 14:07
あつさくさん、お疲れ様でした。
あのバイクではきつかったことでしょう。もう疲れは取れましたか?
それにしても私の半分の排気量でも同じくらいの燃費とは恐れ入りました。。。
けっこう気を遣って走らないといけませんねー。
理想はオフとオンと1台ずつ、がいいですよね。
ぜひ今度はツアラーをゲットしてください(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2005-11-22 14:06 | VFR800VTEC | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@