変遷

ウチの近所の大通りは、道路の拡張をしています。
いずれココに名古屋高速が通るんです。

ン十年前からの計画ですから、
おおかたの建物は建てる時点から後ろに下がり、
小さな物件も移転を余儀なくされ、東西に各10~13m広げる予定。

で、万博も終わり、ようやく本格的な工事に取りかかろうとしています。
(計画では今年、万博&セントレアに合わせて完成するはずだったんですが。。。)
b0062687_958268.jpg2005年10月

この銀行の前も長いこと駐車場として使われていましたが、
b0062687_9285918.jpg2005年11月

ついに拡張工事が始まり、
b0062687_9295439.jpgこのようにキレイになりました。
b0062687_1011657.jpg
ココは、上の写真の一区画先となります。
黄色の看板のあるビルが目印になるかな?

で、時間を遡り・・・
2004年8月

ココは以前、日通の荷物集積所だったのですが、拡張に伴い撤退したあとは広大な空き地になっていました。

b0062687_1083798.jpg2005年1月

拡張工事がスタート、
b0062687_9593166.jpg
2005年1月

(上と反対側から見る)

新しい歩道が造られ、
b0062687_11482846.jpg2005年4月

角地に時間貸しの駐車場が整備され、
b0062687_9302354.jpgこの1年でいろいろな建物が建ちました。

銀行を反対方向から見たところです。

ガソリンスタンドの隣も工事が入りました。
本屋さんが入るとか?
b0062687_9313322.jpgもう少し引いてみました。

向こうから、ガソリンスタンド、本屋(工事中)、めしや食堂、交番(工事中)、消防団詰所と並び、写ってませんが、一番手前に時間貸し駐車場となります。

ウチはココから歩いて30秒のトコロです。


(たぶん5年後)名古屋高速ができれば、便利にはなりますが、環境は悪くなるでしょうね。
それまでにディーゼル排気ガス規制を名古屋にも導入して欲しいものです。
バイクにもハイブリッドが出てるかなぁ・・・?

by i-qss | 2005-11-28 12:04 | 日々... | Comments(4)

Commented by 子連れ狼 at 2005-11-28 19:07 x
僕の家の裏は果てしなく緑が・・・えらい違いですね。(~_~メ)
自然も良いけど不便ですよ。 どっちが良いのか?
Commented by i-qss at 2005-11-30 09:57
やっぱり環境が良いところに住みたいです。。。
今はインターネットだけできればなんでも通販で買えますから
少々の不便はガマンできると思うのですけど・・・実際はどうかな~?(^^ゞ
Commented by U-2 at 2005-12-09 23:27 x
こんばんは。
拡張する道路の向こうに、ビルがたくさん見えますが、これを移転して道を創るとなると、莫大なお金が掛かりますね。財政がガッポ、ガッポのときはいいですが、国が持たないのを実感です、う~ん。
ガボンの方は、ぼちぼちでけっこうです。何かのついでの時にでも、お願い致します。
Commented by i-qss at 2005-12-15 11:58
U-2さん、こんにちは。
ガボンの件、すみません。
つい、電話を掛ける機会を失っています。。。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。