FMトランスミッター・その後

前回教えて頂き、「充電しながら再生する」ことを止めた iPod Shuffle ですが、
やはり、どうも調子が悪い、というか「音」最悪・・・(-_-;)


考えるに、

iPod Shuffle の出力が低い。
→ 車側の音量を上げる。
→ 音が割れる。

または、

iPod Shuffle の音量を上げる。
→ 音が割れる。

さらに、
MP3をFMで飛ばすのだから音質はそんな程度・・・なんですかねぇ・・・?
Commented by UT at 2006-02-03 13:45 x
雑音は、FMトランスミッターの宿命ですね。
高校時代にミニFM放送局を先輩たちと開局していました。
おかげで、DJ用や、ラジオドラマの原稿を先輩たちに書かされたので、キューシートまでも書けるようになってしまいました。
先輩にしごかれ、耳の可音域も普通の人より広くなり、バンドの音も音源別に聞き分けるこが出来るようになりました。
Commented by i-qss at 2006-02-03 16:36
へー、意外な一面ですね。(^^;)
いろいろやってたんですねぇ。。。
Commented by ガラパゴス at 2006-02-05 22:25 x
こんばんは。
音質の劣化は正直否めませんねぇ・・・
元の音質が悪い音楽ばかり聴いている私は
モノラルぽくていいなあと思っております(笑)

ボリュームはいつもラジオを聴くメモリで
それに合わせて i pod を調整してます。
イコライザーも i pod 専用メモリーを設けてあります。
ノイズがのらなければO.K.とアバウトですが・・・

トランスミッターの性能も多少の影響があるでしょうね。
2種類持ってるうちの「audio-technica AT-FMT8」は
デジタル式で若干ですが音質はいいようです。3000円位でした。

Commented by i-qss at 2006-02-05 22:56
ガラパゴスさん、こんばんは。
FMでの方法で音質を求めるのは酷なんですね・・・。

「audio-technica AT-FMT8」は、今回購入したトランスミッターと
競合し、どちらにしようか考えたのですが、
iPodの充電が出来るという点で次点となりました。
audio-technicaは、製品造りに関して良い印象があるので、
個人的にも好きなんですが・・・
今のままではちょっと聞く気にならないので、
テープ型のトランスミッター(?)も視野に入れています。。。が変わらないかなぁ・・・?
Commented by ガラパゴス at 2006-02-07 00:19 x
こんばんは。
最近の市販オーディオは i pod 用の端子があるみたいですね。
BMWなどには標準装備モデルもあるみたいです。
昔はもう少し車にもオーディオにも興味があったのに・・・
やはりトランスミッター経由では音にこだわる方は
納得出来ないでしょうねぇ。
それと私は田舎に住んでいるのでノイズの発生源が少ないのかも・・・

余談ですが昨日「おサイフケータイ」にチェンジしました。
使うと感動です。これからは「鉄分補給」以外にも投資しないと(笑)
Commented by i-qss at 2006-02-07 10:12
ガラパゴスさん、こんにちは。

>最近の市販オーディオは i pod 用の端子があるみたいですね。
そうなんですよー。
ウチのキタキツネ号は、純正オーディオなので、外部入力端子がついていないんですよねー。
せめてこれがあれば問題ないんですが・・・。

おサイフケータイですか。
Vodafoneにはあんまり種類がないので躊躇してます。
「チャリーン」ってやってみたいです。でも使い過ぎちゃいそうな・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2006-02-01 09:18 | 日々... | Comments(6)