ひと箱30円?

タバコがまた値上げされるようですね。

ひと箱(最大)30円の値上げで、喫煙率が変わるかな?

変わらないだろうなー・・・(^^;)


サイトをいろいろ見ていたら、こんな訴訟もあったんですね。

「タクシー全面禁煙を目指す会」

バスはほとんど禁煙になっていますが、タクシーの禁煙車なんて見たことないですもんね。
乗ることもほとんどないですが・・・(^^ゞ

もっとも、バスにしろタクシーにしろ、運転手さんに吸う方が多いのではなんともなりません。
昨年のバスツアーでも平気で車内で吸っている運転手がいましたからねー。。。

乗客は見学でいなかったのですが、吸い殻が入った灰皿が運転席の脇に置いてあるし、車内は煙臭いし、すぐわかるっちゅうのー!(怒)

ともかく、
確実に良い方向へ向かってますね。(^_^)

b0062687_11154592.jpg

Commented by 源の字 at 2006-05-12 12:30 x
独身時代は私も毎日一箱吸っていました。時代が違うとはいえ今考えてみると随分無神経なTPOに配慮が足りない吸い方をしていました。今の私の周りにも喫煙される方はたくさんいます、嫌な思いをすることが多いですが、でもマナーのよい方もいます。風通しの悪いところでは吸わず、屋外で吸う時も「一本いいかな?」とことわってもらえるだけでも随分印象は違います。今の風潮は愛煙家には窮屈なことと思いますが、みんなの共有する空気中に煙をまいてしまうのですからある程度はしかたないですね。そのなかでもスマートに吸う方が増えればと思います。
Commented by i-qss at 2006-05-12 16:18
源の字さん、こんにちは。
「昔は良かった。」というフレーズを良く聞きますし、自分も使うことがあります。たばこに関してもまさしくその通りなのでしょうね。
下の記事でも書いてますが、TPOの問題なんですよねー。規制されないように皆が吸ってくれたら、どんなにかお互いが気持ちよく過ごせることか。。。少しでもそのようになっていくといいですね。
Commented by 子連れ狼 at 2006-05-12 16:48 x
気持ちがよいことは誰もが好きですよね。 反対もしかり。
どれだけ頑張っても誰かは犠牲者になってしまいます。
燃料問題でもそうですが空気の清浄化だけで考えるとハイブリットなどは有効ですが
そうなるとソフト的(排気音や加速感など)は気持ちよくありませんしね。
タバコはどちらかというと肯定的な僕です。 吸うのは全く結構です、迷惑がってる人もいるのさえ理解してくれてその辺りを考慮するのさえしてくれればね。
少しずつでもお互いを思いやれれば平和な世界は簡単なんですがね。
Commented by i-qss at 2006-05-13 09:40
子連れ狼さん、こんにちは。
やはり何か(誰か)犠牲になることが出てくるのは致し方ないでしょう。
人間はあまりにも便利なものを好き放題造ってきました。
そのしっぺ返しがいろいろ出てきていると思います。
タバコにしろ、バイクにしろ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2006-05-12 11:16 | 日々... | Comments(4)