あちゃー!!

昨夜寝る前に足を思いっきりぶつけてしまい、足の親指の爪が半分剥がれてしまった・・・(ToT)

メッチャ痛い~~!!!

熟睡できんかったし!



よく拷問であるじゃないですかー!

「生爪を剥ぐ」っていう・・・うぅ、寒気がする・・・(-_-;)



早速今朝皮膚科で治療して貰ったのですが、剥がれかけていた爪をほとんど切り取り、今は甘皮付近に少し残っているだけになりました。。。

薄皮が生えるまで2週間、爪が元に戻るまで1ヶ月・・・長いなぁ・・・来月のツーリング、行けないかも・・・(-_-;)



でも、
以前から「ヘン」だったこの爪、剥がれて良かったという話も・・・?


10年くらい前に鬼爪(医学的には「陥入爪」というらしい)が食い込んで、爪の周囲が炎症を起こして歩けなくなるくらいにひどくなったことがありました。

その治療はスゴかった・・・麻酔をして陥入爪を医療用ニッパーでグリグリとほじくり出し(うわー書いててもイヤだーー!!)化膿した部分はレーザーで焼いたのだった。

無事に治ったものの、それ以来この指には 「分厚く堅い」 爪が生えてくるようになった。しかも伸びるスピードが不気味なくらい遅い。

どれくらい分厚いかというと、普通の爪切りではもちろん刃が噛まず、爪用のニッパーでも削り取るように切らなきゃならんので、普通のニッパーで切った方が早いというくらい。。。

ブーツなど硬い靴を履くと、この爪が当たりけっこう痛かったりしたのですが、今回の件できちんとした爪が生えてくればそういったことがなくなるかもしれません。

しかし、きちんとした爪になるかどうか・・・

by i-qss | 2006-05-17 10:59 | 日々... | Comments(7)

Commented by yuutexii at 2006-05-17 12:26 x
爪を割ると痛いですよね。
私は、昨秋、痛い目に遭いました。σ(^◇^;)
(下記WEBOG参照)
2005/10/11
http://hello.ap.teacup.com/applet/yuutexii/20051011/archive
2005/10/29
http://hello.ap.teacup.com/applet/yuutexii/20051029/archive
Commented by 子連れ狼 at 2006-05-17 12:56 x
いやはや痛そうなお話で。(~_~メ)
まぁ無理はなさらずしっかり直しましょう。
Commented by i-qss at 2006-05-17 13:20
UTさん、こんにちは。
痛みをわかっていただけて幸いです。(^^;)
そちらは半分残ったんですね。
うちは全滅です。。。
どちらにしても痛いのは変わりませんが・・・

>子連れ狼さん、こんにちは。
やはり痛いですねー、コレは。。。
もうだいぶ痛みは取れましたが、靴下を履けないので寒いです。
UTさんの例でも半月はかかりそうですし。。。
Commented by yuutexii at 2006-05-18 06:07 x
三分の一残りましたが、爪がないと踏ん張りが利きにくいのも判りました。爪の無いとき何かのおりにぶつけると、更に痛みは倍増しますよ。(^^;)
Commented by i-qss at 2006-05-18 08:45
>更に痛みは倍増しますよ。(^^;)

昨晩、犬に踏まれました。。。涙チョチョ切れました。。。(泣)
Commented by moku at 2006-05-25 23:18 x
>昨晩、犬に踏まれました。。。涙チョチョ切れました。。。(泣)

(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ 聞いてるだけで涙でそう・・・・・
お大事にー
Commented by i-qss at 2006-05-26 14:53
mokuさん、コメントありがとうです。
もうだいぶ治りまして、フツーに靴履いてます。
でも、ホントイタイですよ。(-_-;)
貴殿もお気を付けくださいまし。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。