ご近所シリーズ

またまた近所にデッカイマンションが建つようです。

ここは地下鉄○港線○海通駅の真上、○海通交差点の東北角、その昔(昭和40年代前半くらい)までは戦後からのバラックが建ち並び、ちょっとした商店街?を形成していたようです。

写真中央より左側がその駐車場です。(写真はクリックするとおおきくなります)
b0062687_1129552.jpg

その後は駐車場となり、長いこと使われてきましたが、まもなく工事が始まる「名古屋高速東海線」のために、西側(下の写真では、一段低い看板の向こう側)が10mほど削られてしまい、ついにはこの7月より10階建てのマンション工事が開始されるようです。

地質調査でしょうか、ボーリングしてました。b0062687_11181086.jpg


かなりの台数が駐車していただけに借りていた方たちにとっては大変なことでしょう。
ウチも旧店舗の時代(10年前)には3台分借りていましたが、最近の賃料は¥14000+TAXというこの辺りでも抜きんでて高額な駐車場となっていました。

マンションができると景観がガラッと変わってしまうことでしょう。。。

・・・でも、マンションの住民の方は、実はこのすぐ横を高速道路が通るなんてコトは知らされないはずです。(近隣のマンションの方も知らない人が多いんですヨ。)買ってビックリなんてことになるのかなー?
Commented by 子連れ狼 at 2006-05-24 16:14 x
我が家とはえらい違いの風景です。
視界に入る範囲にビルなんて無いですから。(~_~メ)
羨ましいです。商売的にはね。
Commented by yamasanginga at 2006-05-24 17:13
 日照とかタカさんのとこは大丈夫ですか?
 高速道路が脇を通るマンション・・・・・・私だったら買いません。
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2006-05-24 17:20 x
taka@さん、こんにちわ。
都会にお住まいなのですね。駐車場14000円は大変ですね。
うちの奥さんは、都会にあこがれていまして
上京するのが夢でした(笑)
現実は、実家から200mはなれたところ(田舎です
に住んでいます(笑)
Commented by i-qss at 2006-05-24 22:45
子連れ狼さん、こんにちは。
小さな頃から見てますが、自分の中では「風景」という感じではないですねー。「風景」というともっと「良い景色」という印象がありますけど(^^;)
地域の変遷はある程度知っているつもりでしたが、本当に分かってきたのは4年前犬を飼いだしてからですね。意外に知らないモンです・・・。
商売的にはもう少し大きいマンションが欲しいですね。このマンションもワンルーム主体という話も聞きました。できれば家族が住めるマンションが欲しいところです。
Commented by i-qss at 2006-05-24 22:48
yamasangingaさん、こんにちは。
私の家はもう少し離れているので日照権までは関係ないですが、このすぐ北側の方はどうなんでしょうか?かなり侵害されるような・・・?
高速道路のことは本当に知らない方が多いので、話をすると皆驚かれます。しかもこの辺りは高架の高さがあるのでもしかしたら6~7階くらいまでの窓の横に走るかもしれません。。。私も買わないですねー・・・
Commented by i-qss at 2006-05-24 22:50
パパさん、こんにちは。
都会といえば都会です。高速道路が通るとさらに環境が悪化するでしょう。。。田舎という響きにはあこがれますが、都会の便利さを享受している自分は不便なところでは住めないかも・・・(^^;)
ちなみにすぐ近くで借りている自分の駐車場料金は12000円です。毎月ですからイタイです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2006-05-24 11:38 | 日々... | Comments(6)