夏の水分補給。

このところの暑さで我が家も夏恒例の「麦茶」が登場しました。

『夏は麦茶』

ナゼなのか、ずーっと不思議だったんですが、午後12時から放映される某健康系番組のおかげでなぞが解けました。

それは、「利尿作用がない」からなんだそう。

同様の効果を示すものには、「そば茶」があり、こちらも夏の飲料として適しているとか。

なぜ「利尿作用がない」お茶がいいのかというと、夏の暑さで水分が蒸発していわゆる熱中症になるのを防ぐためで、他のお茶は利尿作用があるため、飲むとかえって水分を捨てることになるらしい。

うーむ、お茶ひとつ取っても奥が深いモノだ。

知らないことはたくさんある。。。

by i-qss | 2006-06-02 21:43 | 日々... | Comments(8)

Commented by 子連れ狼 at 2006-06-03 09:48 x
我が家では年中冷たいお茶(麦茶)です。
朝からがーと一気に飲み干します。
温かいお茶は出先でしか飲んだことないです。
その割におしっこ多いぞ! すでに更年期障害?
Commented by あんこ at 2006-06-03 15:32 x
ここでははじめまして!あんこです。
ウチも年中冷たいお茶(冬は常温)子供がいるとね・・・
プーアールと麦茶を交互に作ってますが、夏は麦茶一本に切り替えます!!ホント奥が深いですね。
Commented by i-qss at 2006-06-03 23:38
子連れ狼さん、こんにちは。

年中冷たい>
身体が熱いから?・・・あーだからいつも薄着なんですねー(爆)
Commented by i-qss at 2006-06-03 23:41
あんこさん、こちらでははじめまして。
麦茶は煮出してますか?
私は年取ったせいか、水出しでは薄いので煮出してもらってます。やっぱり渋くないと・・・(^^;)
Commented by あんこ at 2006-06-04 11:33 x
以前は煮出し派だったのですが、最近の麦茶は水出しでも比較的濃く出るので水出しです(省エネにもなる!とか言って・・・笑)でもたまに煮出すとあの香ばしい香りの強さがたまりません!!入れてもらう側だったら「水出しはイヤヨ」と言いたいかな~最近は暑いから「煮出すのイヤヨ」と言っています(笑)
Commented by 子連れ狼 at 2006-06-04 13:53 x
冷たいのは気合い入れです!爆) 薄着なのは貧乏だから。(-。-) ボソッ
体質でしょうがホントに丈夫です。 こっちに来てから花粉症意外で病院いってませんからほとんど。
ちょっと太り気味なのが悩みですが。ご飯やめられません。
Commented by i-qss at 2006-06-05 10:19
あんこさん、こんにちは。今日はお休みですねー。ウラヤマシー。

>最近の麦茶は水出しでも比較的濃く出るので
へー、そうなんですかー。やっぱり進化してますねー。

ウチのも水出しもできる麦茶なんだけど、煮出した方が味が濃い気がするんだよねー(チンさん談)だそうです。

ふーん、いろいろあるんだー。。。(って全然知らないワタシ...)
Commented by i-qss at 2006-06-05 10:20
子連れ狼さん、こんにちは。
身体が丈夫なのは、自分にとっても家族にとっても大切なことですヨ。
自慢できますネー。(^_^)

少々の肥満は健康的では?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。