ETCカードだけでも割引に!?

ETC利用方法 ETC総合情報ポータルサイト

このページの最後には、

『ETCが整備されていない料金所でもETCカードでお支払いいただくことが可能です。ブースの料金収受員にETCカードをお渡しください。通行料金はETCレーンを通過した場合と同じ方法で精算されます。』

『ETC対応料金所で、間違って一般レーンに進入した場合にも、上記と同じ方法でご利用いただけます。』

と書いてあります。

つまり、ETCカードさえ持っていれば、機器を使わなくても各種割引の恩恵が受けられるということになります。

有人ゲートでもらう通行証には通過時間が書いてありますから、ゲートを通過した時間は分かるわけで、通勤割引も使えるはずですよね。

一度試してみる必要がありますね。
Commented by 八重桜 at 2006-08-25 03:16 x
takaさん、こんにちは。
ETCカードだけでの有人ゲート通過、やってみたことあります。
入り口で通行券を受け取ったときでも、入り口を無線通過して出口
でETCカードだけ差し出しても問題ありません。マイレージポイント
も加算されます。(前払および還元額での通行の場合は除く)
ただ、割引はそうはいかず、通勤や深夜割引適用になるには「入り口を無線通過」することが絶対条件となります。入り口のETCゲートが障害発生時のみ申告で後日調整になります。割引条件はこちらになります。http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/gaiyou.html#etc01
Commented by i-qss at 2006-08-26 21:56
八重桜さん、こんにちは。
今回の記事について、肝心なことを言い忘れてました。
これについては、「二輪のみ」ということです。
ETC機器の販売の遅れとハイウェイカード廃止に伴う優遇措置の一環として行われているという話を聞いたのですが、やはり入り口は無線によるETCゲート通過が前提のようですね。
このあたりは係員によっても対応が違うと言うことでどうもしっくりしないところです。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-08-21 21:49 | バイク/クルマ | Comments(2)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@