ルーペ

ルーペが届きました。

今回頼んだのは、メガネ型のものです。(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_2138507.jpg

倍率は2.5倍。
新聞を見てみると・・・
b0062687_21392260.jpg

ちゃんとしたメガネケースに入れられていました。
b0062687_21401714.jpg

今回はココでお願いしました。
プラスチックレンズなので安かったのですが、ハードコートが施してあるというので少々のキズには耐えられそうです。

そして、もうひとつ。こんなルーペも取り寄せてみました。
b0062687_2144503.jpg

これならELなどのメーカーズプレートの向きを間違えずにきちんと捕らえることができそうです。(^^;)
b0062687_21455490.jpg



さて、
眼については、昨年人間ドッグを受けた時に「緑内障の疑いがある」と言われました。

緑内障は40歳以上の17人に1人の割合で罹患しているという報告もあるくらいで、私の友人も30代初めの頃から薬を常用していると言います。

視力・視野に異常が現れてからでは遅いので、このたび精密検査を受けたところ、近くが見えにくくなっているのは年のせいもあるらしい(これは仕方ないか)が、乱視がけっこうあるために全体に見えにくく、さらに疲れやすくなっているとのこと。

裸眼視力は0.8あるので、運転操作には支障ないようだが、乱視矯正のためにメガネという選択肢も考えてはどうかという提案が。

バイクに乗る時など、けっこう面倒な場面もあるメガネだが、安全のためにも作っておいたほうがいいのかも。。。


で、
メガネを作ったら・・・今回入手したルーペは要らなくなっちゃうのかなぁ・・・。

by i-qss | 2006-10-24 22:02 | 日々... | Comments(4)

Commented by 源の字 at 2006-10-25 11:58 x
taka@さん こんにちは。
緑内障ですか、乱視+老眼でトリプルパンチですね。後者は病気ではありませんが、もし緑内障ならちゃんと治療を受けねばなりませんね。
乱視矯正のメガネを作っても近くの小さいものの見難さはあまり改善しないでしょう、老眼鏡を作れば別ですが・・・
Commented by yamasanginga at 2006-10-25 12:28
takaさん、こんにちは。
 私も小さいステッカーの切り取り貼り付け用に拡大鏡を購入しました。頭に巻くタイプのものです。
 私は近視で眼鏡をしていますがやはり小さなステッカーは拡大鏡なしでは厳しいです。
 緑内障疑いとのこと、お大事にしてください。
Commented by i-qss at 2006-10-25 14:40
源の字さん、こんにちは。
まだ緑内障と決まったわけではありません。
精密検査はもう1日あって、こちらが本検査のようです。
極力薬は避けたいですし、何事もなければいいのですが・・・。

乱視矯正メガネ>先日の視力検査でわかったのですが、乱視を矯正するだけでかなり細かいモノが判別できるのです。ですんでメガネを作る意義はあるんですよ。私もビックリしましたが。
Commented by i-qss at 2006-10-25 14:41
yamasangingaさん、こんにちは。
車両へのステッカー貼りとなれば作業は困難を極めますよね。
もっと早くに導入を決意すべきでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。