モジュールベース・その2

完成したモジュールベースを設置しました。
(写真はクリックで大きくなります)
ホームセンターで売られているL形アングル材で足場を組みます。
モジュールベース・その2_b0062687_13282187.jpg





足場にベースを載せます。特にネジ留めなどはせず、ポンと載せただけです。
モジュールベース・その2_b0062687_13293180.jpg

地震などで手前側に落ちないように、アングル材でストッパーとしました。
アングル材が出っ張ってますが、この場所にはコントロールボードを載せる予定です。
モジュールベース・その2_b0062687_13313367.jpg


ベースの上にスタイロフォームを載せます。これは1820×900×40mmのものを縦半分に切ってもらいました。切断料金は30円/カットですが、こういうサービスはありがたいですね。
モジュールベース・その2_b0062687_1334252.jpg

この上に以前加工しかけたフォームを載せてレイアウトベースとします。それぞれのフォームはスチロール専用の接着剤で接着しました。もう外せません(^^;)
モジュールベース・その2_b0062687_1336352.jpg

本線にEH200を置いてみましたが、駅部分との高さ調整をしなければなりませんね。
ちなみに勾配は3%ですが、今後調整しつつ、最終的には実物同様の25‰(2.5%)にする予定です。
モジュールベース・その2_b0062687_1339910.jpg


アングル材の足の長さは45cmですが、キャスターの分さらに高くなって、本箱との間に隙間ができ、ちょっとした収納スペースになりました。(^_^)
パソコン用の座椅子に座ると、駅部分の高さが目線の高さになります。
モジュールベース・その2_b0062687_1335381.jpg


もう片側の足場はアングル材が足らなかったので来週回しになりました。
冬はバイクにあまり乗らなくなるので、モジュール造りが加速する・・・かも??
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-11-11 13:50 | 鉄道模型(N) | Comments(0)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@