名古屋臨海鉄道

13日(月)、名古屋臨海鉄道を見てきました。
(写真はクリックで大きくなります)

まずは始点の笠寺駅に行きます。

↓駅の南側にかかっている陸橋から見たところです。
右側にJR笠寺駅が見えます。
左側の留置線が臨海鉄道の起点になるようです。
名古屋臨海鉄道_b0062687_1162057.jpg





↓陸橋をもう少し駅側へ歩きます。
ちょうど笠寺駅を豊橋方面行き普通が出たところです。313系3000番代ですね。
一番右側には新幹線の路線があります。
名古屋臨海鉄道_b0062687_1191013.jpg

↓陸橋を渡り終え振り向いたら「のぞみ」が通過していきました。ここから線路は登り勾配になり、名古屋駅までずっと高架線路が続きます。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11112526.jpg

↓陸橋の反対側から南方面を望むと・・・
名古屋臨海鉄道_b0062687_11154181.jpg

↓陸橋をも少し歩きます。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11174629.jpg

↓臨海鉄道への分岐点は急カーブを描いて西へ走っていきます。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11163027.jpg


さて、しばらくこの路線を辿ってみることにします。
↓カーブを描きながら
名古屋臨海鉄道_b0062687_11181693.jpg

↓築堤の上を走り、
名古屋臨海鉄道_b0062687_11192848.jpg

↓住宅地の真ん中を臨海鉄道は走っていきます。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11202451.jpg

↓国道23号線を渡ります。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11212952.jpg

↓反対側から見ると・・・こういう階段は模型でもアクセントになりますね。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11223990.jpg

↓高架線路と道路の交差点には、頑丈そうな鉄橋?が掛かっています。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11231566.jpg

↓さらに長いスパンでも同様の鉄橋です。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11235043.jpg

↓高架の下はほとんど駐車場ですが、たまにこういった公園にされていたりします。また高架橋の色が白色に塗られていたり・・・これも良いアクセントですね。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11244773.jpg

↓国道247号線を渡ります。
名古屋臨海鉄道_b0062687_11252669.jpg

↓鉄橋を下から見上げると・・・
名古屋臨海鉄道_b0062687_11255894.jpg

↓この先でDLが牽く貨物列車に出会いました。
このとき、数分ココで止まっていました。信号停車でしょうか?
名古屋臨海鉄道_b0062687_1127935.jpg

↓さらに線路は進み、名鉄常滑線の上をまたぎます。
名古屋臨海鉄道_b0062687_1128461.jpg

そして港の工場地帯へ・・・
名古屋臨海鉄道_b0062687_11292636.jpg

ココまで見ただけでも、高架線路の鉄橋はいろいろな形態のものがありますね。モジュール造りの参考になります。

長くなりましたので、その2へ・・・
Commented by yamasanginga at 2006-11-15 13:58
 takaさん、こんにちは。
 撮り鉄おつです。
 本当にいろいろな鉄橋がありますね。鉄橋もそうですが鉄橋と高架のつなぎめの表現もモジュール作りの参考になりそうですね(^^
Commented by i-qss at 2006-11-15 17:17
yamasangingaさん、こんにちは。
そうなんですよ。実は鉄橋よりもその周囲の写真が多かったりします(^^ゞ。
築堤などは実物通りに作ろうとすると、意外に幅を取ってしまうシーナリーなんですよね。今回のコンクリート築堤は市街地レイアウトでは使えると思います。
いろいろ考えるより実物を見る方がなんぼか勉強になりますね。(^_^)
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2006-11-15 19:33 x
taka@さん、こんばんわ。
興味深い貨物線ですね。画像を拡大してじっくりと拝見しました。
国道23号線は、鈴鹿サーキットに移動するとき良く使いましたので
いくつかガードが有るのを覚えていました。
今度、鈴鹿に行く時は時間に余裕をとって訪問したいですね。
その2が楽しみです!!
Commented by i-qss at 2006-11-15 22:33
パパさん、こんばんは。
名古屋臨海鉄道は、近くにありながら今まで訪れたことが無かったので、とても新鮮な気持ちで回れました。
その2をアップしましたが、完結しませんでした・・・いつもながら長すぎますよね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2006-11-15 11:37 | 鉄道(その他) | Comments(4)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@