強制収用?

今朝の散歩でこんな看板を見つけました。
b0062687_926356.jpg






見ると、名古屋高速道路建設のための土地収用に関するコトが列記してあるようです。(クリックで大きくなります)
b0062687_9265877.jpg


最後までごねていると結局はこういう結果になってしまうんですね。反対派の方も大変ですな・・・

で、例の江川線をまたぐ南方貨物線の高架線路もついに撤去されてしまいました。
b0062687_9315346.jpg

自動車学校側もこれだけ削られていますが、手前の歩道を見るとさらに削られることになるんですね。いつまで学校を続けるのか、未だ不明ですね・・・
b0062687_933099.jpg

さらに東にある、高架線撤去後に完成した住宅。もう入居者は決まったのかな?目の前が公園という良い環境ですが、すぐ近くに高速が通ることは知っているのかな~?
b0062687_9345387.jpg


5年後にはこのあたりもガラッと環境が変わってしまいます。。。

by i-qss | 2006-12-07 09:36 | 日々... | Comments(4)

Commented by yamasanginga at 2006-12-07 11:21
takaさん、こんにちは。
 強制徴収というと一昔前(といっても10年以上前かな)に週間モーニングで連載していた「ぼくの村の話(成田空港建設時の話)」を思い出します。
 こういった問題は私の住んでいる関東でもあります。圏央道・外環道という東名・中央・関越を結ぶ高速道路建設でも裁判になっています。私としてはできれば非常に便利になるので建設が進んで欲しいのですが実際にそこに住んでいる人たちがどのように考えているかは当事者でないので・・・・複雑ですね。(都心に集中する自動車の流れを関東平野に入ってすぐに圏央道・外環で東名・中央・関越・東北・常磐と都心に入る前に裁けれべ車の流れはかなり緩和されると思うんですけどね・・・・)
 takaさんの近所の建設予定の高速道路によって名古屋・愛知県・東海地方の交通が便利になるならよいと思うのですが実際のところどうでしょう?建設することが目的だとしたら・・・・・。

Commented by aaa at 2006-12-07 22:46 x
約20年前に名古屋への転勤があり、2年ほど九番団地に住んでいました。
今も余り変わらない懐かしい風景です。
私が居た頃、確かガード下に回転寿司が出来ました。
また、団地側のガード下には、焼き肉屋さんがあり、結構繁盛していたような記憶があります。
Commented by i-qss at 2006-12-08 07:43
yamasangingaさん、こんにちは。
高速ができると確かに便利にはなります。私の住んでいる港区から北方向(一宮I.C)までは小一時間かかりますが、これができると25分ほどで行けるようになるでしょう。
ですが、環境を考えると地元としては来て欲しくないシロモノですね。。。排気ガスはもちろん、昼夜を問わず走行音に悩まされると思います。(-_-;) せめて東京のようにディーゼル規制をしてくれるといいのですが。
Commented by i-qss at 2006-12-08 07:49
aaaさん、こんにちは。
20年前と比べると現在の変遷は激しいです。江川線は道路拡張を行い、古い建物は一掃されました。マンションが乱立し、商店街は消えつつあります。(東海通商店街は2年前に解散しました。)
九番団地の外観は変わらないままですが、住まいとしての環境は著しく悪くなっています。現在2000世帯あるうちの、500世帯がブラジルの方、その他国籍の方が300世帯と言われています。それにともなう苦情・トラブル・ボヤ等が頻繁に起こるようになりました。この先もどんどん増えていくと思われます。
ただ、地元東海小学校に通う子どもたちは、外国語に慣れているため、中学校になって以後、発音が他の子どもと違うと言うことで話題にもなっています。これは国際化の恩恵ですね。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。