2006年 12月 14日
冬の18きっぷ・松山行脚
今回は2泊を予定し、四国は松山まで足を伸ばしてきました。
10日(日)は仕事をちょっと早めに切り上げて、18:11の地下鉄に飛び乗り、金山駅発18:24の新快速 米原行きでJR東海道線を出発。
米原着 19:38、乗り換えて 米原発 19:56 → 明石着 21:58 と、予定よりだいぶ早く到着。
(写真はクリックで大きくなります)
この日は神戸市西区の友人(31号)宅に宿泊、旧交を温めました。電話やメールでは時間が限られますが、会うとたくさん話すことができますね。(^_^)
翌朝は松山滞在時間を長くするため、早く出発しました。
223系で明石 7:30発 姫路行き新快速に乗ります。
姫路には7:54着。
ここからは 7:58発の普通 113系播但色?で、山陽本線を岡山へ。
本数的にはナゼか赤穂線のほうが多いのですが、時間的には山陽本線経由が早いです。今回はちょうど良い接続列車があり、助かりました。
岡山着は9:20。ほとんど寝てましたのでどういう景色か全然分かりません(^^;)
で、ココから瀬戸大橋を渡る列車「マリンライナー17号」です。
先頭の2階建てグリーン車に乗ります。階段を上がって2階がグリーン車。1階が普通指定席となっています。
この階段の運転席側には、4席の展望席があり、ココもグリーン席となっています。しかも運転席側の座席は視界を良くするために底上げしてあり高くなっています。が、それでも座るなら右側がいいですね。
当初、岡山駅のみどりの窓口では、グリーン券だけで乗れるということでしたが、検札の車掌さんにはココは指定席なので乗車券も必要と言われ、せっかくなので余分に?1090円を払ってかぶりつき展望席からの眺めを楽しみます。今度いつこの景色を見られるか分かりませんからねー。
9:33、岡山駅を出発。
前面展望は、パノラマカーほどではないものの、それなりに楽しめました。
でも、アタマの上に道路橋が架かっているので開けた感じではなく、ちょっと閉塞感がありますね。しかも横も鉄の柱ばかりですし・・・
前面展望映像はこちらを--->
11分以上の長時間ですんで眠ってしまうかも(^^;)
↓さて、10:10 坂出駅についたマリンライナーです。地上でみるとまた印象が違いますね。
ココからは予讃線で松山方面へ向かいます。
乗ったのは↓の「快速サンポート」 2両編成です。快速と言っても、ココまでが快速で、ココからは普通列車になってしまうのですが・・・。
10:16坂出駅を出発。コトコトと揺られながら進んでいきます。
途中の多度津駅では4分間の停車時間があります。
ここでは↓こんな車輌も見られました。型式がよく分かりません・・・(^^ゞ キハ11かな?(※1)
四国は水色を主体としたカラーリングなんですね。
こんな色の車輌も・・・この型式は??(※2)
さらに、こんな設備まで!!
今でも残っているんですね。一種の史跡ですよ、コレは・・・。もっと近くで見たかったー!
特急「南風5号」が到着しました。この列車はココが終着です。
多度津駅舎はKATOから出ているストラクチャーで代用できそうです。(^^;)
多度津駅を出る時に車窓から見た車庫です。良い味出してますねー。
そして、その先には・・・やっぱりありました。ターンテーブルです。小さいながらも無くてはならないものですねー。(^_^) 写真が車窓からですんで、見えにくくて済みませんです。。。
車窓からの景色は海辺に変わり、青空と海がとてもキレイです。波もおだやかですね。心が和みます。。。
旅はまだまだ続きます・・・
10日(日)は仕事をちょっと早めに切り上げて、18:11の地下鉄に飛び乗り、金山駅発18:24の新快速 米原行きでJR東海道線を出発。
米原着 19:38、乗り換えて 米原発 19:56 → 明石着 21:58 と、予定よりだいぶ早く到着。
(写真はクリックで大きくなります)
この日は神戸市西区の友人(31号)宅に宿泊、旧交を温めました。電話やメールでは時間が限られますが、会うとたくさん話すことができますね。(^_^)
翌朝は松山滞在時間を長くするため、早く出発しました。
223系で明石 7:30発 姫路行き新快速に乗ります。
姫路には7:54着。
ここからは 7:58発の普通 113系播但色?で、山陽本線を岡山へ。
本数的にはナゼか赤穂線のほうが多いのですが、時間的には山陽本線経由が早いです。今回はちょうど良い接続列車があり、助かりました。
岡山着は9:20。ほとんど寝てましたのでどういう景色か全然分かりません(^^;)
で、ココから瀬戸大橋を渡る列車「マリンライナー17号」です。
先頭の2階建てグリーン車に乗ります。階段を上がって2階がグリーン車。1階が普通指定席となっています。
この階段の運転席側には、4席の展望席があり、ココもグリーン席となっています。しかも運転席側の座席は視界を良くするために底上げしてあり高くなっています。が、それでも座るなら右側がいいですね。
当初、岡山駅のみどりの窓口では、グリーン券だけで乗れるということでしたが、検札の車掌さんにはココは指定席なので乗車券も必要と言われ、せっかくなので余分に?1090円を払ってかぶりつき展望席からの眺めを楽しみます。今度いつこの景色を見られるか分かりませんからねー。
9:33、岡山駅を出発。
前面展望は、パノラマカーほどではないものの、それなりに楽しめました。
でも、アタマの上に道路橋が架かっているので開けた感じではなく、ちょっと閉塞感がありますね。しかも横も鉄の柱ばかりですし・・・
前面展望映像はこちらを--->
11分以上の長時間ですんで眠ってしまうかも(^^;)
↓さて、10:10 坂出駅についたマリンライナーです。地上でみるとまた印象が違いますね。
ココからは予讃線で松山方面へ向かいます。
乗ったのは↓の「快速サンポート」 2両編成です。快速と言っても、ココまでが快速で、ココからは普通列車になってしまうのですが・・・。
10:16坂出駅を出発。コトコトと揺られながら進んでいきます。
途中の多度津駅では4分間の停車時間があります。
ここでは↓こんな車輌も見られました。型式がよく分かりません・・・(^^ゞ キハ11かな?(※1)
四国は水色を主体としたカラーリングなんですね。
こんな色の車輌も・・・この型式は??(※2)
さらに、こんな設備まで!!
今でも残っているんですね。一種の史跡ですよ、コレは・・・。もっと近くで見たかったー!
特急「南風5号」が到着しました。この列車はココが終着です。
多度津駅舎はKATOから出ているストラクチャーで代用できそうです。(^^;)
多度津駅を出る時に車窓から見た車庫です。良い味出してますねー。
そして、その先には・・・やっぱりありました。ターンテーブルです。小さいながらも無くてはならないものですねー。(^_^) 写真が車窓からですんで、見えにくくて済みませんです。。。
車窓からの景色は海辺に変わり、青空と海がとてもキレイです。波もおだやかですね。心が和みます。。。
旅はまだまだ続きます・・・
Commented
by
鉄ヲタのパパ@会社
at 2006-12-14 18:57
x
taka@さん、こんばんわ。
仕事中ですが、前面展望映像に食入る様に拝見しました。
旅とは無縁な今日この頃ですので、レポートには感動しました。
続きも楽しみにしています!!
仕事中ですが、前面展望映像に食入る様に拝見しました。
旅とは無縁な今日この頃ですので、レポートには感動しました。
続きも楽しみにしています!!
0
Commented
by
yamasanginga at 2006-12-14 19:29
takaさん、こんばんは。さすがは乗り鉄のtakaさん、鉄の旅を満喫してますね(^^
マリンライナーの映像、私も楽しく見させてもらいました。いいですねぇ。
最後の海の写真、心が和みますね。激務が続きますが残り2週間余、力をもらいました(^^
マリンライナーの映像、私も楽しく見させてもらいました。いいですねぇ。
最後の海の写真、心が和みますね。激務が続きますが残り2週間余、力をもらいました(^^
Commented
by
i-qss at 2006-12-14 20:57
パパさん、こんばんは。
前面展望映像、あのようなキタナイ映像でも少しは役に立ったようで光栄です。
今年から始めた18きっぷ行脚ですが、どんどんハマッテマス。。。
パパさんもお子さんを連れて出かけられるといいですねー。
前面展望映像、あのようなキタナイ映像でも少しは役に立ったようで光栄です。
今年から始めた18きっぷ行脚ですが、どんどんハマッテマス。。。
パパさんもお子さんを連れて出かけられるといいですねー。
Commented
by
i-qss at 2006-12-14 21:00
yamasangingaさん、こんばんは。
お仕事が忙しいようですが、お身体を大切に。。。
鉄道で移動する間というのは、けっこう時間をもてあましてたりしますが、ときおり見える素晴らしい景色には感動します。バイクや車で運転手が多いですから景色を見ることは意外とないんですよね。
鉄道の旅って、いいもんですねぇ。(^_^)
お仕事が忙しいようですが、お身体を大切に。。。
鉄道で移動する間というのは、けっこう時間をもてあましてたりしますが、ときおり見える素晴らしい景色には感動します。バイクや車で運転手が多いですから景色を見ることは意外とないんですよね。
鉄道の旅って、いいもんですねぇ。(^_^)
Commented
by
Shin
at 2006-12-15 02:15
x
Commented
by
i-qss at 2006-12-15 11:48
Shinさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
キハ32もこんなカオの113系も初めて見たかな?
いろんな型式があっても、地方地方にしか走っていないですからお目にかかれないですよね。
乗り鉄はそういう意味でも面白いところがあります。
情報ありがとうございます。
キハ32もこんなカオの113系も初めて見たかな?
いろんな型式があっても、地方地方にしか走っていないですからお目にかかれないですよね。
乗り鉄はそういう意味でも面白いところがあります。
Commented
by
pizza_x at 2006-12-17 20:43
Commented
by
i-qss at 2006-12-17 23:26
pizza_xさん、こんにちは。
これについては私も疑問に思ったのですが、18きっぷを買うと別に2枚付いてくるきっぷ?には、こう書かれています。
『普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求め頂ければご乗車できます』
今回の席は「グリーン車指定席」だったので乗車券が必要だと言われたものと考えましたが、どうでしょうか?
これについては私も疑問に思ったのですが、18きっぷを買うと別に2枚付いてくるきっぷ?には、こう書かれています。
『普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求め頂ければご乗車できます』
今回の席は「グリーン車指定席」だったので乗車券が必要だと言われたものと考えましたが、どうでしょうか?
by i-qss
| 2006-12-14 16:48
| 鉄道(その他)
|
Comments(8)