全列車無人化?

電車の速度、GPSで制御・国交省が民間と研究

NIKKEI NET:社会 ニュース


これが実現したら鉄道列車も運転手が要らなくなるかもしれませんね。


人件費の節約にはなるだろうけど、

「運転手になりたい」という夢を持っていた者としては少々寂しいです。(^^ゞ


で・・・、


『電車でGo!』 というゲームもなくなっちゃうんだろうなー(^^;)
Commented by Macn at 2007-01-23 14:04 x
とはいえ、新幹線もラジコンみたいな物ですからね・・・
飛行機も、極論的ですが、パイロットは座っているだけでも、飛んで降りられると聞きます。
Commented by だいじゅまる at 2007-01-23 14:09 x
電車でGO!も、駅での乗降客整理のゲームになったりして・・・。
もしくはGPSを利用していろんな事件・事故の処理をしつつダイヤの維持を図るという「運転指令」ゲーム化とか・・・。
書いていて悲しくなった・・・(T_T)
Commented by pizza_x at 2007-01-23 20:11
こんばんは
運転手がいなくなると聞いて真っ先に思ったのが、運転席が必要ないなら全ての車両が前面展望車=全鉄道車両パノラマカー化!

失礼いたしましたw
Commented by Shin at 2007-01-23 20:35 x
JRFに就職し、金太郎を運転し青函トンネルを通過する夢を
抱いている息子には、つらい情報だ・・・。
Commented by i-qss at 2007-01-23 20:49
Macnさん、こんにちは。
確かにコンピュータ制御が発達したおかげで難しい運転技術がいらなくなってきてますよね。
運転手は名ばかりということですか。。。
Commented by i-qss at 2007-01-23 20:51
だいじゅまるさん、こんにちは。
そうなると西村京太郎さんが脚色されるんでしょうか?(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2007-01-23 20:52
pizza_xさん、こんにちは。
うん、それ、いいですねー。(^_^)
ぜひやって欲しいです。

って思うのは鉄チャンだけでしょうね。。。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-01-23 20:54
Shinさん、こんにちは。昨日はお疲れ様でした。
息子さんの夢を壊したくはないですねー。
私(我々?)が叶えられなかった夢ですから・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-01-23 10:58 | 鉄道(その他) | Comments(8)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@