電工ペンチ

先日付けた電動基台ですが、その昇降スイッチの場所がまだ決まっておりませんでした。
電源であるシガーケーブルが短かったためきちんと付けられなかったのです。

で、ケーブルとコネクターを使い延長しました。
これ↓、キレイにペンチできていると思いませんか?
(写真はクリックで大きくなります)
電工ペンチ_b0062687_16174239.jpg





今まではセットで980円の電工ペンチを使っていたのですが、どうにもきちんとペンチができないのです。やり方が悪いのだとずっと思っていたのですが、無線機の電源ケーブルを複製するのにかなりぶっといケーブルをペンチしなければならなくなったため、きちんとしたものを入手しました。と言っても、大須電気街で2000円程度のものですが。
電工ペンチ_b0062687_16182375.jpg

で、結果が冒頭の写真です。これは使えます。しっかりとペンチできます。今までがウソのようです。(^^;)
できあがったのがコレ↓。
電工ペンチ_b0062687_16295316.jpg

途中の赤黒のケーブルを増設しました。

キタキツネ号のセンターコンソールをばらし、配線します。
電工ペンチ_b0062687_16312150.jpg

シガーソケットが二つ必要になったので、ソケットを増設。どうせならと、iPodを聞けるようにUSBポートのついた増設ソケットにしました。
↓完成図。
iPodの音声は以前FMトランスミッターで飛ばしていましたが、音声出力が小さかったため満足な音で聞けませんでした。今回格安のカセットテープ型のアダプターを手に入れることができたのでこれを活用することにしました。
電工ペンチ_b0062687_1633257.jpg

USB端子があることで、良くある充電切れも無くなりました。
また、iPodを付けている時に不要になるフタの置き場所も考えてみました。↓
電工ペンチ_b0062687_16344341.jpg

配線留めを二つ向かい合わせに貼付け、片方のツメをちょっと手直ししただけですが、なかなかイケます。走行中もカタカタ言いません。(^_^)
電工ペンチ_b0062687_16354399.jpg

スイッチはメーター右横に取り付けました。横向きなのでちょっと押しにくいですが、しょっちゅう触るものではないので気になりません。
電工ペンチ_b0062687_1637858.jpg


気をよくして、無線機の電源ケーブルにも取りかかります。
電工ペンチ_b0062687_16391126.jpg

つなぎ合わせると・・・↓
電工ペンチ_b0062687_16395016.jpg


さて、反対側に繋ぐ無線機のコネクターは↓のようにコネクター手前で二つに分岐しています。この中身はどのようにになっているのでしょう?
電工ペンチ_b0062687_164113100.jpg

二叉にするためのコネクターがあるのでしょうか・・・ウーム・・・??
Commented by naopapa at 2007-02-09 18:52 x
言ってくれれば、このペンチ持ってたのに。
メーカーまで一緒だし。
3分でお届けしますよw
Commented by i-qss at 2007-02-09 23:17
naopapaさん、こんばんは。
確かにそうでした。。。近所にベテランが居たんだった・・・(^^;)
今度何かあったら3分で借りに行きます。(爆)
Commented by boo at 2007-02-12 10:57 x
 最後のコネクタがなぜ分岐しているのかと言うと、大電流が流れるため2つに分けて耐電流を上げているんです。
 端子そのものがそんなに大電流が流せないので、分けているんですね。
 リグによっては内部に別配線してある場合がありますが、たいていはリグの中でまた合流しています。
Commented by i-qss at 2007-02-12 20:16
booさん、解説ありがとうございます。
私もやってみて、この端子には太いケーブルが刺さらないので、たぶんそうなって居るんだろうと思ったのですが、この分岐の方法がわからなかったのです。
これだけの大電流を扱う機器なんて、普通の生活をしていたら扱う機会なんてないですし、さらにケーブルを自作するなんてやらないでしょうし。。。
今回の件は良い勉強になりました。(^_^)
Commented by ぴか at 2007-03-29 12:38 x
はじめまして i-qss さま

FT-897の電源DCケーブルを自作しようと考え
ここにたどり着きました。
FT-897の 6pのコネクタは
いきなり質問で申し訳ありませんが
どのように調達されたのでしょうか?
コネクタ 品名/入手先など
お知らせください。

よろしくおねがいいたします。
Commented by i-qss at 2007-03-29 12:58
ぴかさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
FT-897の純正電源ケーブルは長くて使いにくいですよね。かといって切断するのもちょっと、と思ったので自作することにしました。(^_^)

コネクタの件ですが、私は名古屋・大須の電気街(第2アメ横1階)で入手しました。
いわゆるパーツ屋さんです。いろいろなコネクタが売られており、パッと見ではわからないので、現物を持っていき全く同じモノを探した次第です。(非常によく似たコネクタもありますのでご注意を。)

ということでして、申し訳ありませんが、型番はわかりかねます。
お役に立てば幸いです。(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-02-09 16:55 | アマチュア無線 | Comments(6)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@