倒れそう・・・(^^;)

昨日、名古屋駅まで走ってきましたが、モード学園が入る「モード学園スパイラルタワーズ」が建設途中でした。

その名の通り、スパイラルなわけですが、今地震が来たらこのまま崩れてしまうのではないかと思ってしまうほど、斜めな印象ですね。(^^;)
b0062687_1083551.jpg

このビルは完成すると、地上38階、170mになるそうですが、このちょっと向こう(北側)には、先日オープンしたばかりの「ミッドランドスクエア」がそびえ立っています。
こちらは、地上47階、247mという中京圏では一番高いビルです。
b0062687_1010493.jpg



高嶋 哲夫 著の「TSUNAMI(津波)」では、震度7の直下地震の後、さらに大きい規模の東海・東南海・南海地震に襲われるこの地方の様子が描かれていますが、ビルというビルはことごとく倒れています。フィクションとはいえ、余りにも過酷・・・。

で、冒頭のビル群は大丈夫かというと・・・
このページによれば大丈夫らしいけど、中にいる人たちは大変な思いをするでしょうね。。。水平に何mも動くんですから・・・

心配なのは、JRツインタワービルかな?
確か、石黒耀 著「震災列島」にはお互いが揺れてぶつかったような描写もありましたね・・・(^^;)


・・・災害は忘れなくてもやってくる・・・
Commented by 目黒のダンボ at 2007-03-20 14:39 x
taka@さん、こんにちは。
名古屋の駅周辺も超高層ビルの建設ラッシュですね。経済が好調な中京圏の象徴のようですね。
そういえば、最近は耐震偽装の話題を聞かなくなったけど、このようなビルは大丈夫なんでしょうかねぇ~スパイラルな構造計算は難しそうです!
Commented by pizza_x at 2007-03-20 18:38
こんばんは
どんどん高層ビルができますね。
なにか競争しているみたいですね。
中部は好景気と言われていますが、ぜんぜん実感がありません。
ボーナスもカットされたままだし、給料も下がったまま。
景気がいいのはトヨタと未来工業だけなんじゃないかと思ってしまいます。
Commented by yamasanginga at 2007-03-20 19:49
 こんばんは。
 こんなにビルラッシュとは驚きです。
 なにげにモード学園のビルとミッドランドスクエアが傾いて見えるんですけど・・・・・・。
Commented by i-qss at 2007-03-21 08:09
目黒のダンボさん、こんにちは。
pizza_xさんも言われていますが、好調なのは自動車やITの一部に限られていると思います。ウチは自営業ですが、客足を考えると計器が戻っているとはとてもとても・・・(ToT)
耐震偽装>本当にどこかへいっちゃいましたね。(^^;)
これらのビルは大丈夫だと思いますが、どうなんでしょうねー?このスパイラルも素人から見るとどうなんだと思ってしまいます。
Commented by i-qss at 2007-03-21 08:10
pizza_xさん、こんにちは。
本当に競争ですよね。これこそ「どんぐりの・・・」ではないでしょうか。高ければいいってもんじゃないでしょうに・・・。
景気が良いのは本当に一部の企業だけですよね。ほとんどの方は変わってないと思ってますよ。。。(-_-;)
Commented by i-qss at 2007-03-21 08:12
やま♪さん、こんにちは。
これ以外にも、「大名古屋ビルヂング」も建て替えられると聞いています。駅前の再開発は急ピッチですね。
傾いて見える・・・確かに!!(^^ゞ カメラマンの撮り方が悪いので・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-03-20 11:11 | 日々... | Comments(6)