「ヨ」の行く末・・・

先日、コキフを紹介しましたが、今回は、「ヨ」です。

源の字さんから写真を送っていただきました。ありがとうございます。m(_ _)m
(写真はクリックすると大きくなります)
「ヨ」の行く末・・・_b0062687_991365.jpg

可児市の建具店だそうですが、車庫の2階部分にヨ6000を載せています。
「ヨ」の行く末・・・_b0062687_9114827.jpg

かなり痛んでますねー。かわいそうです。。。

ちょっと気になるのは、置いてある車庫がそれほど丈夫じゃないような印象なんですが・・・イ○バの物置なんでしょうか?(『100人乗っても大丈夫』って宣伝はしてるけど・・・)


で、もう一つは・・・

先日、春の乗り鉄・第2弾として、鳥羽方面へ行ってきました。
実は当日寝坊してしまい(^^ゞ 、名松線には乗れなかったのですが、亀山駅とキハ75・快速みえを堪能してきました。

その際に車窓から見えたので慌てて撮ったものです。
「ヨ」の行く末・・・_b0062687_9154190.jpg

関西本線「河曲(かわの)駅」で駅舎として使われているようですが、「ヨ」何番台なんでしょうか?改造されているので良く分かりませんね。

KATOのヨ6000は20数年前に買ったはずですが、手元にありません。
そういえば、テールライトの改造をしようとして失敗した記憶が・・・もう捨ててしまったんでしょうね~残念です。もしあれば、レイアウトの良いアクセントになるでしょうけど・・・
Commented by Pica at 2007-03-29 12:19 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ

>一枚目画像
ぱっと見、ドコにヨ様がいるか気づかなかったですよww
まさか「天空の緩急車」になっていようとは…(爆

>ヨ太郎駅舎
ヨ8000のボディだけの駅舎が多いようですが、これは箱ヨの駅舎ですねぇ。デッキ部が残されているのが印象的ですね(´∀` )
Commented by i-qss at 2007-03-29 13:01
Picaさん、こんにちは。
1枚目>確かに私も最初はわかりませんでした。
フツーは地面に置いてありますからねぇ。。。(^^ゞ

>ヨ太郎駅舎 (←言い得て妙ですネ。(^^ゞ)
デッキが残されている、というくだりでハッとしたのですが、これってもしかして「ワムフ」ではないかと・・・?
どうでしょうか?
Commented by 目黒のダンボ at 2007-03-29 16:19 x
こんにちは。
「天空のヨ」はかなりきてますねぇ~でも、倉庫として見かけるのはこんな感じのが多いですよね。
2枚目は私もワムフに1票です。
全開のコキフはやはり保存状態がいいですね!
Commented by pizza_x at 2007-03-29 19:23
こんばんは
結構あるものなんですね。
コンテナは良く見かけるのですが、ヨは見た記憶が無いかも。
でも、天空のヨみたいですと、気づかずに見逃してる可能性がありますね。
関西線乗り鉄お疲れ様です。
快速みえはいかがでした?
自分が以前乗ったときは指定席は取れず、自由席も凄い混雑で途中で降りました。
キハ75はその後武豊線で満喫することにしましたし。
Commented by Pica at 2007-03-29 21:58 x
>その駅舎、ワムフにつきw
コメントを拝見してワフかな(・ω・)?と思って別画面で見たのですが、よく見ると逆エンドにもデッキらしいものが見えるのでヨ太郎さんだと思われます。
天空ヨが3つ窓に対し、駅舎ヨは4つ窓のようですねぇ(・ω・)ノ
Commented by i-qss at 2007-03-30 08:19
目黒のダンボさん、こんにちは。
「天空のヨ」>けっこう疲れてますね。(^^;) いつまでこの状態を保っていられるか、というところでしょうか?

ヨ太郎>大きい写真で見ると、Picaさんの言われるように、やっぱり「ヨ」が正解かなと・・・どうでしょう?
Commented by i-qss at 2007-03-30 08:27
pizza_xさん、こんにちは。
今回の駅舎は本当に偶然ですが、自分たちが見逃しているだけで、こういった事例は全国でもけっこうあるのではないかと思っています。

快速みえ>ひと言、「うるさかった」デス。(^^;)
今回、帰りの自由席は始発からでしたし、メチャ空いてました。名古屋まででも立ち人はわずかでした。乗った時間が昼頃だったということもあるのでしょうが。。。
Commented by i-qss at 2007-03-30 08:37
Picaさん、こんにちは。
やっぱり「ヨ」が正解みたいですね。失礼しました。m(_ _)m

4つ窓>なら、ヨ5000(3500?)あたりでしょうか?
Commented by yamasanginga at 2007-03-30 21:38
こんばんは。
 街中で活躍?している車輌の写真、楽しいですね。アップありがとうございます。
 自分が車輌になったら駅舎で鉄の守り神になれたら嬉しいですが駐車場の上で雨ざらしで朽ちてしまうのは寂しいですね。強風や地震で二次災害を生みそうな配置ですね^^;。
 私も街中で車輌を見つけたら写真を撮りたいと思います。
Commented by i-qss at 2007-03-31 20:30
やま♪さん、こんばんは。
ワムなどはよく見られますので馴染みがありますが、ヨはなかなか見ないですよね。模型でも朽ちている様子を再現してみたいですが、おっしゃるように、車両の気持ちになったらやっぱり残念に思うでしょうね。。。
写真>是非ブログにアップしてください。m(_ _)m
Commented by gamera63 at 2007-04-01 15:02
uhhhh.. あのヨが乗っている下が、自分の駐車場っていうのだけは避けたいですね。。。。。。(^^;;;;
Commented by i-qss at 2007-04-01 22:16
gamera63さん、こんにちは。
確かにあの駐車場には車を入れたくないですね。(^^;)
地震が来たらすぐに潰れそう・・・
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-03-29 10:51 | 鉄道模型(N) | Comments(12)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@