音鉄。

禁断の地に足を踏み入れた気分です。(^^ゞ

TOMIX 「モ510」」を手に入れてしまいました。
b0062687_10241336.jpg

(写真はクリックすると大きくなります。)






いろんなサイトで見ることができますが、ウチでもひととおり・・・
b0062687_1026751.jpg

やっぱり大きいとディティールがしっかりしてますねぇ。
b0062687_10264648.jpg

今はNでもかなりのディティールですが、HOはまた細かいところも再現できますし。
b0062687_10273841.jpg

残念ながら座席は背もたれだけです。。。HOでは台車内にモーターを入れることもできるようですので、こだわって欲しかったですが、安いですから文句は言えません(^^;)
b0062687_1028970.jpg

反対側から・・・
b0062687_10293766.jpg

Nとの比較です。
面積にして1/4ですから全然違いますね。
b0062687_10304167.jpg

b0062687_10311450.jpg

モデモの車両も良くできてはいますけどねー。
b0062687_10314918.jpg



ということで、早速走らせてみました。

深夜の我が家でも雑音はけっこうありますが、なんとか撮れました>ジョイント音。
HOで期待することはやっぱりコレですよね。思った通り、良い「音」でした。萌えますね~(^_^)

寝るのも忘れて「音」に聞き入ってました。。。

せっかくですんで動画をアップして・・・(初ドガログです)
映像としてはほとんど面白みがないですが、目を閉じて「音」を聞いてください。(笑)

Commented by 子連れ狼 at 2007-04-05 13:52 x
おぉ!HOですね。 ここまで造形が良いと内装無いのは納得行かないなぁ。。。 作りますか?(爆)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-05 14:40 x
イイ音ですね!
このアングルは床に顔をつけてですか?
Commented by pizza_x at 2007-04-05 21:08
こんばんは
自分も買ってしまいました。
各部の造形はいいですね。
室内灯にN用が使えたり、予備のテールライトレンズが付属してたりと、なかなか考えられてますね。
内装のちゃちさと、連結器周りは「?」ですが。w
Commented by Atsushi at 2007-04-05 22:01 x
こんばんは、takaさん^^
HOの世界へようこそ(笑)
やはりモ510でしたか!
この模型先週TAMTAMや大須のジョーシンに行った時もたくさんの人が手に取って購入しているのを見かけました。
全体として良く出来た模型ですよね^^

私、最初は一両だけ、ちょっと走らせるだけ・・・と思ってHO車両を購入したのですがいつの間にかHO車両がかなり増えてしまいました^^;
Commented by Shin at 2007-04-05 23:07 x
あーあー、ついにやっちゃいましたね。禁断の域に足を
踏み入れてしまったんですね。
Commented by yamasanginga at 2007-04-06 07:02
 おはようございます。
 HO進出、おめでとう?ございます!すごいリアルな音ですね!まさに名鉄車輌の音ですね。なんか朝から力をもらいました。
 背後の鉄道模型群も気になります。これだけ広い部屋と鉄道模型を置く場所があったらモジュールを作るしかありませんねw。うらやましいです(^^
Commented by 源の字 at 2007-04-06 09:29 x
イってしまいましたね・・・・深みにはまらないように ご用心ご用心。
次は82系か!(爆)
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:38
子連れ狼さん、こんにちは。
内装の下はモーターが入っているのでこれ以上のディティールアップは望めないかと・・・室内灯を入れるくらいにしておきます。雰囲気重視で(爆)
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:40
目黒のダンボさん、こんにちは。
この映像は、デジカメを床に置いただけなんですが、ゴム板を敷いてあります。最初ゴム板ナシで撮ったらフローリングの反響音が凄くてかなりうるさくなってしまいました。全体にスチロールでも敷いたらもっと良い音が撮れそうです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:41
pizza_xさん、こんにちは。
HOにしてはちょっと内装がプアですね。これにはガッカリしました。
今度室内灯を買ってきて付けるつもりです。TOMIXのLEDは白色しかないので、マイクロ製の電球色がいいかもしれませんね。
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:43
Atsushiさん、こんにちは。
はい、お察しの通りです。これなら安価ですし1輛でもサマになりますから。(^_^)
これ以上増えないように、と、コレを買ったのですが、できれば重連を・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:45
Shinさん、こんにちは。
そーなんです、ついに、踏み入れちゃったんです。。。(^^ゞ
まぁ懐具合もありますので、増えないと思いますけど・・・???
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:50
やま♪さん、こんにちは。
こんな「音」でも元気をだしてもらえれば嬉しいです。(^_^)
私も何回も聞いてますが、いい音ですねー。(自画自賛です)
後ろの模型群は東海地方のものをメインに置いています。いつでも出せるように、と思ってますが、モジュールも未完成ですし今のところその機会がほとんどなく・・・貸レにでも行かないと走らせることができそうにありません。。。
Commented by i-qss at 2007-04-06 13:50
源の字さん、こんにちは。
いやいや、82系なんて・・・181系も出たところですが、とてもとても手が出ません。

でも、先頭車だけなら・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!クドイ!
Commented by 鉄ヲタのパパ@会社 at 2007-04-06 17:06 x
こんにちわ。
ついにHOですね。わたしも、踏み込もうと思いましたが
なんとか踏みとどまっています(笑)

仕事中ですが、廻りの目を盗んで(笑)画像を拝見しました。
リアルなジョイント音に感動しました。
仕事でヒートしている頭が、癒されました。
Commented by i-qss at 2007-04-06 22:03
パパさん、こんばんは。
ついに踏み入れてしまいました。。。これからどうなることやら・・・(^^;)

パパさんの頭脳を少しでも癒すことができたなんて嬉しいです。(^_^)
HOのジョイント音はNとは違い、音に重みがありますので実感的に着込ます。試して良かったです。
Commented by yu at 2007-04-07 14:10 x
本日やっと仕事地獄から生還いたしました。
会社で最後の仕上げを終わり、一息つきながらご無沙汰していたサイトを巡回してみると・・・HOだよ。
私も、たまには観賞用でほしくなるんですが、かったら最後収集つかなくなるのわかってますから一歩が踏み出せません。
余裕があったらIMONの58を入手してみたいんですが・・・まず無理です。

音がいいですねー。
こういう重厚な音はNじゃ難しい。
Commented by i-qss at 2007-04-07 14:37
yuさん、こんにちは。
地獄からの生還おめでとうございます。(^^;)

私の場合、HOと言ってもそれほど思い入れは無いので、こういった小編成で十分堪能しています。何しろ高価ですからね。。。とてもじゃないですが、今のNのペースと並行してやってはいけません。(-_-;)

音>yuさんの動画に触発されたんですー(^^;)
Nでもいろいろやっているのですが、イマイチ上手く録れません。ベースがベニヤだと難しいですね。モジュールが完成したらもう少しイイ音が録れるかと思っています。(^_^)
Commented by yu at 2009-04-05 03:14 x
誰も来ないだろうと思い、16番の初スレに来てみたら去年の自分のレスがあってwwwwwwwwwww。
今年も同じ状況でした。
しかも、会社の引越しのおまけ付き( ゚д゚)。
2月以来殆ど鉄やっておらずストレスたまりまくり。
で本日仕事で池袋に来ました。
用事終了→当然池袋IMONでサボります。
カウンターにTOMIX16番 PS22B付きEF66が展示されていました。
値段を見て少し驚きました。ん?いくらプラでもこんな安かったか?IMONの糞高い車両を見た後だと感覚がおかしくなります。
帰り道IMONの大きな袋を持っていました。
きっと疲れていたんでしょう。
それにtakaさんだって、ちょうど今頃の時期に16番発進してたし。
きっと、4月と言うのは危険な月なのでしょう。
後悔はしていない。

Commented by yu at 2009-04-05 03:23 x
去年じゃないよ、一昨年だwwww。
やっぱり疲れているようです。
Commented by i-qss at 2009-04-05 09:22
yuさん、仕事地獄からの解放、おめでとうございます。(^_^)
これで思う存分模型が弄れますね!
2ヶ月間の鬱憤をIMONの買い物で晴らしたのでしょうか?
ついに16番進出??
後悔はしちゃいけませんよ。自分の好きな道を選んだだけですから。(爆)

いやー、夏合宿が楽しみだー!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-04-05 12:08 | 鉄道模型(16番) | Comments(21)