春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4

さて、「銚子電鉄全駅巡り」もいい加減皆さんも飽きてきた頃だとは思いますが、資料という観点で見ていただくと言うことで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!



犬吠からは先ほどの1002形で(7)海鹿島へ向かいます。ここでの猶予時間は6分です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_1144319.jpg

駅舎もかなり痛んでますね・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11443688.jpg

で、この駅の最大の特長・・・それは 『駅ホームから入る家』です!
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11455663.jpg

なんと家人の方が自転車を引いて改札から出て行かれるところを目撃しました・・・スゴイですねぇ。。。

反対側から来た801形に乗って向かったのは終点の(10)外川駅です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_1149691.jpg

留置線には702形に繋がれてトロッコ車両がありました。イベント時にはこれが活躍するんでしょうねー。今からは良い時期ですし、一度乗ってみたいです。
外川駅舎です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11533370.jpg
この駅での猶予時間は3分しかないのですが、例の保線工事の影響でさらに遅れが出ており、もう出発時刻(10:02)が迫っています!!↓あれ?模型が置いてあるーー!!編集するまで知らなかったヨーー(ToT) もっとよく見たかった・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11535219.jpg

もう出発の時間です。急いで折り返しの801形に乗り込んで車内からトロッコを見てみますが・・・近すぎて入りません(泣)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11563742.jpg

ホントにわずかな時間しか見られませんでした~~さよなら~~
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_11595290.jpg


次の降車駅は「観音」です。かなり銚子側に近い駅ですのでゆっくり車内から眺めを楽しみます。と言っても全線通しで乗っても19分で、その内の15分ですが。
車内はけっこう混んでいます。先ほどの「旅物語」ご一行サマが乗ってきているのです。そうでもなければガラガラなんですが・・・
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_13293488.jpg


↓はキャベツ畑です。模型でも表現したいですね。サイトを見ているといろいろな手法がありますが、自分なりの方法を見つけてみたいです。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_1225913.jpg

そうそう、銚子電鉄の電車内では、「運転席の後ろでは撮影をしないでください」と注意書きがあります。古い車両では仕切りも満足にないですからたくさん乗っているときなどは確かにアブナイでしょうね。ですんで、これは列車の後方を撮った写真です。

↓は(5)笠上黒生(かさがみくろはえ)から(4)本銚子(もとちょうし)へ行く途中です。樹木のトンネルですが、桜も一部あり、もう少し時期が早ければ満開状態を楽しめたでしょう。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_1330582.jpg

↓本銚子駅を通過します。実は今回時間の関係でこの駅だけは下りられませんでした。こうやって車窓から写真を撮っただけです。残念です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_13325268.jpg


(3)観音に到着です。猶予時間16分です。長いです。
ココでは「たい焼き」を製造・販売しています。テレビによると車掌さんに頼んでおくと車内で受け取れるというのをやっていましたが、本当なんでしょうか?
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_13342445.jpg

外観です。ここは比較的新しい駅舎ですね。モダン(という言い方が古い?)です。
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_1335718.jpg

私もちゃっかり買いました。思えばまともに朝ご飯食べてないし・・・(^^ゞ
たいやきは「あんこ」と「カスタードクリーム」の2種類あります。ひとつずつ買いました。あれ?いくらだったっけなぁ・・・?もうボケがきてる~~(ToT)
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_13365851.jpg

↓ふと駅舎の壁を見るとこんな張り紙が!
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4_b0062687_13384090.jpg

そういえば車内で「昨日テレビでやってたねぇ。」というおばちゃんたちが話してましたがこれのことだったんですね。他の地区では明日の早朝に放送されるようですが、時間が時間ですからビデオに撮っておきます。(^_^) ていうか、すっかり忘れてたし!!

というわけで、長くなりましたが、これで全駅-1駅=9駅制覇しました。(^^;)
お付き合いありがとうございます~~。m(_ _)m

その5に続きます・・・<まだやるんかい!(^^;)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-13 16:33 x
銚子電鉄のレポ、お疲れ様です。
春から初夏にかけてのレイアウト作成には参考になる場面が満載ですね。
JTB御一向様はちゃんと乗車していたんですかぁ。てっきり「売店」でお買い物だけかと思いました。
「小さな旅」、再放送は全国ネットだったのは知りませんでした。
Commented by pizza_x at 2007-04-13 19:45
こんばんは
小さな旅、早速録画予約しました。w
ホームから入る家、以前の美濃町線にもありましたね。さすがに銚子電鉄では線路内を耕す人はいないようですね。
樹木のトンネルとか、短い路線なのに見所いっぱいですね。
Commented by i-qss at 2007-04-13 21:36
目黒のダンボさん、こんばんは。
こういう写真を撮っておけばあとあとのレイアウト造りに参考になると思って、デジカメだけに本当にたくさんの写真を撮ってきました(^^;)でも整理するのが大変です・・・
Commented by i-qss at 2007-04-13 21:37
pizza_xさん、こんばんは。
録画>間に合って良かったです。明日のことなので何が何でも今日中にレポートをまとめなきゃと思い、アップしました。(^^ゞ
ホームの家>美濃町線にもあったんですか!見てみたかったです。
線路を耕す人なんて・・・・絶句ですね。(^^ゞ のどかというか・・・
Commented by Atsushi at 2007-04-13 22:58 x
こんばんは、takaさん^^
乗り鉄レポお疲れさまです。
今旬の銚子電鉄に行かれたんですね!!
この草むした線路に萌えますし、駅の雰囲気もとても良いですね。
ローカル線風景の再現には貴重な資料になりそうです^^
Commented by yamasanginga at 2007-04-14 21:24
 こんばんは。
 いくら見ても飽きが来ないですよ(^^詳細なレポは大歓迎です。
 皆さんがおっしゃるとおりローカル線風景の貴重な資料になります(^^
Commented by i-qss at 2007-04-14 21:33
Atsushiさん、こんばんは。
こういったローカル鉄道は模型ネタの宝庫ですね。(^_^)
でもどんどん無くなっているのは悲しいことです。。。島原鉄道にも行きたいですねぇ。。。
名前
URL
削除用パスワード
by i-qss | 2007-04-13 13:41 | 鉄道(その他) | Comments(7)

なんくるないさ~o(^^)o


by taka@