2007年 04月 13日
春の乗り鉄 第3弾・関東行脚 その4
さて、「銚子電鉄全駅巡り」もいい加減皆さんも飽きてきた頃だとは思いますが、資料という観点で見ていただくと言うことで・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
犬吠からは先ほどの1002形で(7)海鹿島へ向かいます。ここでの猶予時間は6分です。
駅舎もかなり痛んでますね・・・
で、この駅の最大の特長・・・それは 『駅ホームから入る家』です!
なんと家人の方が自転車を引いて改札から出て行かれるところを目撃しました・・・スゴイですねぇ。。。
反対側から来た801形に乗って向かったのは終点の(10)外川駅です。
留置線には702形に繋がれてトロッコ車両がありました。イベント時にはこれが活躍するんでしょうねー。今からは良い時期ですし、一度乗ってみたいです。
外川駅舎です。 この駅での猶予時間は3分しかないのですが、例の保線工事の影響でさらに遅れが出ており、もう出発時刻(10:02)が迫っています!!↓あれ?模型が置いてあるーー!!編集するまで知らなかったヨーー(ToT) もっとよく見たかった・・・
もう出発の時間です。急いで折り返しの801形に乗り込んで車内からトロッコを見てみますが・・・近すぎて入りません(泣)
ホントにわずかな時間しか見られませんでした~~さよなら~~
次の降車駅は「観音」です。かなり銚子側に近い駅ですのでゆっくり車内から眺めを楽しみます。と言っても全線通しで乗っても19分で、その内の15分ですが。
車内はけっこう混んでいます。先ほどの「旅物語」ご一行サマが乗ってきているのです。そうでもなければガラガラなんですが・・・
↓はキャベツ畑です。模型でも表現したいですね。サイトを見ているといろいろな手法がありますが、自分なりの方法を見つけてみたいです。
そうそう、銚子電鉄の電車内では、「運転席の後ろでは撮影をしないでください」と注意書きがあります。古い車両では仕切りも満足にないですからたくさん乗っているときなどは確かにアブナイでしょうね。ですんで、これは列車の後方を撮った写真です。
↓は(5)笠上黒生(かさがみくろはえ)から(4)本銚子(もとちょうし)へ行く途中です。樹木のトンネルですが、桜も一部あり、もう少し時期が早ければ満開状態を楽しめたでしょう。
↓本銚子駅を通過します。実は今回時間の関係でこの駅だけは下りられませんでした。こうやって車窓から写真を撮っただけです。残念です。
(3)観音に到着です。猶予時間16分です。長いです。
ココでは「たい焼き」を製造・販売しています。テレビによると車掌さんに頼んでおくと車内で受け取れるというのをやっていましたが、本当なんでしょうか?
外観です。ここは比較的新しい駅舎ですね。モダン(という言い方が古い?)です。
私もちゃっかり買いました。思えばまともに朝ご飯食べてないし・・・(^^ゞ
たいやきは「あんこ」と「カスタードクリーム」の2種類あります。ひとつずつ買いました。あれ?いくらだったっけなぁ・・・?もうボケがきてる~~(ToT)
↓ふと駅舎の壁を見るとこんな張り紙が!
そういえば車内で「昨日テレビでやってたねぇ。」というおばちゃんたちが話してましたがこれのことだったんですね。他の地区では明日の早朝に放送されるようですが、時間が時間ですからビデオに撮っておきます。(^_^) ていうか、すっかり忘れてたし!!
というわけで、長くなりましたが、これで全駅-1駅=9駅制覇しました。(^^;)
お付き合いありがとうございます~~。m(_ _)m
その5に続きます・・・<まだやるんかい!(^^;)
犬吠からは先ほどの1002形で(7)海鹿島へ向かいます。ここでの猶予時間は6分です。
駅舎もかなり痛んでますね・・・
で、この駅の最大の特長・・・それは 『駅ホームから入る家』です!
なんと家人の方が自転車を引いて改札から出て行かれるところを目撃しました・・・スゴイですねぇ。。。
反対側から来た801形に乗って向かったのは終点の(10)外川駅です。
留置線には702形に繋がれてトロッコ車両がありました。イベント時にはこれが活躍するんでしょうねー。今からは良い時期ですし、一度乗ってみたいです。
外川駅舎です。
もう出発の時間です。急いで折り返しの801形に乗り込んで車内からトロッコを見てみますが・・・近すぎて入りません(泣)
ホントにわずかな時間しか見られませんでした~~さよなら~~
次の降車駅は「観音」です。かなり銚子側に近い駅ですのでゆっくり車内から眺めを楽しみます。と言っても全線通しで乗っても19分で、その内の15分ですが。
車内はけっこう混んでいます。先ほどの「旅物語」ご一行サマが乗ってきているのです。そうでもなければガラガラなんですが・・・
↓はキャベツ畑です。模型でも表現したいですね。サイトを見ているといろいろな手法がありますが、自分なりの方法を見つけてみたいです。
そうそう、銚子電鉄の電車内では、「運転席の後ろでは撮影をしないでください」と注意書きがあります。古い車両では仕切りも満足にないですからたくさん乗っているときなどは確かにアブナイでしょうね。ですんで、これは列車の後方を撮った写真です。
↓は(5)笠上黒生(かさがみくろはえ)から(4)本銚子(もとちょうし)へ行く途中です。樹木のトンネルですが、桜も一部あり、もう少し時期が早ければ満開状態を楽しめたでしょう。
↓本銚子駅を通過します。実は今回時間の関係でこの駅だけは下りられませんでした。こうやって車窓から写真を撮っただけです。残念です。
(3)観音に到着です。猶予時間16分です。長いです。
ココでは「たい焼き」を製造・販売しています。テレビによると車掌さんに頼んでおくと車内で受け取れるというのをやっていましたが、本当なんでしょうか?
外観です。ここは比較的新しい駅舎ですね。モダン(という言い方が古い?)です。
私もちゃっかり買いました。思えばまともに朝ご飯食べてないし・・・(^^ゞ
たいやきは「あんこ」と「カスタードクリーム」の2種類あります。ひとつずつ買いました。あれ?いくらだったっけなぁ・・・?もうボケがきてる~~(ToT)
↓ふと駅舎の壁を見るとこんな張り紙が!
そういえば車内で「昨日テレビでやってたねぇ。」というおばちゃんたちが話してましたがこれのことだったんですね。他の地区では明日の早朝に放送されるようですが、時間が時間ですからビデオに撮っておきます。(^_^) ていうか、すっかり忘れてたし!!
というわけで、長くなりましたが、これで全駅-1駅=9駅制覇しました。(^^;)
お付き合いありがとうございます~~。m(_ _)m
その5に続きます・・・<まだやるんかい!(^^;)
銚子電鉄のレポ、お疲れ様です。
春から初夏にかけてのレイアウト作成には参考になる場面が満載ですね。
JTB御一向様はちゃんと乗車していたんですかぁ。てっきり「売店」でお買い物だけかと思いました。
「小さな旅」、再放送は全国ネットだったのは知りませんでした。
春から初夏にかけてのレイアウト作成には参考になる場面が満載ですね。
JTB御一向様はちゃんと乗車していたんですかぁ。てっきり「売店」でお買い物だけかと思いました。
「小さな旅」、再放送は全国ネットだったのは知りませんでした。
0
Commented
by
pizza_x at 2007-04-13 19:45
こんばんは
小さな旅、早速録画予約しました。w
ホームから入る家、以前の美濃町線にもありましたね。さすがに銚子電鉄では線路内を耕す人はいないようですね。
樹木のトンネルとか、短い路線なのに見所いっぱいですね。
小さな旅、早速録画予約しました。w
ホームから入る家、以前の美濃町線にもありましたね。さすがに銚子電鉄では線路内を耕す人はいないようですね。
樹木のトンネルとか、短い路線なのに見所いっぱいですね。
Commented
by
i-qss at 2007-04-13 21:36
目黒のダンボさん、こんばんは。
こういう写真を撮っておけばあとあとのレイアウト造りに参考になると思って、デジカメだけに本当にたくさんの写真を撮ってきました(^^;)でも整理するのが大変です・・・
こういう写真を撮っておけばあとあとのレイアウト造りに参考になると思って、デジカメだけに本当にたくさんの写真を撮ってきました(^^;)でも整理するのが大変です・・・
Commented
by
i-qss at 2007-04-13 21:37
pizza_xさん、こんばんは。
録画>間に合って良かったです。明日のことなので何が何でも今日中にレポートをまとめなきゃと思い、アップしました。(^^ゞ
ホームの家>美濃町線にもあったんですか!見てみたかったです。
線路を耕す人なんて・・・・絶句ですね。(^^ゞ のどかというか・・・
録画>間に合って良かったです。明日のことなので何が何でも今日中にレポートをまとめなきゃと思い、アップしました。(^^ゞ
ホームの家>美濃町線にもあったんですか!見てみたかったです。
線路を耕す人なんて・・・・絶句ですね。(^^ゞ のどかというか・・・
こんばんは、takaさん^^
乗り鉄レポお疲れさまです。
今旬の銚子電鉄に行かれたんですね!!
この草むした線路に萌えますし、駅の雰囲気もとても良いですね。
ローカル線風景の再現には貴重な資料になりそうです^^
乗り鉄レポお疲れさまです。
今旬の銚子電鉄に行かれたんですね!!
この草むした線路に萌えますし、駅の雰囲気もとても良いですね。
ローカル線風景の再現には貴重な資料になりそうです^^
Commented
by
yamasanginga at 2007-04-14 21:24
Commented
by
i-qss at 2007-04-14 21:33
by i-qss
| 2007-04-13 13:41
| 鉄道(その他)
|
Comments(7)