モ510 ・ 夜バージョン

TOMIXの「モ510」にマイクロエースの室内灯を取り付けました。

↓取り付けたのは、狭幅タイプの電球色です。(写真はクリックすると大きくなります)
b0062687_18501431.jpg





↓こんな感じです。
b0062687_18562614.jpg

このままでいいかなと思いましたが、横から見ると・・・↓
b0062687_1857298.jpg

室内灯本体が斜めになってますね。
説明書↓にしたがって、付属の透明プラ板を差し込みます。
b0062687_18581962.jpg

これでイイ感じになりました。↓
b0062687_18584593.jpg


組み立てて点灯してみます。
b0062687_18594660.jpg

TOMIXの室内灯だと光が偏るかと思い、マイクロのにしたのですが、結果オーライでした。(^_^)

他の角度から・・・
b0062687_1905714.jpg

電源は昔懐かしい「バンブー商会」の「高周波エース」です。この電源の難点は前照灯と尾灯が同時に点いてしまうことです。なんとかならんかな・・・
b0062687_1921849.jpg

↓ちょと下側から覗いてみると・・・
b0062687_1933624.jpg

イイ感じですねー。(^_^)
こうなると運転士さんと乗客が欲しくなります。HO用の「ザ・人間」は出ないのでしょうか・・・?
(^^;)

懲りずに動画をアップしました。
前照灯と尾灯が同時点灯していますが、気になさらないで下さい。(^^;)




ところで、この「モ510」は、車輪のクリーニングをしようと、車体を逆さまにしてワニクリップなどで通電させるとショートします。
なんでかなーと、台車を外したらその理由が良く分かりました。↓
b0062687_196536.jpg

Nゲージのように、ダイキャストが左右で分かれていないんですね。そのために、逆さまにした時車輪がダイキャストに触れてショートしてしまうのです。
これでは車輪のクリーニングができません。。。(-_-;)
津川洋行のHO用ソフト君が必要かなー? ・・・あ、ダイキャストにマスキングテープでも貼っておけばOKですね。(^^ゞ

Commented by Atsushi at 2007-04-14 19:58 x
これは、これは。
MAの室内灯かなり良い感じですね!
レトロな電車に白熱電球の色が暖かい雰囲気を醸し出していますね^^
雪景色のレイアウトなんかだと暖かみが強調されてグッときそうですね!
Commented by 目黒のダンボ at 2007-04-14 20:18 x
taka@さん、こんばんは。
>「バンブー商会」の「高周波エース」
凄いのを持ってますね!これがあれば、ライトや室内灯の次は「サウンド機能」ですね。

Commented by pizza_x at 2007-04-14 20:18
こんばんは
マイクロ電球色いいですね。
HOということもあり、かなり実車っぽいですね。
うちのは余ってるトミックスの白色を入れたのですが、光のムラがNより目立ちます。
改めてマイクロの電球色に交換した方が良いですね。w
Commented at 2007-04-14 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shin at 2007-04-15 01:16 x
先日の定例では奥様より「よー分からん」的なコメントを頂きましたが
この動画はおもしろいです。音がいいですな。今後もがんばって下さい。
Commented by i-qss at 2007-04-15 08:14
Atsushiさん、こんにちは。
最初は白色タイプにするつもりだったのですが、前照灯が電球だったのでこちらを選びました。昔の風情だとこんな感じでしょうか?
雪景色>いいですねー。ちょっとジオラマ作ってみようかな?(^^;)
Commented by i-qss at 2007-04-15 08:16
目黒のダンボさん、こんにちは。
この電源はもう20年をゆうに超えていますが、まだまだ現役です。使えるモンですねー。(^_^)
サウンド>たまにオークションで見かけるのですが意外と高値取引ですねー・・・やってみたいとは思うのですが。。。
Commented by i-qss at 2007-04-15 08:17
pizza_xさん、こんにちは。
やはりTOMIXのではムラがありますか。マイクロのは高価ですがそれなりの効果がありますね。やって良かったです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-04-15 08:24
Shinさん、こんにちは。
ウチの奥さんに限らず、これは「わからない世界」でしょうねー。(^^;)
動画>臨場感を伝えるには良い方法だと思います。今度お邪魔したときの映像ももちろん載せますのでよろしくお願いします。(^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-04-14 19:18 | 鉄道模型(16番) | Comments(9)