テールランプ

貨物列車に緩急車が連結されなくなってからどれくらい経つのでしょう?

今はこういう姿が一般的になってきましたね。
b0062687_1463093.jpg


KATO製 / 型番 1-820 の ワム38000 です。

オークションで落としたのですが、自分でも作れないことはないと思いました。ただし、チップLEDの半田付けが必須ですが・・・無理ダナ・・・_| ̄|○
Commented by naopapa at 2007-05-18 17:28 x
IC用の半田ゴテ貸そか?
Commented by 子連れ狼 at 2007-05-18 18:25 x
やってますね。 半だ付けは自信ないけどこのくらいは軽いでしょ。w
いっそオリジナルカラーとか。。。

ジオンカラー希望。w
Commented by i-qss at 2007-05-18 21:13
naopapaさん、ありがとうございます。
IC用なら二つほどあるのですが、技術が伴いません・・・(泣)
Commented by i-qss at 2007-05-18 21:15
子連れ狼さん、こんにちは。
この記事はカラーは関係ないんだけど・・・??

半田付けは、1.8×2mmくらいのチップの左右にリード線を付けるという難易度98の課題があります。一度挑戦してみる??(^^;)
Commented by さるえもん at 2007-05-18 21:19 x
こんばんは、taka@さん!
確かに緩急車って見なくなりましたよね。先日、亀山駅でDD51+シキ+ヨ8000って編成をたまたま見かけました。
写真撮影したんですがコンデジでフラッシュ光量不足、フラッシュ無しなら真っ黒車体のヨ8000は闇夜のカラス状態でした。(^^;
Commented by r34_gtt at 2007-05-18 22:26
連投スマソ
半田づけなんて場数です! 気合です!w できるだけ安定した状態で半田付けできるようにセッティングすれば、チップLEDの半田付けもなんとかなるものですよ~
それにこのLEDはチップじゃなくて小型のリード線付きじゃないかしら。
Commented by pizza_x at 2007-05-19 00:02
こんばんは
おおっ、HOですね。
緩急車、最近見ませんね。
チップLEDのハンダ付けなんて細かい作業は自分にも不可能です。
もしもチップLEDが1cm角ぐらいの大きさだったら出来そうです。w
Commented by i-qss at 2007-05-19 22:20
さるえもんさん、こんばんは。
シキとは珍しいものに出会いましたね。私は模型でしか見たことがないので一度見てみたいと思っていますが、さすがに出会う確率は低いですねぇ。。。
Commented by i-qss at 2007-05-19 22:24
r34_gttさん、連投歓迎です。(^_^)
やっぱり場数ですか・・・やらないうちにできないと言っていたらイケナイですね・・・ガンバリマスです。

リード線付>そのようなLEDがあるんですかー!これなら容易に工作ができそうです。。。とすぐに安易な方へ走ってしまう私。。。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-05-19 22:26
pizza_xさん、こんばんは。
緩急車は駅舎や倉庫などに転用・・・なんですよね。

1cm角>うーん、このくらいになると「チップ」とは言わなくなるかも(爆)
Commented at 2007-05-19 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pica@休日出勤 at 2007-05-20 13:00 x
こんにちわ~( ・ω・)ノ
>KATOの16番ワム38000です
こっ、これはっ…側扉が開くというあの青ワムでわっ∑(・ω・;)!?
江坂のホビセンでソレを間近に見た時、そのギミックに軽くド肝を抜かれたですよw
扉が開くなら積荷は…ビールケースとか…いやいやオーソドックスにロール紙…季節感出すならパレットに乗ったみかん箱とか…
と、いろいろ変なことを妄想しておりました(爆
Commented by i-qss at 2007-05-20 16:59
Picaさん、こんにちは。休出お疲れ様です。
側扉>そうなんですよね。開くんですよー。で、もっとビックリしたことに、軸受けが上下するんですよねぇ!コロ軸受けというのでしょうか、サスペンションが付いているようです。まったくスゴイ車両を作ってしまうモンですねぇ。。。さすがKATOさんです。ますますHOに嵌っていきそう。。。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-05-18 14:12 | 鉄道模型(16番) | Comments(13)