奥が深い。。。

私はいわゆる「鉄道を趣味にしているヒト」ですが、その中でも「ライト」な部類だと自認しています。

Nゲージ模型に始まり、乗り鉄や撮り鉄などもやるようになって、ついにはHOゲージにまで手を出し始めました。

しかし、こだわるヒトはそれぞれの分野で
とにかくディープです。(^^;)

いろいろなブログを見るにつけ、つくづく彼らはスゴイなぁと思います。

で、今回見つけたこのページも然り。

今まで何気なく使っていた「HOゲージ」という言葉が、これほどまでに間違っているとは・・・

(↑のページは、「Model IMON」さんのサイト 「1/80はHOではありません」の直リンクです)

ココまで考えて使わないといけないのか・・・しばし呆然とする自分でしたが、やっぱり私は「HO」と呼びたいです。

ただ、この意見にも賛同できますので、カテゴリーだけは「16番」と表記することにします。(^_^)
Commented by 源の字 at 2007-05-21 15:39 x
takaさんこんにちは。
「N」でも「HO」でもゲージと縮尺の不整合は同じ悩みですね。私は「N」の場合走行性能重視と考えて割り切っています。でも「HO」のように模型の細部まで作りこまれているとやはり気になる人もいるでしょう。IMONさんの製品は狭軌にあわせた物でプロポーションも良く、ため息の出るようなものですがとても手が出ません。
レイアウトで走行を楽しみたい私はやはり「N」ですね。お金もないし(^^)ネ。
Commented by yu at 2007-05-21 19:11 x
IMONのゴハチ欲しい。
λ....。
Commented by Atsushi at 2007-05-21 22:04 x
こんばんはtakaさん^^
ゲージ呼称は2ちゃんねるでも延々と繰り返し話題にのぼっている話題ですね。
IMONの意見は至極真っ当なものだと思いますが、日本型の1/80、16.5mmを「HO」と呼称するのはデファクトスタンダードになっています。
彼らが真に間違いを正したいと言うのなら、「HO」に比べて圧倒的に趣味人口の多い「N」についても同様に提起してもらいたいものです。
日本型「N」も1/160、9mmゲージと言う国際標準規格から外れた1/150、9mmとなっているのですから。
でも「N」については彼らのHPのなかでも「N」と呼称していますね(笑)
この点で、IMONの意見は中途半端であると思います。

と言う事で、ゲージの呼称については、自分の思う様にされるのが良いと思います。私自身は現時点では「HO」と呼びたいです。
ただなんと呼ぶにせよ、みんなで一緒に楽しみたいものですね^^
Commented by pizza_x at 2007-05-22 00:12
こんばんは
自分の場合は意味が通じればOKかなと思います。w
N=一般的に良く見る大きさ、HO=量販店で売ってるのでNより大きい物、って子供のころ認識してました。
昔からN、HOで馴染んでますし、キーボード入力も楽なので、これからもNとHOですかね。w
Commented at 2007-05-22 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pica at 2007-05-22 00:35 x
>NとHO
ぼくも「らいと」なぶるいだから、よくわかんないや(カマトト爆
(↑体はムダにヘヴィなのですがwww)

N=ウチの
HO=三波さんのw
という認識でもよろしいでしょうか( ・ω・)?w
Commented by i-qss at 2007-05-22 09:01
源の字さん、こんにちは。
ゲージとスケールを完全に合わせるのは難しい問題ですね。IMONで作られている模型は本当に素晴らしいと思いますが、私にはその価値があまりわかりません。(^^ゞ 私も基本的には走行派ですから。
Commented by i-qss at 2007-05-22 09:02
yuさん、こんにちは。
IMON製品は完成度が高い分、お値段も高価ですよねぇ。。。宝くじが当たったら考えようかなー?
いや・・・当たっても買わないかも・・・(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-05-22 09:05
Atsushiさん、こんにちは。
この話題は2chでもあるんですね。あまり見ないので・・・(^^ゞ でもそれくらい気にしているヒトが多いと言うことなんでしょうね。
言い分は分かりますが、目くじら立てて争うよりはAtsushiさんの言うようにみんなで一緒に遊べれば良いのではないかと思います。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-05-22 09:08
pizza_xさん、こんにちは。
>意味が通じればOK
私もそう思います。20年も昔から、NとHOって覚えてきましたしね。(^_^)
自分としても、「16番やってます!」とは言えません。。。(爆)
Commented by i-qss at 2007-05-22 09:12
Picaさん、こんにちは。
え・・・・と、Picaさんは、ら・・・らいと・・・なんですか??(更爆!)


>HO=三波さんの
確かにそうですね。(笑)
一昨日久しぶりにあの番組を見ましたが、やっぱり面白かったです。

「魅せられた親父がふたり・・・」(^^;) ヒトノコトイエナイ・・・
Commented at 2007-05-22 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-05-23 16:04 x
こんにちは。
名称はどの業界でも悩みは尽きませんね。
以前勤めていた会社では、自社製品のプリンタを「レーザープリンタ」でなく「ページプリンタ」とかたくなに言っていました。

ゆるゆるな私も「通じればOK」ですね。(^^)
Commented by i-qss at 2007-05-24 09:47
ダンボさん、こんにちは。
そういえば、レーザプリンタとページプリンタの違いが何か、って一時期悩んでました。(^^;) 結局同じものなんですよね。。。
まぁ融通が利かない例はたくさんあるもので・・・困りものです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-05-21 10:14 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)