プラモデル・・・?

『またプラモデル始めたの?』

と、オッカサンに言われたワタシ・・・

まぁ「プラモデル」と言えば全くその通りなんですが、実際に言われるとなんか癪に障りますね。(^^;)



b0062687_12182356.jpg

(写真はクリックで大きくなります。)

プラ製キットなんて、20数年前にグリーンマックスのマニ60を作って以来だな・・・。

あの時はパーツも両手で十分数えられたけど、さすがにHOともなるとちょっとした精密プラモデルですね。。。見ただけで「ゾッ!」としました。(^^;)

で、最初に作ったこのパーツ。
b0062687_1221166.jpg

フツーの台車なんですが、なんとイコライジングします!少々の凹凸でもきちんと追従するようになってるんですねぇ。。。ビックリしました。

なにしろ細かいので1両作るのも大変です。
ルーペが大活躍してますが、ふと鏡を見たらひげ面の老人が作業をしてました。(爆)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-05-26 17:26 x
taka@さん、こんにちは。
部品点数より「細かくて繊細なパーツ」が多いですね!
プラモデル作りをなかなか再開できません。早く「作る楽しみ」を実感したいのですが、「走らせる楽しみ」にはまってます。(笑)
Commented by i-qss at 2007-05-26 18:08
ダンボさん、こんにちは。
この部品点数には本当に驚いたと同時に、作れるんかいな?という思いでした。(^^ゞ
なんとか進行中ですが、最大の難敵はインレタですね。。。

走らせる楽しみ>私も走らせたいです~~。レイアウト制作も進行させねば!
Commented by pizza_x at 2007-05-26 21:17
こんばんは
これはトミックスのホキですか?
さすがに部品点数が多いですね。
これもいつか欲しいとは思ってます。
いつになるのかわかりませんが。w
Commented by Picq at 2007-05-26 22:55 x
こんばんわ~( ・ω・)ノ

ジョウゴと台枠の形状からしてホキ800ですかね(・ω・ )?
Nのほうでも再生産されるようなので2両ほど入れたいところです。
Commented by gamera63 at 2007-05-26 23:29 x
私はストラクチャのプラスチックキットをいくつか作りましたが、 ま~あ根気のいる作業でございまする。(-u- zzzZZZzzz
ドイツ製のKibri や Faller, Volmer ってとこが多いんですが、のりしろというものが殆どありません。ちいさな煙突をつくるのにも、1cms四方に及ばない小さな板が4枚ありまして、それをくっつけて四角い煙突にするわけで、まあ気分の乗っている時とかは問題ないのですが、虫の居所の悪い時なんかは、なにをやってもうまくいきません。そんな小さな煙突なら、煙突そのままひとつ、入れといてくれたらいいのにと 思います。
 ついにいつだったか、完成間近のやつを え~い! とぶち壊してしまいました。 ああああ!!!! とは思わなかったですね。 こういう細かい作業は、私の場合、あまり続けていると精神衛生上、よくないみたいです。

 管理人さんも、あまり精神衛生上よくないと 思ったら、たまにぶち壊すのもいいのかもしれませんよって。。。何を薦めるやら (^^;;
値段と相談してやってくださいね。自己責任で。\(^o^)/
Commented by ぼうず at 2007-05-27 00:03 x
はじめまして、ぼうずと申します。目黒のダンボさんのトコから飛んできました。

HOホキ、楽しそうですが大変そうですね。タキ43が出たら話のネタに買っちゃいそうで怖いです。竣工までに何年かかるかわかりませんけど(^^;
Commented by i-qss at 2007-05-27 09:12
pizza_xさん、こんにちは。
そうです。TOMIXのホキ800です。
先日ホキの話が出ていたので欲しいなーと思ってたら出てましたんで入手しました。(^^ゞ
作り慣れている方には問題ないんでしょうが、いきなりこの部品点数では・・・・という感じです。(^^;)
Commented by i-qss at 2007-05-27 09:13
Picaさん、こんにちは。
そうです。TOMIXのホキ800です。
Nでも頼んでおいたのですが、HOと両方あると比べられると思って・・・(^^;)
Commented by i-qss at 2007-05-27 09:16
gamera63さん、こんにちは。

ぶち壊す>
いやー、お気持ちよぉーく分かります。(^^;) 私もぶっ壊したことありますよ。昔のNゲージが一部残っていないのはそう言う性分もあったからだと思います。(爆)

このホキも一度手が滑ってかなり破壊されました(^^;)<それは違...

さすがにこの値段だと壊せないかなー・・・
Commented by yamasanginga at 2007-05-27 11:52
こんにちは。
 貨車にしてこの部品の数とはHOはやはりすごいですね!造りがいがありそうですw(←HOに手を出す予定がないので無責任発言ですw)
 台車の性能、すごいですね。F1のリアクティブサスペンション?みたいですね(^^
Commented at 2007-05-27 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-qss at 2007-05-27 13:32
ぼうずさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。
貴ブログを拝見しましたが、キャンプ(野営?)もやっておられるようですね。私もバイクキャンプを楽しんでおり、先日の伊豆へ行ってきたところでした。
「鉄」以外でもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-05-27 15:49
やま♪さん、こんにちは。
そうなんです。かなりの数なんですよー(泣)
頑張って作っていますが、なかなか進展しません。
台車は両台枠を接着しない方式なのでこういうことができるんですが、HOならではというところですね。ものが大きいと手の入れる場所が違うんですねぇ。
Commented by ぼうず at 2007-05-27 20:55 x
自分用語ですが
キャンプ→設備の整ったキャンプ許可地での幕営
野営→設備の無い所で勝手に幕営
と分けてます。どうも規制に縛られるのが嫌いな性質で最近は野営ばかりですね。や、「勝手に幕営」と言ってもそこで過ごした形跡は残さないのが最低限のルールですが。
アマチュア無線(ワタシは最近やってませんが)、カメラ、バイク(これまた最近乗ってませんが^^;)と何だか近い趣味をお持ちですね。
ちょくちょく遊びに来ま~す(^^;
Commented by i-qss at 2007-05-28 10:19
ぼうずさん、こんにちは。
やはり、キャンプと野営は違いますよね。
私も最初にやったキャンプが実は野営だったんです。(^^;)
迷惑を掛けないようにしているつもりですが・・・

無線・カメラ・バイク・・・なんとかそれぞれそれなりに続いています~。(^_^)
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented at 2007-05-28 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-05-26 13:35 | 鉄道模型(16番) | Comments(16)