ボチボチと進行中。

なかなか時間が掛けられなくて、ホキの制作も止まったまま。(-_-;)

モジュールのエンドレス化計画のほうも進行度はかなり遅いもののボチボチと進んでいます。




↓5/24に、コーナー部分の拡張を行いました。
(写真は右側が切れていますが、クリックすると見られます。)
b0062687_17573291.jpg

以前は奥行きが30cmだったのですが、45cmに拡げました。
↓は5/3時点での状態です。もう1ヶ月経っちゃいましたね。。。(^^ゞ
b0062687_17595959.jpg


その後 材料の買い出しをしておいたのですが、昨日よりようやくベースに取りかかりました。
下段(HO)は、線路を敷くだけ(の予定)なので、11mm合板に20mmスタイロフォームを置いただけです。
左に見えるのは姨捨モジュールですが、全然進んでません。。。(^^ゞ
b0062687_1823365.jpg

↓は今日の様子。
上段のNゲージはシーナリーを作るつもりなので、ベースには9mm合板に角材をネジ留めしたものを設置しています。
b0062687_1845356.jpg

↑では、下段にHOのレールを敷いてみました。
カーブの半径は550mm、途中に186mm直線を入れているのでけっこうキツキツですが、計算上はカーブ線路だけならR670も大丈夫なハズです。
このHOのコーナー部を少しでも緩い線路で、と考えたことから奥行きを拡張したんですが、やっぱりHOはデカイですねぇ。。。(^^;)
Commented by さるえもん at 2007-06-01 21:42 x
こんばんは、taka@さん!
ボチボチと進めるのがコツですよ。あまり早くできあがって今ったらつまらないじゃないですか。
ほとんどの場合、線路が完成して一通り走行できるようになった一休み。
次に主要なストラクシャーが完成したら一休み。
レイアウトに完成は有りませんのでこの後の作り込みはその人の性格次第ってところでしょうか?
進捗レポ、楽しみにしていますよ (^。^)
Commented by pizza_x at 2007-06-01 22:13
こんばんは
着々と進んでいますね。
HOがR670までいけるとはうらやましいです。
うちは今はR490で、敷地的にはR600ぐらいが限界です。
家族の了解があればもっと広い部屋が使えるのですが、100%無理です。w
最小通過半径の関係でうちでは購入しても走行不可な天賞堂のD51カンタムサウンドも、R670なら走行できるのですね。ほんとうらやましいです。w
Commented by i-qss at 2007-06-02 11:01
さるえもんさん、こんにちは。
なるほど、「ボチボチ」が長く続ける秘訣なんですねー!良いことを聞きました。(^_^)
今後も長~~い目で見守ってください。m(_ _)m
Commented by i-qss at 2007-06-02 11:07
pizza_xさん、こんにちは。
R670は机上の計算なので、アングル材や部屋角の柱などを考えると厳しいかもしれません。実際に線路を買ってきてやってみる必要がありますね。。。
D51カンタムサウンド>これ、いいですよねぇ。好きなところで汽笛を鳴らしたりできるようで、運転していても楽しいですよね~!
でも最小通過半径がそんなに大きいとは思いませんでした。まぁ我が鉄道の財政状況では増備不可能ですが・・・(^^;)
Commented by Atsushi at 2007-06-02 12:53 x
こんにちは、takaさん^^
着々とレイアウト部屋の建設を進めておられるようですね。
私の方は案の定エンドレスが完成した段階から完全に進捗がありません^^;
takaさんのが進捗して行ったら刺激を受けて作業再開かも(笑)
二階建てレイアウトを推進するもの同士、お互い頑張りましょう!!

>pizza_xさん
横レス失礼します。
天賞堂のD51を持っておられるのですね!!
今まであまりサンウドには興味なかったのですが、HOの走行を動画で撮影していて、これはサウンドがあれば楽しそうだと思いました。
私も今度発売されるDD51を購入したいと企んでおります^^
Commented by i-qss at 2007-06-03 17:00
Atsushiさん、こんにちは。
やっぱりエンドレスでひと段落なんですねー。(^^;)
でも、その続きもガンバリマス!(たぶん・・・)

>DD51もやっぱりリアルな音を出すのでしょうねぇ。
手に入れたいモノです。。。貯金しよっかな?
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-03 17:13 x
taka@さん、こんにちは。
「着実」にレイアウトも進んでいますね!
我が家も「ボチボチ」進めてます。(^^)
Commented by i-qss at 2007-06-03 17:29
ダンボさん、こんにちは。
>「着実に」
確かにそうなんですが、あまりに進捗状況が芳しくないので・・・(^^ゞ
もっと時間が欲しいところです。というか、資金も、ですが。(爆)
Commented by r34_gtt at 2007-06-03 20:46
i-qssさんこんばんは。
じわじわ進んだほうが、いろいろ考えることができていいですよ! これからシーナリーなど考える苦しい楽しい時間が過ごせますね。
Commented by pizza_x at 2007-06-03 21:38
Atsushiさん、こんばんは
天賞堂のD51は買うつもりで店まで行ったのですが、店員さんに最低R610普通に走行させるならR650以上じゃないと走行は厳しいと言われ、買わずに帰ってきました。
なんとかR650を施設できるようにいろいろやってますので、いずれ購入したいと思ってます。
まだその店には在庫があるので、売れてしまう前に何とかしたいとこです。
Commented by i-qss at 2007-06-04 09:22
pizza_xさん、こんにちは。
カンタムサウンド>どっかのサイトに動画がありましたので見てみましたが、かなり実感味溢れる音ですね。アレを目の前で見たらカードを出してしまいそうでコワイです。(^^ゞ
R670くらいだとゆったりとした印象がありますが、これが最小半径だと聞くと引いてしまいますねぇ。。。
在庫もネット通販ではかなり少ないようで、手に入れるなら今かも?
また、もうすぐ発売になるDD51も良さそうですね。こちらのほうが若干安いのでグラッとくる確率が高そうです。(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-06 14:04
r34_gttさん、こんにちは。すみません、レスの順番が違ってました。m(_ _)m
じわじわ>考えることが多すぎて・・・という感じがしないでもないですが・・・(^^ゞ 本当に奥の深い趣味だと思います。楽しいこともあり、苦しいこともあり・・・特に後者は懐の苦しさが目立ちます。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-01 19:29 | 鉄道模型(16番) | Comments(12)

なんくるないさぁ。。。


by taka@