インレタ!

初めてインレタなるものを貼ってみました。

出来映えは・・・

_| ̄| ○

という感じですが、まぁ初めてだからこんなもんでしょう。

しかもルーペの場所が分からず裸眼でやったもんで・・・(^^ゞ






(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_13171998.jpg

↑メインのナンバーです。
一番大きくて貼りやすいはずだったのですが、何故かナナメに・・・
最後の「3」もちょと剥がれかけてるぅ・・・

b0062687_13182277.jpg

↑次に貼ったのは、車端のマーク。
このマークの意味は・・・なんだったっけ?忘れちゃいました。(^^ゞ
このマークの位置には浮き彫り成形がしてあるので、貼る場所は分かりやすいものの、その上にシートをきちんと置けないという・・・(汗

左に見える手すりも別パーツです。ランナーから切り離すのにも手が震えます。(-_-;)
壊れそうなんですが、軟質プラでけっこう丈夫みたいですね。

妻板の銀色のパーツは、テールランプです。このワムはテールランプ点灯加工品なのですが、コンデンサが積んであり、電源を切っても2秒ほど点いたままになるスグレモノです。走行中もちらつくことがアリマセン。(^_^) 室内灯や前照灯もコンデンサを入れておけばちらつくことが無くなるでしょうね。なんとか自作できれば良いのですが・・・回路分かりません・・・。

最後はコレ。↓
b0062687_13192576.jpg

「○2」というマークですが、公式側?と非公式側?を示しているのでしょうか?私には全く・・・(-_-;) というか、そもそも、公式・非公式という言葉の意味も全く知りません。。。(^^ゞ
反対側には「○1」というマークを貼ります。

車輪の軸受けも別パーツです。この軸受けがサスペンション効果で上下に動く様はさすがHOと思わせるギミックです。Nでは無理でしょうねぇ。

ワム38000は個人的に色がキレイで好きな貨車です。タキ43000/1000のグリーンもイイですけど、こちらはけっこうお値段が・・・(-_-;) でも、タキ1000はもうすぐ再生産?されますね。。。


ところで、このインレタは、説明書によると、『貼ったあとはシンナーやアルコールで拭かないで下さい。』と書いてありますが、通常インレタのあとはクリアを吹いているようですね。クリアはインレタを侵さないのでしょうか?


<オマケ>
テールライトが点灯する様子です。前後進スイッチを切り替えてもしばらくは点灯しています。

Commented by 源の字 at 2007-06-04 19:00 x
taka@さんこんにちは。インレタむつかしいですね、私も十分位置を吟味したつもりでも「をぉバッチリ」とはなかなかなりません。
二軸貨車の軸受けはKATOの新型だと少し動きますよ。http://www.katomodels.com/product/nmi/tora45000.shtml
はじめて見た時はちょっと感動しました。
Commented by パーちゃん at 2007-06-04 19:27 x
そのままクリア吹くと確実に溶けますよ
ボクは水性クリアを薄く何回にも分けて吹いています
クルマの模型ですけどねw
Commented by i-qss at 2007-06-04 20:59
源の字さん、こんにちは。
インレタはこれから何台もやらなければならないのでそのうち巧くなりそうです。(^^;)
Nでも軸受けが動くようになってるとは・・・知りませんでした。もっと勉強します。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-04 21:00
パーちゃん、こんにちは。
やっぱり溶けますか・・・
薄く溶いた水性で何回も、ですね。わかりました。気を付けてやってみます。ありがとうございます。
Commented by Atsushi at 2007-06-04 21:51 x
インレタ貼りお疲れさまです!
私もこの作業は何度やっても緊張します。
転写するものが大きな場合は途中で割れちゃったりするんですよね。
デカール(水転写)の方が気楽で良いです。

インレタ保護にはトップコートが良いと聞きますね。
私はMrカラーのクリアーを薄く何回かに分けて吹きますが。
Commented by ぼうず at 2007-06-04 22:50 x
Nのインレタがうまくいかず、デカいHOならどんなに楽か....と思ったら大きいのは大きいので苦労があるのですね。
インレタ保護はワタシもクレオスのクリア吹いてます。今のところ溶けてないなぁ(^^;
Commented by i-qss at 2007-06-05 09:34
Atsushiさん、こんにちは。
インレタは難しいですねぇ。回数をこなせば少しは楽に貼れるようになるかもしれませんが・・・。デカールはやったことがありませんが、それも難しそう・・・

トップコートというのは商品名でしょうか?やっぱり薄く何回も、が基本のようですね。ありがとうございます。
Commented by i-qss at 2007-06-05 09:36
ぼうずさん、こんにちは。
私はNのインレタはやったことが無いのですが、HOですらこんな状態なのに、Nなんて・・・という感じです。(^^ゞ
保護には水性クリアでいいんですね。あとで見てきます。ありがとうございます。
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-05 14:09 x
taka@さん、こんにちは。
HOのインレタ貼り、大きい分、ズレも目立つようですねぇ。
私もインレタはいろいろと購入してはいるのですが、なかなか勇気が出ません!(笑)

インレタといえば、昔、カセットテープにアーティスト名やアルバムタイトルなっかを貼り付けてました。
Commented by i-qss at 2007-06-06 10:02
目黒のダンボさん、こんにちは。
ズレ>目立ちまくりデス。。。(泣)
細かいところは以後省略しちゃうかも・・・(^^;)

カセットテープ>そうかー、あれもインレタだったんですね。良くやりましたねぇ。。。今でもたくさん残ってますヨ。(^_^)
Commented by しろかも at 2007-06-06 13:16 x
こんにちは。

16番のワム8、カッコイイですよね!
我が家でもちまちま増備しているのですが、
そろそろ市場で見かけなくなってきて少し焦っています(笑

クリアー、好みが分かれるところ?ですが、うちでは
グリーンマックスの【クリアーコート/44番など】
や、スプレーではGSIクレオス
http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

【Mr.スーパークリアー】
などの溶剤系を使っています。

やま♪さんのブログで過去、クリアーの比較もされていましたので、
ご参考にされるのもよろしいかと。

妻の2本線
足踏み式側ブレーキのある側を示します。
ワム8は左右にあるので、表示も左右につけられますw
お節介でスミマセン(爆
Commented by i-qss at 2007-06-06 14:56
しろかもさん、こんにちは。
ワム8>だいぶ無くなってきているようですが、青ワムはまだ比較的流通しているようです。茶ワムはないですねぇ。。。

クリアー>なるほど、溶剤系でも良いんですね。手っ取り早いところでGMの44番を入手してきます。ありがとうございます。

妻板>なるほど、そうなんですね。やっぱり本職に聞くのが一番早いですねぇ。。。(^_^)
Commented by pizza_x at 2007-06-06 21:38
こんばんは
インレタはてこずりますよね。
何回やっても上手くなりません。w
自分も水転写デカールのほうが良いですね。
自分の場合は上に水性トップコートを吹いています。
水性なので、インレタは当然ですが、塗装を侵す心配もありませんので。
溶剤でもまず大丈夫ですが、インレタ及び塗装の種類によっては侵される可能性がありますね。
ホビー用の溶剤塗料はかなり弱溶剤なので、まず侵すことは無いと思います。
Commented by i-qss at 2007-06-07 08:41
pizza_xさん、こんにちは。
水転写デカールは昔プラモデルで使ったことがありますが、確かにあちらのほうが楽ですねー。雑誌には、セロテープを使ったりする方法もありますので、実践してみたいと思います。

ホビー用溶剤なら大丈夫そうですね。近いうちに仕入れてみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-06-04 13:33 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)