HO牽引機!

まず最初に我が家にやってきた牽引機は、「KATO DE10」でした。

貨物はもちろん客車にも似合う機関車ですネ~。(^_^)


しか~~し!!


なんだこりゃー!!



(写真はクリックで大きくなります。)
b0062687_10252359.jpg

キットを買った覚えはないんですが・・・orz


・・・

でも、なんとか付けられました・・・手すり無いとカッコつかないですからねぇ・・・でも昨夜は半分だけ・・・。(^^;)


b0062687_10295179.jpg

アリ?左側の手すり?が外れてる・・・(^^ゞ

ジャンパ栓はやっぱりガンダムマーカーがいいですかねぇ?

b0062687_10325485.jpg

まぁホントに細かいんですが、やった甲斐はありますねー。

あと半分も頑張って付けたいと思います~!(^_^)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-08 10:52 x
taka@さん、おはようございます。

KATOのHO「DE10」、「作る楽しさイッパイ!」ですね!(^^)
NのDE10も再販して欲しい今日この頃です。もちろん、国鉄色のを!
Commented by だいじゅまる at 2007-06-08 13:25 x
まぁ、天賞堂みたいなのだと触れるのも恐ろしいですから、、、
それよりは何ぼか良いのではないでしょうか??
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-08 14:45 x
半完成品キット? 色々あるんですね。
塗料はうちに大半在庫ありますから。(笑)
Commented by i-qss at 2007-06-08 15:15
目黒のダンボさん、こんにちは。

>「作る楽しさイッパイ!」
いや、まさにグリーンマックスのようですね。デカールでさえ躊躇しているのに手すりの細かいパーツは私の眼には酷な状況です。(^^;)

NのDE10は何故再販しないんでしょうね。要望はかなり上がっていると思うのですが・・・?
Commented by i-qss at 2007-06-08 15:19
だいじゅまるさん、こんにちは。
確かに天賞堂の車両は細かすぎて触れないですよねぇ。実車に近づけようとすれば手すりは細くなるし凹凸はたくさんになるしで・・・(^^;)
それらを適当なところでまとめているのがKATOさんの良いところなのでしょう。私にも手が届くというのはありがたいです。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-08 15:20
子連れ狼さん、こんにちは。
いえ、いちおう完成品と謳われているのですが・・・私もビックリです。。。
でも、HOにしてはかなりお値打ちな車両なのでこれくらいは仕方ないのかもしれません。
Commented by pizza_x at 2007-06-08 21:59
こんばんは
自分も最初はDE10でした。
それまでのNと比べると部品点数の多さにビビりますね。
その次に買ったカトーのEF58はN並みの数だったので拍子抜け、その次のトミックスのEF66はDE10より多くて細かく大変でした。
HOでもいろいろあるんだと思いました。
マイクロエースみたいに全く後付部品が無いのもありました。
Commented by gamera63 at 2007-06-08 22:18
こんばんは。KatoやTomixの製品は、「完成品」となっていても、ディテールのパーツは、自分で取り付けるようになっているものが多いですね。そうすることで、価格を抑えているのだと、言っておられました。
 昔なら、気にしなかったでしょうが、最近、近くの物が見えづらくなってきてますので、できれば全部つけてから、売って欲しいと思います。
(^^;;;
Commented by Atsushi at 2007-06-08 23:19 x
こんばんは、takaさん^^
いやいや、どんどんHO沼にハマっていっておられる様で(笑)
HOの機関車はユーザー取り付け部品が多くて一苦労ですが、完成に近づくにつれて細密感が向上し、ほんとうに格好良くなりますね。
作業が大変なだけに完成したときの喜びも大きいです。
ユーザー取り付け部品を残しておく事で値段も抑えられますし、一石二鳥です。
それに万が一部品を破損させてもKATOの場合はAssyパーツも有りますから安心です^^
Commented by yamasanginga at 2007-06-08 23:20
 こんばんは。
 まさに「作る楽しさいっぱい」って感じですね(うけましたw)。が、部品の着いた車両はやはりいいですね。しかも部品に分かれているということは塗装もしやすいかもしれませんね(^^コスト削減してユーザーにより安く商品をという概念なら納得?ですかね。
 とはいうもののやはり部品、多いですね^^;
Commented by i-qss at 2007-06-09 10:29
pizza_xさん、こんにちは。
DE10は手頃な商品で入手しやすいですよね。こういうのが多いと懐は助かるのですが(^^ゞ
他の車両でも多いのかと思いましたがそうでもないようですね。マイクロのは183系でしたっけ。後付パーツがないと楽ですねー。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-09 10:36
gamera63さん、こんにちは。
二重コメント、削除させていただきました。
同じエキサイトブロガーでしたら、コメント欄の
Commented by gamera63 at 2007-06-08 22:18 x
の右端の×印をクリックすることで削除が出来ますので一度おためし下さい。(^_^)

私も近くのモノが・・・という年代に入ってきましたのでルーペが無いと作業が出来ません。(泣) でも全部付けての販売となると、TOMIXのプレステージ製品みたいに高くなってしまうのでは入手が困難になってしまいます。。。やっぱりルーペのお世話になることにします。。。(笑)
Commented by i-qss at 2007-06-09 10:45
Atsushiさん、こんにちは。
ハイ~~、もう完全にドロ沼にハマっておりまして・・・・この空域から脱出ことはマズ不可能かと・・・(^^ゞ
細密感はありますね~、ラジエター上部の手すりなど、Nでもやれないことはないですが、やはり標準で付いているというのは大きいです。今回片側をやっただけでも十分な満足感がありました。(^_^) しかし、もう片方に取りかかるのにもちょっと勇気が要りそうです。(爆)

Assyパーツがあるのはありがたいですね。もうすでに手すりの何個かが飛んでいってますし・・・(^^ゞ とりあえず予備があって良かったです。
Commented by i-qss at 2007-06-09 10:54
やま♪さん、こんにちは。
作る楽しみ>ホントにイパイ!です。(^^;)
塗装を考えればこういう別部品が多いのは助かるでしょうね。実際にオークションでは塗り替え品が多く出ていますし、改造もやりやすいかと思います。(私はやれないですけど(^^;))
部品点数が多いことでコスト削減をしているなら私はこちらを選びますネ~、やっぱり大変ですから・・・HOは。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by i-qss | 2007-06-08 10:41 | 鉄道模型(16番) | Comments(14)

なんくるないさぁ。。。


by taka@