プラモデル完成!

ようやく1両完成しました。

ハッキリ言って、このキットはしんどいですねぇ。

でも、こちらとかこちらなどで紹介していただいたりしたので、是が非でも完成させねば!と頑張りました。(^^ゞ



(写真はクリックで大きくなります)
b0062687_14235160.jpg

逆光でしたのでちょっと露出オーバー気味に補正してあります。

昨日のDE10と比べると部品の「合い」が全体的に悪いです。(-_-;)

↓手すりなどはすべてキチンと入りませんのでピンバイスで穴を大きくしてから取り付けた上で接着しました。また、左右方向に延びる金属線はテコ?の穴に合わないので、ゴム系で留めただけです。
b0062687_14272871.jpg

裸眼では分からなかった「バリ」が出ていますね・・・ルーペよりデジカメのマクロはコワイです。(^^;)
b0062687_1429377.jpg

↑ 右側手前の柱?を誤ってカッターで傷つけてしまいました。部品が壊れなかったのが幸いです。
ジャンパ栓にはガンダムマーカーでちょっと色づけをしましたが、やり過ぎですね・・・(-_-;)

あとはデカール(インレタ?)を付けなければなりませんが、今は「やる気」が無くなってます。。。(^^ゞ
塗装はしなくていいようですが、全体につや消しを吹くとまた違う感じになるのでしょうね。あれ?つや消しは組み立て前にやっておくと良かったのかな?
Commented by TOKAI at 2007-06-09 16:28 x
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
トミックスの貨車は組み立てに難儀する事もありますが、完成すれば、結構精細なモノになります。塗装は組み立て後でも良いですが、スプレー缶は使用しない方が良いと思います。私個人的好みで言えば、完全なつや消しよりも、半艶消しくらいが良いと思います。実車も完全なつや消し塗装ではありませんので...       では。
Commented by i-qss at 2007-06-09 17:59
TOKAIさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。
おっしゃるように完成すればNとは比較にならないくらい繊細な車両になりますね。このあたりは嬉しい限りです。
塗装にはエアブラシを使うつもりです。缶スプレーの勢いは私には扱いきれません・・・天気が良くなったら半艶を吹いてみることにします。ご教授ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by 源の字 at 2007-06-09 18:54 x
taka@さんこんにちは。アップにするとNとの差は歴然ですネ~ コレだけパーツ取り付けに手こずると何両も連ねるのは大変です。 ~どうする~HOタキ~ 手すりとかあと付けで出てきそうですよ(^^)
Commented by ぼうず at 2007-06-09 18:54 x
やはりNとは別モノですね。こうして見るとHOもいいなぁと思うのですが....ワタシにとっては禁断の世界だな(^^;
Commented by yamasanginga at 2007-06-09 21:43
 こんばんは。
 写真で見る限り細かい部品によって細部まで再現された様子が伝わってきます。なかなか手がかかるようですがその分愛着が沸きそうですね(^^(HO未経験なのでその分野の大変さは未体験ゾーンですw)
Commented by 目黒のダンボ at 2007-06-09 22:59 x
taka@さん、こんばんは。

ハンドルを回すとバラストを撒けそうですね。(^^)
DE10にホキ・・・HOでもやはり貨物・貨物・貨物。ジョイント音が今から楽しみです。
Commented by 子連れ狼 at 2007-06-10 09:14 x
立派な進歩ですね。 やっぱ手を動かしてなんぼ。w
スケール的に作り込みすぎるとオーバーデコレートで他の車両とバランス悪くなるんでさらっとでいいんでは?
 車輪くらいは汚し入れても面白いかも。
塗料を筆に含ませ(2倍くらいに薄めたのね)ティッシュでふき取り
ほとんどつかないくらいになったのをなでつけるとこすれていい感じになりますよ。 
Commented by i-qss at 2007-06-10 11:00
源の字さん、こんにちは。
デジカメでのマクロはアラが出まくりですね。目には見えないのに(^^;)
何輛も>このキットは2両組なのでまだ作らねばなりません。。。
今度出るタキ1000も手強そうですねぇ(-_-;)...
Commented by i-qss at 2007-06-10 11:03
ぼうずさん、こんにちは。
Nホキがまだ届かないので比較はできませんが、ホキだけでなくDE10にしてもディティールは大きいだけに細密感イッパイです。作るのは大変ですが・・・

禁断の世界>その世界にこの4月から足を踏み入れてしまった私です。(^^;) 一度ハマると絶対に抜け出せない世界です。 是非一度覗いてみてください。(爆)
Commented by i-qss at 2007-06-10 11:05
やま♪さん、こんにちは。
精密さは最近のNも同じような傾向にありますね。そちらのEF81の手すりも似たようなものですし。(^^;) NもHOもワンコも(^^;)手を掛けると愛着は湧きますネ~。もう手放せないです。(^^ゞ
Commented by i-qss at 2007-06-10 11:08
目黒のダンボさん、こんにちは。
そう、ハンドルが回って扉が開閉する・・・ってことは無いんですが(^^;)
かなり雰囲気出てますネー。

HOでも貨車>ハイ~、もう貨車スパグルグル状態です。(^^ゞ
早くエンドレスを開通させてジョイント音を楽しみたいです~~(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-10 11:14
子連れ狼さん、こんにちは。
進歩>少しはしてもらわないとね・・・(^^ゞ
で、皆さん同様、こうやって深みにハマって逝くんですね。(爆)

車輪については、こういうものがありますのでいずれ試してみるつもりです。
ネオリューブ
http://www.ybaba.com/model/tips/nlube.html
イイ感じに仕上がりそうです。しかも導通性も良くなるらしいので集電効果もアップするようです。
私はこのサイトで知りました。(^_^)
http://comingsoon.exblog.jp/5257493
r34_gttさん、ありがとうです~~m(_ _)m
Commented by TOKAI at 2007-06-10 11:47 x
今度出るタキ1000ってKATOのですか?
KATOは金属パーツを使うメーカーではないので、塗料ののらない材質のプラパーツで手摺り類は造るでしょうから、さほど難物ではないと思いますよ。もし、運転会等で運転する予定があれば、KATO製品の後付パーツは極力接着した方がいいです。運転中にパーツが取れたりする事がありますので...              では。
Commented by i-qss at 2007-06-10 17:37
TOKAIさん、こんにちは。
そうです、KATOのタキ1000の話です。(と思います。。。(^^ゞ)
DE10をやってみて、KATOの手すりパーツがけっこう弾力性があって少々曲げたくらいでは折れないのがいいですね。こういった類のパーツなら付けやすそうです。(^_^)

接着>確かにDE10でも緩い部分のものがありましたので接着しておきました。お気遣いありがとうございます。m(_ _)m
Commented by pizza_x at 2007-06-10 20:28
こんばんは
おお~完成しましたね。
トミックスのは合いが悪いのですか。
そういえば、確かにEF66も手すりの合いが悪く何個か失敗しました。
今にして思えば、KATOのは逆にゆるい部分が多く接着を多用した覚えがありますね。
Commented by TOKAI at 2007-06-10 21:14 x
貨物列車がお好きですか。KATOのタキ1000は新製品ですね。トミックスのEH500も発売されますし、しばらくは貨物関連は新製品が続きそうです。KATOもEF210の予定がありましたが、どうなったのか...(たぶん企画倒れ...)
ちなみに、HOでは、KATOよりもTOMIXの方が人気あります。(私の廻りだけか...)走りも心地よいモーター音で力強く安定した走りをします。特にDF50の走りは評判良かったようです。    では。
Commented by Atsushi at 2007-06-11 00:07 x
こんばんは、takaさん^^
組み立てお疲れさまです!
後は塗装ですね。焦らずじっくり取り組んで下さい。

そうそう、先週の鉄道模型チャンネルでは貨物列車のウェザリングを取り上げていました。
見てると貨車が無性に欲しくなってきました^^;
Commented by i-qss at 2007-06-12 18:26
pizza_xさん、こんにちは。亀レスですみません。。。
パーツの合い>KATOのDE10と比べるとあきらかに違いますが、まぁ小加工すれば何とかなりますのであまり気にしていません。(^^ゞ
DE10のてすりは一番小さなものだけが、異常に緩かったので接着しましたが、あとは大丈夫のようです。・・・あ、前面の一番大きな手すりはちょっと緩いかな?貸レで外れてしまってもマズイのでなんとかしておきます。
Commented by i-qss at 2007-06-12 21:06
TOKAIさん、こんばんは。亀レスですみません。
ええ、貨物の編成美とバリエーションの豊富さ、素人が適当に車列を組んでも良い、ある意味いい加減(良い加減?)的な気軽さも手伝って、気がついたら電車より貨物に目が行くようになってしまいました。(^^;)

>HOでは、KATOよりもTOMIXの方が人気あります。
そうなんですか。私はNゲージの関水金属の頃からのKATOファンですのでやっぱりHOでもKATOを選んでしまいます。でもHOはカプラーを気にしなくて良いので今後はTOMIXも増えるでしょう。DF50は欲しい車両の一つですし。(^_^)
Commented by i-qss at 2007-06-12 21:13
Atsushiさん、こんばんは。亀レスですみません。
塗装は良く分かりませんので、半艶を吹くくらいでしょうか?あとは吐出口にサビ色などを載せればいいかなと思います。

鉄道模型チャンネル>ウチではまだ見ることができません。。。(泣)
今週分からは一宮の義弟が録ってくれているはずですが・・・見られるのはだいぶ後になりますね。。。
Commented by TOKAI at 2007-06-13 01:07 x
貨物列車は私も好きでして、先日も愛機D61用にホビーモデルのセキ3000を4両購入したところです。HOのプラスチック製貨車はトミックス、KATOの他、エンドウやホビーモデル、最近ではアクラス、天賞堂等があります。エンドウとホビーモデルの貨車キットはカプラーと車輪は別購入になります。元Nの方って実際にKATOファンが多いみたいです。でも、HO沼にどっぷり浸かり出すと、色々とメーカー感が変わってくるかもしれません。                        では。
Commented by i-qss at 2007-06-13 15:33
TOKAIさん、こんにちは。
HOでもプラ製品がたくさん出てくるようになって、庶民にも手が出しやすい状況は嬉しいところです。今後とも各社さんには低価格で良い物を出し続けて欲しいですね。(^_^)
今回のホキキットは貨物でしたので、KATOのDE10と比べるのは酷ですよね。今度DF50でも手に入れたらメーカーへの目も変わるかもしれません。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by i-qss | 2007-06-09 14:49 | 鉄道模型(16番) | Comments(22)